「原子炉」に関するニュース (19件)

 自民党の菅義偉前首相は15日、東京電力福島第1原発を視察した。菅政権で決定した原発処理水海洋放出の進捗(しんちょく)状況を確認するのが目的。16日に告示される衆院3補欠選挙を見据え、自身の存在感を示…

 北陸電力志賀原発(石川県志賀町)1号機で、制御棒の周辺部品が脱落していたことが分かった。17日に開かれた原子力規制委員会の定例会合で、事務局の原子力規制庁が明らかにした。1月に発生した能登半島地震で…

 東京電力は17日、柏崎刈羽原発7号機(新潟県)の原子炉に核燃料を搬入する作業について、機械の電源系統に不具合があり一時中断した。東電は「安全上の問題はない」としており、予備の機器に取り換えた上で同日…

新潟県にある柏崎刈羽原発7号機の原子炉に核燃料を入れる作業をしていたところ、装置のトラブルが発生し、けさから作業が中断していることについて、山中伸介原子力規制委員長が「それほど大きなトラブルであるとは…

 東京電力ホールディングスは、停止中の柏崎刈羽原発7号機(新潟県)で、原子炉内に核燃料を搬入する作業を始めた。東電は同原発の再稼働をてこに経営再建を進める考えで、今後は地元自治体の同意が焦点となる。政…

 東京電力は15日、停止中の柏崎刈羽原発7号機(新潟県)について、原子炉内への核燃料搬入作業を開始したと発表した。再稼働に向けて必要な検査の一環で、原子力規制委員会が同日に計画を承認した。完了までは2…

政府が再稼働を目指す新潟県の柏崎刈羽原発の7号機で、東京電力はきょう午後に原子炉に核燃料を入れる「燃料装填」の作業を始めると発表しました。【写真を見る】柏崎刈羽原発の7号機に核燃料装填へ 東電、再稼働に…

 原子力規制委員会は15日、停止中の東京電力柏崎刈羽原発7号機(新潟県)について、原子炉内へ核燃料を搬入する計画を承認した。再稼働に向けて必要な検査の一環で、東電は同日午後4時ごろから搬入作業を開始す…

 東京電力柏崎刈羽原発(新潟県)5〜7号機の菊川浩ユニット所長は11日の定例記者会見で、早ければ15日に7号機の原子炉に核燃料を搬入する計画について、「一つ一つ確認しながらステップを進めていく」と述べ…

 日本原子力研究開発機構(JAEA)は28日、次世代原子炉と位置付ける「高温ガス炉」の研究試験炉HTTR(茨城県大洗町)で、運転中に冷却機能を喪失した状態を再現する実証試験を行った。試験は27日夕から…

 東京電力は28日、停止中の柏崎刈羽原発7号機(新潟県)について、早ければ4月15日にも原子炉に核燃料を搬入する計画を原子力規制委員会に申請した。再稼働には地元自治体の同意も必要となるため、具体的な時…

 「人と被らないカバンが背負いたいから」と、ダンボール製のカバンを作ってしまったのは、ダンボール造形作家のしょうたダンボールマンさん。  SNSに投稿した写真には、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に…

日本には、議論が常に二極化してしまうイシューがいくつか存在する。賛成と反対を叫ぶ声の激しさがサイレントマジョリティを慄(おのの)かせ、問題の本質から遠ざけてしまう。原子力発電の是非は、その最たるものだ…

2024年1月1日の夕方、日本海側を襲った大地震はかつての福島第一原発事故の記憶も呼び起こしたが、能登半島にある志賀原子力発電所は大丈夫だったのか。ちょうど昨年3月、「敷地内に活断層はない」と判断され、再稼…

昨今、配信作品の急増により、エンタメ業界には大きな波が来ている。「いつでも」「どこでも」「好きな時に」作品を視聴することができる利点に、次は何を見ようか選べず迷っている人も多いのでは…? そこで今日は…

77の国・地域でTOP10入り&週間グローバル第5位を記録した役所広司主演のNetflixシリーズ「THE DAYS」より本編映像が解禁された。 本作は、Netflix週間グローバルTOP10(非英語シリーズ)では堂々5位を記録し、今日…

Netflixとワーナー・ブラザース映画が製作、役所広司主演で2011年に起きた福島第一原発事故を事実に忠実に、圧巻の臨場感で描くNetflixシリーズ「THE DAYS」が6月1日(木)より世界独占配信。この度、福島第一原発所…

Text by CINRA編集部役所広司主演のNetflixシリーズ『THE DAYS』の予告編とメインポスターが公開された。Netflixとワーナー・ブラザース映画が製作した同作は、入念なリサーチに基づき、福島第一原子力発電所事故が…

2011年に起きた福島第一原子力発電所の事故を、圧巻の臨場感でリアルに描く役所広司主演のNetflixシリーズ「THE DAYS」が、6月1日(木)より世界独占配信。メイン予告&メインポスターが解禁となった。 2011年3月11…

ニュース設定