「危険物」に関するニュース (36件)

東京・池袋で2019年4月、乗用車にはねられた母子2人が死亡した暴走事故をめぐり、遺族が運転手の飯塚幸三氏(92歳)と保険会社に対して損害賠償を求めた裁判で、約1億4000万円の支払いを命じた東京地裁の判決(10月2…

 FC東京は13日、12日に行われた『天皇杯3回戦 FC東京vs東京ヴェルディ』の一戦における自クラブサポーターの違反行為を報告した。 今月12日に『味の素スタジアム』で行われた天皇杯3回戦では、FC東京と東京ヴェル…

 遊説中の岸田文雄首相へ爆発物が投げ込まれた事件から、15日で1年がたった。警察庁は、手荷物検査の徹底などを政治家側へ働き掛けているほか、組織に属さない単独犯「ローンオフェンダー」(LO)の情報収集を…

 那覇空港(那覇市)で、電動車いすのバッテリーを確認できないことを理由に、身体障害がある女性が台湾行きのピーチ・アビエーション機に搭乗を断られるトラブルがあった。女性は15日、オンラインで記者会見を開…

近年、中国のネット販売業者から身に覚えのない荷物が届くケースが、世界各地で多発しているという。ある女性が体験した事例を『AsiaOne』や『Shafaqna』などが報じ、「いかにもあり得る」と話題になっている。 …

アメリカ・マサチューセッツ州警察がロボット犬の投入により、同州ケープコッドで起きた武装立てこもり事件を解決。ロボット犬は3発の銃弾を受けたが警察官に怪我はなく、ロボット技術が危険な状況で有効であること…

自宅で見つけた棒金に、呪いがかかっていそう…!? 北海道在住の男性がX上に投稿した5円玉の棒金が、注目を集めている。一見すると普通の棒金だが、製造年は「昭和六十四年」。昭和64年は1989年1月1日〜7日までの7…

 世界各国の国王や大統領、首相などを迎える国の迎賓施設「迎賓館赤坂離宮」(旧東宮御所、東京都港区)。各国要人の宿泊場所や首脳会談の舞台として知られていますが、実は一般参観も行っています。最も格式の高い…

メルカリで買った箪笥の中から戦前の貴重なグリコのおまけが発見され、SNS上で大きな注目を集めている。【写真】タンスから出てきた「肉弾三勇士之像」「この箪笥、4000円で落札したのですが中に入ってた戦前のグリ…

金融庁の報告書に端を発して話題となった「老後2000万円問題」など、老後の心配事といえばやはりお金ではないでしょうか。もっと出世しておけばよかったと現役時代に後悔を持つ人もいるようです。現役時代にいくら稼…

 X(Twitter)に飼い主さんのおしりを発生源とするガス漏れを全力で処理&隠蔽しようとする猫ちゃんの姿が投稿され、「相当な危険物があったのですね」と話題です。投稿は283万件以上表示され、6万1000件をこえる“…

KADOKAWAは3月1日に「中学受験のはじめ方」(著者:西村創)を発刊する。 同書は「受験指導専門家」としてYouTube配信などを中心に活動し、YouTubeチャンネル登録者数約10万人のにしむら先生による、中学受験を成功…

JR西日本は11日、北陸新幹線金沢〜敦賀間開業(2024年3月16日)に先立ち、2024年2月3・4日の2日間にわたり、新規開業区間で試乗会を実施すると発表した。2日間で計4回実施し、2,000名(各コース500名×4回)を募集する。…

校則でOKなら、バイトをやってみたいと思っている人もいるのでは? そこで、これからバイトを始めたいと思っている高校生におすすめのバイトを、アルバイト・パート求人情報誌・情報サイト「タウンワーク」編集部の…

米カリフォルニア州の高級住宅街で、メタンフェタミン(覚せい剤)の製造所として使われていた物件が売りに出されている。この物件はメタンフェタミンで汚染された状態で立ち入り禁止となっており、清掃費用は購入者…

