「受動喫煙」に関するニュース (12件)

 国立がん研究センターなどの研究グループは16日までに、女性の肺がん患者で受動喫煙の経験がある非喫煙者は、そうでない非喫煙者に比べ、より多くの遺伝子変異が蓄積していることが分かったと発表した。受動喫煙…

3月16日、新幹線の喫煙ルームがすべて撤去された。今後、たばこが吸える空間はさらに少なくなる、と思いきや、むしろ新設の動きが各所で見られるようになった。その内実について調べてみた!【写真】コソドが運営す…

「タバコを吸う人と一緒に仕事をしたくない」 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り占め 「食い尽くし系」の実態】 そんな投稿がXで最近、注目を集めました。投稿した男性は、10人ほどが…

法改正によって会社内での分煙はもはや当たり前になった。しかし、法律が改正される前は、受動喫煙を防ぐ分煙は「努力義務」だったため、今ほど分煙化は進んでいなかった。そんなたばこが原因で会社を辞めたエピソー…

「タバコを吸う人とは一緒に仕事をしたくない」【写真】男性上司「セで始まってスで終わるものなーんだ?」バイト仲間女性の模範解答に「完璧な返し!」ある建設会社で、女性事務員からそう言われた取締役のもふもふ…

健康増進法により職場も分煙化され、喫煙者は決められた場所で吸わなければならない。そのたびに離席するわけだが、非喫煙者の不満の声もある。キャリコネニュース読者は、たばこ休憩についてどのように考えているの…

 12月12日、西村まさ彦が63歳の誕生日を迎えた。 「2015年に所属していた芸能プロダクションから独立し、2017年には活動30周年の節目を機に本名の“雅彦”から“まさ彦”に改名。地元・富山でワークショップや公演…

喫煙者のみに許される喫煙所でのたばこ休憩。これについてさまざまな議論が起こっているのは周知のとおりだろう。そのため、会社が喫煙所利用について独自のルールを設けているところもある。今回は、喫煙所はあるが…

妊娠中または授乳中における喫煙、受動喫煙の危険性 11月25日、ビルジャンド医科大学(イラン)などによる研究チームは、妊娠中または授乳中におけるタバコの煙への受動的および能動的曝露が母乳に有毒微量元素を蓄積…

幻覚や被害妄想が特徴の精神疾患・統合失調症の患者たちが探偵業者に法外な調査料金を支払わされるなど悪い業者にカモにされている問題。その背景には、統合失調症の患者たちが警察や弁護士に「集団ストーカー」や「…

受動喫煙防止のため、職場での分煙化が当たり前になった。喫煙者は仕事をしている場所で喫煙できないため、喫煙所に行かなければならず、その間は必然的に休憩時間になる。そんな「タバコ休憩」について、非喫煙者で…

「まさか自分が。間違いなんじゃないか……」  中川恵一先生は自分が膀胱がんとわかったとき、そう感じたという。 早期発見の“本当の大切さ” 「膀胱がんの最大のリスク因子は喫煙です。タバコを吸わない私には…

ニュース設定