「危険情報」に関するニュース (18件)

外務省は、ハイチの情勢が悪化していることから、在ハイチ日本国大使館を4月9日に一時閉館した。 武装したギャングによる暴動により、急速に治安が悪化していた。在ドミニカ共和国日本国大使館内の臨時事務所に移…

 イランによるイスラエル攻撃を受け、日本政府は事態の沈静化を呼び掛ける方針だ。林芳正官房長官は15日の記者会見で、イランに対し「ハイレベルでのさらなる働き掛けを含め、必要なあらゆる外交努力を行っていく…

中東情勢をめぐり、林官房長官はイランなど当事者に対して「事態の沈静化を強く働きかけている」と述べました。【写真を見る】林官房長官「沈静化を強く働きかけている」 イランへの渡航中止勧告林芳正官房長官…

 外務省は14日付で、イランの首都テヘランなどの危険情報を、4段階で上から2番目の「レベル3」(渡航中止勧告)に引き上げた。同国のイスラエル攻撃による情勢緊迫化を踏まえた措置。パキスタンとの国境地帯な…

 ロシアのウクライナ侵攻は2年が経過し、長期化の様相が強まっている。金融改革の専門家として国際協力機構(JICA)から派遣されている田中克ウクライナ財務相アドバイザーは1日までにインタビューに応じ、「…

連載【「新型コロナウイルス学者」の平凡な日常】第34話そもそも筆者が、新型コロナ研究をはじめた最初のきっかけはなんだったのか? 新型コロナパンデミックが日本でも広がりつつあった2020年3月下旬、筆者は新型…

外務省は、ウクライナに発出している危険情報の内容を改定し、復旧や復興関連での渡航を認めるとした。 全土に最高レベルの「レベル4(退避勧告)」を行っているものの、復旧や復興に寄与する企業や団体の取り組み…

在リビア日本国大使館、再開へ

TRAICY  -  2024年01月17日 13:01

外務省は、の在リビア日本国大使館を再開する。 現地の治安状況の不安定化を受け、2014年7月に一時閉館し、当初はエジプト、2018年3月からチュニジアに臨時事務所を開設し、大使館業務を行っていた。現地の治安状…

 「皇族はスーパースター」と語る歴史エッセイストの堀江宏樹さんに、歴史に眠る破天荒な「皇族」エピソードを教えてもらいます! 全7回にわたって上皇陛下の長女で天皇陛下の妹である黒田清子さんをめぐるお…

外務省は、レバノンの一部地域の危険情報レベルを引き上げた。 南部のイスラエルとの国境周辺(国境から約4キロメートルの範囲)をレベル4(退避勧告)、上記以外の地域はレベル3(渡航中止勧告)とした。 …

在レバノン日本国大使館は、レバノン南部国境地帯から北方の安全な場所に速やかな移動を検討するよう呼びかけている。 10月11日時点で、レバノン南部国境地帯の戦闘により、レバノン側に死傷者、イスラエル側に負…

外務省は、イスラエル・ガザ地区情勢等について注意を喚起するスポット情報を発出した。 テルアビブのベングリオン国際空港を発着するフライトが通常より制限されており、陸路によるヨルダンへの国境通過は情勢によ…

外務省は、イスラエルとヨルダン川西岸地区・ガザ地区の危険情報を改定した。 ガザ地区と同地区の境界周辺をレベル4(退避勧告)、レバノンとの国境地帯とヨルダン川西岸地区を除く地域をレベル2(不要不急の渡航…

災害時、被害を軽減するためには、行政による「公助」の強化と、自分の安全を守る「自助」、そして地域やコミュニティが協力して助け合う「共助」の強化が重要だといいます。 これを踏まえて、株式会社JX通信社(以…

外務省は5月12日、サル痘にかかる感染症危険情報を解除した。 世界での感染状況が総じて改善してきていることから、世界保健機関(WHO)が「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態(PHEIC)」を終結させたこと…

外務省は、新型コロナウイルスの感染症危険情報を、5月8日付けで解除した。 世界保健機構(WHO)が5月5日、「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態(PHEIC)」を解除したこと等を踏まえたもの。これまで全世界に…

 昨年末、お笑いコンビ・フォーリンラブのバービー(39)が旅行で訪れたベトナムでトラブルに遭遇し、その内容をSNSに投稿して話題になった。クレジットカードで8000円のネックレスを買ったつもりが、桁を読み違え…

在スーダン日本国大使館は、現地の治安状況の急速な悪化を受けて、ジブチ共和国のジブチに臨時事務所を設置して当座の業務を継続する。 大使館員は友好国や国際機関の協力により、スーダンから出国し、ジブチに退…

ニュース設定