「危険運転」に関するニュース (16件)

大阪地裁は2024年3月、自動車運転死傷行為処罰法違反(危険運転致傷)で起訴された40代の女性に対して懲役1年2月、執行猶予3年(求刑:懲役1年2月)の判決を下した。危険運転致死傷罪は、飲酒して正常運転が困難な状…

 殺人や性犯罪などの被害者や遺族を早い段階から一貫してサポートする「犯罪被害者等支援弁護士制度」の創設を盛り込んだ改正総合法律支援法(参院先議)が、18日の衆院本会議で全会一致で可決、成立した。包括的…

アメリカで、路肩を歩いていた男性が車にはねられ死亡。車を運転していた男が逮捕された。『People』『CBS News』などが報じている。 ■運転中に「エアギター」をプレイし…3月21日午後2時頃、アメリカ・ミネソ…

カーシェアリングサービス大手の「タイムズカー」が、法定速度を超えるスピードでの走行を繰り返すユーザーに対して「会員資格を取り消すこともある」という「警告メール」を送っている――。 【関連記事:「客に禁…

ホンダアクセスは2月29日、「Z世代とX世代のクルマ・ドライブに関する意識・実態調査2024」を公開した。調査は2024年1月19日〜1月22日、クルマを持っており、運転することがあるZ世代(1996年〜2005年生まれ)とX世代(…

車を運転する上で避けたい追突事故ですが、実は事故の内容が「物損」なのか「人身」だったのかで、運転者に対する処分や賠償責任が変わってきます。違反点数や罰金などの違いについて整理してみましょう。【写真】駐…

ヤバすぎる。ここ数日、まともに寝ていない。理由は1月26日に発売された『龍が如く8』にある。 このシリーズ自体はセガが長年リリースしていて知名度も高い。いわゆるヤクザの世界を舞台にした任侠アドベンチャー…

英中部ウェスト・ミッドランズ州で今月16日午後、ベビーカーを押す母親の目の前で車が横転する事故が発生した。ベビーカーには2歳の娘が乗っていたが、母親の咄嗟の判断で親子ともども大事には至らなかった。当時の…

 11月21日、ビー・エム・ダブリュー株式会社(代表取締役社長:長谷川正敏)は、プレミアム・コンパクトSUVモデルの『MINI Countryman(ミニ・カントリーマン)』の新型モデルを、全国のMINI正規ディーラーにおいて…

今年(2023年)7月から、16歳以上であれば運転免許がなくても電動キックボードを運転できるようになり、街中で目にすることも多くなりました。それに伴い、制度が始まった1カ月間で、400件余りの道交法違反が全国で…

米ワシントン州で今年9月末、中国出身の女(26)がポルシェを時速160キロ超で運転して事故を起こし、同乗していた男性が死亡した。女は当時、飲酒運転だったとみられており、先月に「危険運転致死傷罪」の容疑で逮捕…

11歳と10歳の姉弟が、母親から電子機器を取り上げられた腹いせに、母親の車を盗んで高速道路を走っているところを警察から取り締まりを受けた。今回のニュースを知った人々からは、運転していたのが小学生だったとい…

米ジョージア州アトランタで今月20日、ピックアップトラックが、まるで曲芸のような運転を繰り返して道路を占拠する「ストリート・テイクオーバー(Street takeover)」の様子が捉えられた。カメラはトラックが警察…

辰巳出版は、子育てでありがちなトラブルからできれば起きてほしくない深刻な問題まで、高橋麻理弁護士が100の質問に法的観点で回答する『子育て六法』を8月19日に発売する。 子どもが犯罪や違法行為の被害者に…

 7月1日の法改正から約2週間、もとより規制緩和が懸念された電動キックボードだが、利用者に対して冷ややかな目が向けられようとしている。  最高速度20キロまでの「特定小型原付」に区分された電動キックボード…

SNSでアクセスを稼ぐために手段を選ばない人は多い。日本においても飲食店での迷惑行為などを撮影した動画が出回っており、海外のメディアでも取り上げられている。このほどベルギーで、ある男性が国道を時速150キロ…

ニュース設定