「原発」に関するニュース (153件)

 佐賀県玄海町議会は25日、全町議で構成する原子力対策特別委員会を開き、原発から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分場選定の第1段階となる「文献調査」の応募を求める請願を賛成多数で採択した。…

きょう午前、福島第一原発で停電があり、処理水の放出が停止しました。また、けが人がいて、東京電力は停電との関連を調べています。東京電力によりますと、午前10時40分すぎ、福島第一原発で停電が発生しました。こ…

 岸田文雄首相は17日夜、愛媛県と高知県で震度6弱の揺れを観測した地震の発生を受け、早急に被害状況を把握し、関係自治体と連携して被災者の救命・救助に全力で取り組むよう指示した。避難情報などを国民に的確…

 17日午後11時14分ごろ、豊後水道を震源とする地震があり、愛媛県愛南町、高知県宿毛市で震度6弱の揺れを観測した。気象庁によると、震源の深さは39キロ、地震の規模(マグニチュード=M)は6.6と推定…

 上川陽子外相は16日の閣議で、2024年版外交青書を報告した。中国の覇権主義的な動きを踏まえ、南シナ海に関する記述を拡充。中国の「威圧的な活動」に懸念を示し、日米比3カ国の連携を強化する方針を明記し…

 自民党の菅義偉前首相は15日、東京電力福島第1原発を視察した。菅政権で決定した原発処理水海洋放出の進捗(しんちょく)状況を確認するのが目的。16日に告示される衆院3補欠選挙を見据え、自身の存在感を示…

 東京電力福島第1原発事故で避難を余儀なくされ、精神的苦痛を受けたなどとして、事故発生時の福島県いわき市民計約1300人が国に賠償を求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(林道晴裁判長)は10日付で、市民側の…

 8日放送のニッポン放送『垣花正 あなたとハッピー!』(前8:00)では、経済アナリストの森永卓郎氏が生出演。がんで闘病中の森永氏が、家族で花見へ行った際のエピソードを語った。 【写真】がん闘病中の森永卓…

お笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきお(49歳)が3月11日、公式ブログを更新。2011年3月11日に発生した東日本大震災への思いをつづっている。伊達はこの日、「13年ですね。」と題したエントリーを更新し、「…

「気弱な小市民を演じさせたら右に出る者はいない」とも称されるベテラン俳優・小倉一郎さん。2021年暮れにドラマの撮影中に右足を骨折し治療していましたが、なぜか背中にも激痛が走ることに不安を覚えました。そし…

 食材の宅配サービスを手掛けるオイシックス・ラ・大地(東京都品川区)は2月15日、藤田和芳会長の不適切な発言を謝罪した。X(旧Twitter)に「放射能汚染水」などと投稿していた。 【その他の画像】  オイシッ…

 東京電力は25日、福島第1原発構内で24日に発生した一部施設の停電事故について、掘削工事をしていた作業員が誤って電源ケーブルを損傷させたのが原因と公表した。  東電によると、当日は大型機器点検建屋の…

 岸田文雄首相は25日、三村明夫日本製鉄名誉会長や横倉義武日本医師会名誉会長らと首相官邸で面会し、災害対応に関する提言書を受け取った。新型コロナウイルス感染症や能登半島地震を踏まえ、「緊急事態条項」を…

 国際原子力機関(IAEA)は25日、運転開始から47年が経過した関西電力美浜原発3号機(福井県美浜町)の安全性に関する調査を終えた。関電の管理体制について「大半はIAEAの安全基準を満たしている」と…

 東京電力柏崎刈羽原発(新潟県)の稲垣武之所長は25日の定例記者会見で、15日に始まった同原発7号機への核燃料の搬入作業が9割終了したことを明らかにした。搬入予定の872体のうち、792体を運び込んだ…

高レベル放射性廃棄物いわゆる「核のごみ」の最終処分場について、佐賀県玄海町の議会できょう、文献調査を求める請願が委員会で審議されていて、まもなく採択される見込みです。きょう午前10時から開かれた玄海町議…

4月10日に投開票が行なわれた韓国総選挙。圧勝した野党の代表は、現職大統領の対日政策を「日本のパシリ」などと強く非難し、今回の選挙を「韓日戦」と表現。なぜ執拗に日本バッシングが行なわれたのか? そこには…

 東京電力福島第1原子力発電所で24日午前10時45分ごろ、外部から構内への電力供給が一部停止した。東電によると、敷地内で当時、掘削作業を行っていた作業員が負傷しており、誤って電源ケーブルを損傷したと…

 新潟県は24日、東京電力柏崎刈羽原発(新潟県)の県内経済への波及効果などに関する試算を発表した。同原発6、7号機が再稼働し10年間運転を続けた場合の経済効果は、関連する工事や従業員の消費支出などで計…

福島第一原発で停電による影響で処理水の放出が停止していることを受け、原子力規制委員会の山中伸介委員長は「電源は復旧をして、作業を再開する準備を進めているところだと思う」と述べました。東京電力によります…

 中国電力は23日、原発から出る使用済み核燃料を一時保管する中間貯蔵施設の建設を巡り、山口県上関町でボーリング調査を始めた。調査は半年間の予定。地下100メートルから300メートルの深さで行う。活断層…

東京電力・福島第一原発にたまり続ける処理水の海洋放出の安全性について、IAEA=国際原子力機関による2回目の検証作業が始まりました。IAEAカルーソ調整官「IAEAは監視と検証活動など、安全性レビューをこれからも継…

 国際原子力機関(IAEA)は23日、東京電力福島第1原発の処理水を巡り、昨年8月の海洋放出開始後2回目となる検証作業に着手した。来日した視察団が同日、東京都内で政府や東電の関係者と会談した。26日ま…

 大手電力会社が太陽光と風力による発電を一時的に止める「出力抑制」が2023年に急増し、1年間に制御された電力量が全国で計約19.2億kWhに達したと、朝日新聞が独自集計を2月に報じた。出力抑制は電気の供給が需要…

 東北電力の樋口康二郎社長は22日、青森県庁に宮下宗一郎知事を訪ね、再稼働を目指して進めている東通原発1号機(同県東通村)の安全対策工事について、2024年度の完了を断念したと報告した。完工時期の延期…

原子力規制委員会はきょう、原発事故が起きた際の屋内退避について、その実施期間や解除の基準などを検討するチームの初会合を開きました。原子力規制委員会が策定した「原子力災害対策指針」では、原発事故が起きた…

犬や猫などの動物を虐待したとして、昨年1年間で警察が摘発した事件が181件を数え、統計を開始した2010年以降で過去最多と警察庁が今月11日に公表。前年より15件増え、摘発件数のうち犬と猫への虐待事件が162件と全…

イスラエルの初の直接攻撃や、イランの”核施設への反撃示唆”でかつてない緊張状態にある中東地域。イスラエルで語られてきた旧約聖書の英雄にちなんだ”核戦略”とは?そもそも、両国はどのようにして対立が先鋭化…

 電力大手10社で構成する電気事業連合会の林欣吾会長(中部電力社長)は19日の就任記者会見で、原発の使用済み核燃料から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分場選びについて、「日本全体で議論して…

 東京電力は19日、福島第1原発にたまる処理水の海洋放出を開始した。今年度初めてで、これまでと同様に放射性物質トリチウムを含む処理水約7800トンを大量の海水で薄め、来月7日まで約1キロの沖合から流す…

ニュース設定