一生懸命働いているのに、仕事の能力とは違うところで給料が決められていたら辞めたくなるのは当然だ。関東在住の30代後半の男性は、工業高校卒業後に「機械修理業を営む零細企業」に入社したが、 「お前が一番仕事…

 10月14日深夜に放送された『オールスター後夜祭'23秋』(TBS系)で、お笑いコンビ・ウエストランド・河本太が、絶叫する場面があった。  同番組は『オールスター感謝祭』のセットをそのまま使い放送する“延…

不登校の人や還暦を過ぎた人、中卒のシングルマザー、中には少年院や暴力団にいた経験がある人も。そんな人生の回り道をした人たちを受け入れ、ゼロから勉強を教えている個性的な学習塾が広島県福山市にある。 【関…

JR東日本は、山手線1編成に「地車間通信機能」を試験導入し、機能確認や有用性の検証の上で、全編成に展開する。 非常通話装置が扱われた場合など、列車内で非常事態が発生した際に、指令などでも車内の状況をいち…

JR東日本は10日、新幹線で導入している車内防犯カメラの「地車間通信機能」について、在来線でも2023年度末までに山手線の1編成で試験導入し、営業列車で有用性の検証を行った上で、山手線の全編成で展開していく予…

東大発スタートアップの株式会社EVERSTEELは、「鉄の未来を切り拓く」というミッションを掲げ、現在、鉄鋼業界の脱炭素を実現すべく、鉄スクラップAI解析システム(鉄ナビ検収AI)を開発しています。 今回は、鉄鋼…

 9月24日、鳥取県を訪問されていた佳子さまの新型コロナウイルス感染が判明。予定していた公務の出席を取りやめ、28日まで鳥取市内のホテルで療養された。  7月には紀子さま、9月中旬には悠仁さま、そして今回は…

池松壮亮が一人二役でピアニストを演じる『白鍵と黒鍵の間に』よりインタビュー映像と本編映像が解禁された。 この度解禁となったのは、ジャズピアニストを夢見る希望に満ちた若きピアニスト・博と、ピアニストとし…

 台風や大雨の後、自宅の外溝や庭に溜まった汚泥を掃除する方は多いと思いますが、その作業、子どもと一緒にやってしまってはいませんか?  「小中学生には水害後の片付けをさせないで」と、長野県佐久市及び佐久…

今年も各地で豪雨による被害が発生している。毎年のように起こる大雨や雷に、不安を感じている人もいるだろう。「教えて!goo」にも、「ゲリラ豪雨の予測精度は?」と、その発生を予測したいというユーザーから質問が…

防災のセレクトショップのセイショプは8月17日、"災害時にあなたの足を守る"と題し、オクムラから「防活スリッパ」の販売を開始した。 同商品は、安全性を考慮した踏み抜き防止性能つきのスリッパ。左右…

在大韓民国日本国大使館は、大使館やソウル日本人学校を含むソウル市内の施設に対して爆破予告がなされているとの報道があるとして、詳細を調査中であることを明らかにした。 大使館は領事メールで、「韓国警察の…

 JFA(日本サッカー協会)は28日、天皇杯JFA第103回全日本サッカー選手権大会・3回戦「FC東京vs東京ヴェルディ」にて発生した事象において、当該するFC東京サポーター4名への処分内容を発表した。 今回の事象は7月…

人は誰しも、他人には理解されにくいけど自分にとっては割とシビアな問題、というものを一つや二つ持っているのではないだろうか。 甚だ個人的な話だが、僕の場合それは“爪”である。 ちょっとでも伸びた爪…

キャピタルA(旧エアアジアグループ)が設立した貨物航空会社のテレポートは、エアバスA321Fの初号機を導入した。 これまでは、エアアジアの旅客機の貨物スペースを用いて、東南アジアで航空貨物事業を展開していた…

ニュース設定