「古墳」に関するニュース (24件)

頑張って覚えてもいつの間にか忘れちゃう、覚えたつもりがいざテストになるとできない…。 そんな経験、誰しもあるのでは? よくあるみんなの「うろ覚え」に、 スタサプ講師からのとっておきの解決法を紹介するよ! …

 歌手のGACKTさんが4月11日にX(Twitter)を更新。巨大なお墓の掃除をしたことを明かしており、「…墓というか、もはや古墳レベル」と驚きの声が寄せられています。 【画像】GACKTさんが掃除したお墓 ●掃除に6人で…

【モデルプレス=2024/04/11】アーティストのGACKTが11日、自身の公式X(旧Twitter)を更新。墓の写真を公開し、話題となっている。 【写真】GACKT「広すぎる」と話題の墓 ◆GACKT、広すぎる墓を公開 この日、GAC…

 アーティストのGACKTが11日、自身のXを更新した。 【写真】デカすぎる!古墳レベルの墓 掃除するGACKT  Xでは「墓掃除が終わった。6人で4時間かかった…」と大きなお墓の写真を投稿。  続けて「もう、腕が上…

歌手・俳優のGACKTが11日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新し、“大城家の墓”を公開。ファンからは「墓というか、もはや古墳レベル」「住めそう笑」と反響が寄せられている。 ■6人で4時間かけ大掃除GACK…

弥生時代のデフォルメセンスあふれる絵画土器がSNS上で大きな注目を集めている。【写真】「両手を上げて鳥の真似をしている」もう1種類も…いや、ホント??「天理参考館にあった弥生の絵画土器の人物があまりにも脱…

 普段の食卓に並ぶ数々の野菜は、いつごろから日本で食べられているのか? 特別展「和食 〜日本の自然、人々の知恵〜」の展示が驚きを呼んでいます。レタスとかセロリとか、意外と昔からある……! 【画像】意外す…

 奈良市教育委員会と奈良県立橿原考古学研究所は27日までに、同市の富雄丸山古墳(4世紀後半)から出土した2メートルを超す鉄製の「蛇行剣」を調査した結果、持ち手の部分に剣と刀それぞれに特有な装具があった…

学研ホールディングスは、「地球の歩き方 ムーJAPAN 〜神秘の国の歩き方〜」を3月22日に発売した。 「地球の歩き方」と「ムー」のコラボレーション第2弾で、日本を舞台に縄文遺跡や古墳などの有名な史跡から、妖怪…

 『地球の歩き方』と『月刊ムー』のコラボ第2弾『地球の歩き方 ムーJAPAN 〜神秘の国の歩き方〜』が発売されました。価格は2420円です。 【画像】本の内容を見る  共に1979年に創刊された『地球の歩き方』と『月…

 明治から発売されているチョコ菓子「ヤンヤンつけボー」のチョコクリームを大量に使った罪深いトーストが、X(旧Twitter)で約5万1000件の“いいね”を集めるほど話題になっています。 【画像】完成したトースト …

読者の皆さんは今日、何個のマンホールの蓋(ふた)を踏んだだろう。きっとほとんどの人が意識もしていないはず。踏んだからって何も思わない。それが、マンホールの蓋である。しかし、天理市には少し踏みづらいマン…

 100円ショップで見つけたポチ袋が、ある意味「掘り出し物」だと話題です。見つけた人が考古学に縁のある会社に勤めているから、余計に掘り出し物感がすごい。 【画像】話題のポチ袋を全種類見る ●考古学好きが飛…

 オークション会社、マレットジャパン(東京)は、近現代アートオークション「マレットジャパンオークション」を3月7日に半蔵門にあるマレットジャパンオークションハウスで開催する。また、当日はライブ配信型オー…

最新作『ほかげ』の公開を記念し、塚本晋也監督の長編中編全作品が一挙上映される特集上映が決定した。 『鉄男』(89)でのセンセーショナルな劇場デビュー以後、世界中に熱狂的ファンを持ち、多くのクリエイターに…

人間ドラマの積み重ねによって生まれた、日本の歴史。 教科書には載っていないような人間臭い出来事にこそ、好奇心をかきたてられます。 2023年12月11日発売の書籍『9割が答えに詰まる 日本史の裏面』には、日本史…

大山海の新連載「はにま通信」が、本日12月8日にトーチwebでスタートした。 【大きな画像をもっと見る】 大山が「奈良へ」に続いて奈良を舞台に描く「はにま通信」は、夢見がちな高校生たちが織り成す青春グラフィ…

国際文化学園美容考古学研究所は10月27日、「第1回美容考古学フォーラム」を国際文化理容美容専門学校渋谷校1号館4Fホールにて開催する。 同研究所では2019年の発足以来、土偶、埴輪のヘアメイクから縄文・弥生・…

■鍼灸治療や柔道整復治療は漢方の一つ 日本では、鍼治療や灸治療が昔から行われています。最近では、美容鍼やお灸女子(おきゅうじょし)などという言葉が生まれています。鍼灸治療は、国民に浸透している医療と言え…

 岡山県の観光スポット「吉備路」のお土産として有名なドリップバッグ「古墳珈琲」。その購入特典として7月21日より、トレカ「こふん王国の古墳カード」がプレゼントされます。  古墳カードは、古墳珈琲1個購入に…

◆埼玉・川越氷川神社の「縁むすび風鈴2023」が今年も開催!境内を約1500個の江戸風鈴が彩り、夜にはライトアップも画像提供:川越氷川神社江戸風情を感じられるレトロな街並みが人気のエリア・川越に位置し、“縁結…

 都内では真夏日を記録した5月18日の午後。東京駅前には、奈良県からお戻りになる上皇ご夫妻をひと目見ようと大勢の人が集まっていた。 「奉迎の際、手荷物は必ず地面に置いてください!」  翌19日から開催される…

大崎町(おおさきちょう)は鹿児島の東南部に位置し、南部は水田地帯、中間部は畑地、また北部には山林が広がった豊かな自然に恵まれたまちです。国の指定史跡である横瀬古墳などもあり、いにしえより栄えた歴史ある地…

アニメキャラクターに対する愛情表現のひとつとして、そのキャラクターの誕生日を祝う文化がすっかりお馴染みとなってきました。そのキャラの誕生日には“生誕祭”と称して、ファンたちがケーキやグッズで囲みパーテ…

ニュース設定