「卵巣がん」に関するニュース (20件)

 米カントリーミュージシャンのモーガン・ウェイドが現地時間3月24日にInstagramを更新。11月に受けた両側乳房切除術と再建術からの回復について、現状を写真とともに包み隠さずシェアしました。 【画像】手術直後…

きちんと野菜を摂取することは、健康にいいのはもちろん、病気の予防にもつながる場合もあります。さまざまな野菜の中でも、「玉ねぎ」にはたくさんの栄養素が含まれているとされています。そこで、玉ねぎが持つ健康…

 抗がん食材とは、がんのリスクを下げる効果がある、さまざまな食材のこと。  例えば、ブロッコリーやキャベツなどのアブラナ科の野菜には、強力な抗酸化作用があり、遺伝子が傷ついた細胞を消し去るなどして、が…

 一般的には、避妊や月経困難症などの改善に用いられる“ピル”。なかには、「飲むと胸が大きくなる」ということをSNSなどで目にし、それを鵜呑みにして万能薬と捉えている人もいます。バストアップの真相と服用時…

 がんの生存率は上昇傾向にあり、「治る時代になる」ともいわれるほどになった。  ところが、腫瘍内科医として多くのがん患者に接してきた井岡達也先生は、その一方で「治療がうまくいかない人も増えた」と言う。…

 国立がん研究センターが、国が指定するがん診療連携拠点病院等(341施設)で、「がん」と診断された約36万人のデータをもとに、2011年から10年生存率を集計し発表。「全がん」のネット・サバイバル(「がんのみが…

「富士山、きれいだな」  箱根・芦ノ湖畔のゴール手前。身体は限界に近いのに、初めて見る雪化粧の富士山を前に素直にそう思った。胸には東京・大手町から仲間がつないできた襷がある。天下の険を必死に駆け上が…

 姉が乳がんにかかったのをきっかけに、自身も遺伝の確率が高いことを知った、会社経営者の野中美紀さん。「毎年検査を受け、心の準備をしていたつもりでしたが、実際に発症したショックは大きく、治療の壮絶さにも…

自分らしく生きるために治療を利用する 左から東先生、鈴木さん、司会の川上祥子さん (武田薬品工業提供) 自分や家族ががんになったとしても、病気や治療について理解するのは難しいと感じる人も多いのではないで…

「これを食べるとがんが消えるという食材はありませんが、がんの予防に役立つ食べ物が、近年、少しずつわかってきました」  と言うのは、北九州市にある産業医科大学病院のがん専門医、佐藤典宏先生だ。 最新研究…

 2人に1人ががんになる時代。がんは身近な病気だが「まさか自分の身体の3つの部位からがんが見つかるなんて」と話すのがYouTuberのさくらさん。42歳で発症し、5年が経過したが後遺症には今も苦しめられる。2度の結…

がんの治療法はいくつかあるが、化学療法や放射線治療では副作用として脱毛に悩まされることがある。マレーシアのある女性も同じ悩みを抱え、髪の毛を剃ることにした。女性は愛する夫に頭を剃ってもらうことにしたが…

 近年、日本人の2人に1人は生涯で一度はがんになるといわれ、罹患(りかん)率は男性で65.5%、女性で51.2%というデータも。  ただ、ひと口にがんといっても、原因には年齢や生活習慣といった環境要因と、生まれ持…

 8月29日、男性デュオ『バブルガム・ブラザーズ』のブラザー・コーン(67)が自身のSNSを更新し、乳がんであることを公表した。 「この度、私Bro.KORN(ブラザーコーン)は左胸にシコリが出来、病院で検査を…

加藤綾子原作によることり「うむ、うまない、うめない、うみたい」1巻が、本日8月9日に発売された。 【大きな画像をもっと見る】 同作は「産む」をキーワードに、女性として生きる主人公たちを応援するオムニバス…

末期の卵巣がんと診断されたイギリス在住の女性が今年4月、長年の夢だった結婚式を挙げた。彼女はパートナーの男性と10代の頃に出会ったのち3人の子供にも恵まれたが、様々な事情により結婚するタイミングを逃してき…

「閉経して役目を終えた状態になったとしても、決して安心できないのが子宮の病気です」 閉経後も怖い!子宮の病気  そう注意を促すのは、産婦人科医の清水なほみ先生。命にかかわる子宮の病気はいくつかあるが、…

世界卵巣がんデーの5月8日、2007年に卵巣がんで母親を亡くしたアンジェリーナ・ジョリーが、インスタグラムで「健康を守るための時間を取ってください」と女性たちに呼びかけた。 若い頃の母と幼い自分の2ショット…

 日本人の死因ナンバーワンである“がん”。  早期発見・早期治療が生死の分かれ目ともいえるが、がん検診受診率は近年ずっと50%ほどで、女性に限ればさらに低い。加えてコロナ禍は検診控えもあり、より受診率…

 近年、血液型により病気のかかりやすさに違いがあることがわかってきた。 「世界中の科学者が長年研究を続けてきたなかで、2000年代以降さまざまな病気と血液型との関連が明らかになってきています」と語るのは、…

ニュース設定