「原発事故」に関するニュース (39件)

 東京電力福島第1原発事故で避難を余儀なくされ、精神的苦痛を受けたなどとして、事故発生時の福島県いわき市民計約1300人が国に賠償を求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(林道晴裁判長)は10日付で、市民側の…

 原子力規制委員会の次期委員として9月に就任予定の山岡耕春名古屋大名誉教授(65)が18日、規制委を訪れ、報道陣の取材に応じた。「非常に重要な責務ということをひしひしと感じている。科学的、技術的にきち…

 東京電力ホールディングスは、停止中の柏崎刈羽原発7号機(新潟県)で、原子炉内に核燃料を搬入する作業を始めた。東電は同原発の再稼働をてこに経営再建を進める考えで、今後は地元自治体の同意が焦点となる。政…

【連載・元NPB戦士の独立リーグ奮闘記】第3章 福島レッドホープス監督・岩村明憲編【写真】楽天時代の岩村のサヨナラタイムリーかつては華やかなNPBの舞台で活躍し、今は独立リーグで奮闘する男たちの野球人生に迫…

【連載・元NPB戦士の独立リーグ奮闘記】第3章 福島レッドホープス監督・岩村明憲編【写真】MLBレイズでリーグ優勝し歓喜する岩村明憲かつては華やかなNPBの舞台で活躍し、今は独立リーグで奮闘する男たちの野球人生…

東日本大震災から13年が経過した。福島第一原発事故以降、被災者による損害賠償訴訟、全国各地にある原発の運転差し止め訴訟など、原発を巡る訴訟は数多い。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエステ店の…

【連載・元NPB戦士の独立リーグ奮闘記】第3章 福島レッドホープス監督・岩村明憲編かつては華やかなNPBの舞台で活躍し、今は独立リーグで奮闘する男たちの野球人生に迫るノンフィクション連載。第3章はNPB、MLBで活…

使用済み核燃料から出る「核のゴミ」。高い放射線を発するこの厄介なモノの最終処分場について、ふたつの候補地の"調査"で大きな進展があった。だが、住民たちは複雑な思いだ。莫大な交付金か、安全・安心…

「議員自ら判断して、納税すべき」  国民が確定申告に追われているこの時期、脱税に値する裏金問題を問われた鈴木俊一財務大臣がこう発言し、世論を激怒させている。  裏金問題をめぐっては、渦中の議員たちがこ…

東日本大震災の発生から今年で13年。地震による津波や原発事故によって福島県南相馬市は甚大な被害を受けました。避難を余儀なくされ、一度は住民がゼロになったまちもあります。しかし今、その南相馬市におしゃれな…

ふるさと回帰支援センターは、地方移住に関するアンケート結果を3月1日に発表した。同調査は、2023年1月4日〜12月27日の期間、新規のふるさと回帰支援センター窓口相談者、新規のセミナー・相談会など参加者17,056人…

 NPO法人ふるさと回帰支援センターは1日、「2023年 移住希望地ランキング」を発表。1位は静岡県、2位は群馬県、3位は栃木県だった。 【画像】移住希望地ランキングTOP20(1位静岡、2位群馬、3位栃木)  同調査は…

熊谷雄太「チェルノブイリの祈り」1巻が、本日2月29日に発売された。帯にはゲームクリエイターの小島秀夫が推薦コメントを寄せている。 【試し読み】日本でもその是非が大きな問題となっている原子力発電所。事故が…

東京電力福島第一原発事故から、まもなく13年。これまで、事故や全国の原発をめぐる多くの訴訟が展開されてきた。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り占め 「食い尽くし系」の実態】 取…

ロシアのウクライナ侵攻開始から丸2年がたつ。開戦直後にも首都キーウや東部戦線を取材した写真家・八尋 伸(やひろ・しん)が、前線で暮らす人々やウクライナ軍の窮状を伝える。* * *「発射!」と、兵士が砲撃…

