「口呼吸」に関するニュース (17件)

花粉症に起因する労働力低下の経済損失額は、1日あたり「約2340億円」――そんな調査結果が、パナソニック株式会社(東京都港区)が最新の民間給与実態統計調査(国税庁)や労働力調査(総務省統計局)を元に推計し…

「私の口、におってないかしら」 口臭が気になった経験は、誰でもあるだろう。「口臭白書2019」によると、日本人の9割が口臭を気にしたことがあるという。 「口臭に悩む人は本当に多いんです。口臭外来を歯科に併…

「味がしない!コロナかと思ったら…」【写真】「風邪じゃないけど、鼻水がとまらない」こんな症状は…?花粉症がひどくなって味覚障害になったという投稿が、SNSで相次いでいます。投稿によると、「花粉症が悪化し…

 ペットが幸せな一生を送るためのサービスや情報を提供するペトコトが運営するペットライフメディアから、大切な家族である愛犬や愛猫と、健康で幸せな人生を一緒に楽しむための知恵をお届けします。 【画像】犬の…

■花粉症状は放置して良い!?インフルエンザやCOVID-19の場合もある? 季節性アレルギー性鼻炎は、俗に花粉症と言われます。花粉症の方が国民の認知度は高いのではないでしょうか。 季節性ですので、花粉が多い時…

武田耳鼻咽喉科院長の武田桃子氏は2月9日、初の絵本『鼻をかみましょう 絵本でまなべる、鼻の正しいかみ方』(1,595円)を、星野書房から発行した。 年間2万人を診察する武田医師によると、鼻水は放っておくと、鼻が…

労働生産性を下げる花粉症。会社にできる対策とは  特に春や秋に、多くの人が花粉症による鼻水、くしゃみ、目のかゆみなどの症状に悩まされています。アレルギー性鼻炎に関する研究によると、その症状によって労働…

「私は中年太りとは無縁。還暦を過ぎた今も20代のころと変わらない細身の体形を維持しています。そんな私の体形キープの秘訣が、“やせ呼吸”と名づけた呼吸法。やせ呼吸を習慣化すれば、誰でも運動や食事制限なしで…

年齢とともに気になる「口の臭い」。 歯磨きやマウスウォッシュなどで気をつけていても、実は臭っているかもしれません。 お口の臭いが気になる40・50代の皆様へ、登録販売者の資格も持つ筆者が、口臭チェック方法…

 夏休み明けの9月には新型コロナとインフルエンザが同時流行。現在も日本全国で学級閉鎖が相次いでいる。 休めない医者が頼るカテキンの感染予防効果 「酷暑が続いたために体力や抵抗力が落ちたり、人に接する機…

年齢を重ねると、痩せていてもあご周りがもたついてきます。これは、あごに関係する舌まわりの筋肉が衰えたり、姿勢が悪くなったりすることが影響しています。 あご周りの滞りをケアして、二重あご解消、あご周りす…

コスプレイヤーのえなこがメインパーソナリティーを務めるラジオ『えなこの◯◯ラジオ』が9月10日に放送され、沖縄でのプライベート時間についてエピソードトークを展開した。 今回、沖縄名産・オリオンビールのシ…

唇のケアはしていますか? 唇は年齢が出やすい部分です。ケアをしないと、老け見えで「オバ唇」になってしまうかも……。 コスメコンシェルジュである筆者が、オバ唇になる原因と、簡単にできるリップケアの方法を…

厳しい暑さが続く今年の夏。熱中症のニュースをよく耳にしますが、実は、人間だけでなくペットも熱中症になることがあるのをご存知でしょうか。この暑さですから、大切なペットも熱中症から守ってあげたいですね。 …

この数年のマスク生活で、マスクにこもる自分の息のにおいをかいで、口臭がとても気になりはじめた。という人も少なくないのではないでしょうか。ただ、口臭には、ブレスケアにどれだけ気をつかっても、ダメなものも…

多くの人が普段あまり意識することのない舌の位置。実は、安静時の舌には理想的な位置というものがあります。 舌の位置が悪いまま習慣化すると、顔のたるみやフェイスラインの崩れのほか、歯並び、口臭、いびきなど…

マスクをはずす機会が増えてくるなか、笑顔になったときの歯の汚れが気になる人も多いのではないでしょうか。 美容ライターの筆者が、美しい笑顔のための「歯の黄ばみ対策」をご紹介します。 ■歯が黄ばんで見…

ニュース設定