ロースクール(法科大学院)開校から20年。学んだのち、司法試験を突破した人材は多様なフィールドで活躍している。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかった理由】 …

近年では政治家の発信といえば、メディア出演かSNS、ブログ。しかし実は、まとまった分量で買った人(か、もらった人)だけに届けられる書籍にこそ、意外なキャラや「ほかでは言えない話」が紛れ込んでいる。ここで…

 NHKは14日、2024年度の主な番組キャスターを発表。『ニュースウオッチ9』(月〜金後9:00)に、広内仁キャスター、佐藤真莉子キャスター、星麻琴アナが新たに加入することが決定した。このほど、広内キャスター、…

日本には、議論が常に二極化してしまうイシューがいくつか存在する。賛成と反対を叫ぶ声の激しさがサイレントマジョリティを慄(おのの)かせ、問題の本質から遠ざけてしまう。原子力発電の是非は、その最たるものだ…

日本航空(JAL)は、国際線「JALファーストクラスラウンジ」で日本産ほたてを使った寿司の提供を、1月15日から始めた。 福島第一原発事故の処理水の海洋放出以降、一部の国や地域で輸入規制の強化を受けている日本…

東京電力福島第一原子力発電所事故から13年が経つ。東電の当時の経営陣である勝俣恒久元会長、武黒一郎元副社長、武藤栄元副社長の刑事責任が問われるのか、重要な局面を迎えている。 【関連記事:「何で全部食べち…

 過去最低の支持率を更新し続けている岸田内閣だが、共同通信社が1月14日に実施した世論調査によると、最低だった22.3%の支持率を5ポイント上回った27.3%の結果を出した。 「震災対応で評価を上げたといいます。…

2024年1月1日の夕方、日本海側を襲った大地震はかつての福島第一原発事故の記憶も呼び起こしたが、能登半島にある志賀原子力発電所は大丈夫だったのか。ちょうど昨年3月、「敷地内に活断層はない」と判断され、再稼…

大きな災害があった時に話題となるのが「火事場泥棒」だ。能登半島地震の被災地でも空き家から高級ミカンを盗んだ疑いで大学生が逮捕される事件があった。石川県内では空き巣や置き引きなど、震災にまつわる犯罪が1…

1月1日に発生した能登半島地震からまもなく2週間を迎える。避難者は2万人を超え、北陸地方の寒さや降雪もあり、体育館や公民館などでの生活は困難を極めている。政府は1月12日、仮設に移る前段階として2次避難所など…

『週刊プレイボーイ』で「挑発的ニッポン革命計画」を連載中の国際ジャーナリスト、モーリー・ロバートソンが、ビッグテックと呼ばれるグローバルなメガIT企業が「報道」を置き去りにしつつある現状に警鐘を鳴らす。…

コミックナタリーは2023年12月25日に15周年を迎える。これを記念し、コミックナタリーでは読者にも人気の島本和彦&藤田和日郎コンビにマンガ界の15年を振り返る対談を依頼。これまでにもマンガやトークで数々の“バ…

“「ヨロヨロ」と生き、「ドタリ」と倒れ、誰かの世話になって生き続ける” ――『百まで生きる覚悟』春日キスヨ(光文社)  そんな「ヨロヨロ・ドタリ」期を迎えた老親と、家族はどう向き合っていくのか考えるシ…

下世話、醜聞、スキャンダル――。長く女性の“欲望”に応えてきた女性週刊誌を、伝説のスキャンダル雑誌「噂の真相」の元デスク神林広恵が、ぶった斬る!  福島原発の処理水問題で中国の輸入停止対応やイタ電な…

福島第一原子力発電所の事故から12年。除染に伴い発生した除去土壌等は、原発に隣接する中間貯蔵施設に一時保管されている。政府は、中間貯蔵開始から30年後の2045年3月までに、除去土壌等を福島県外で最終処分する…

ニュース設定