「台風」に関するニュース (344件)

 過去に発生した津波や水害などの災害を後世に伝える「自然災害伝承碑」の地図記号が発表されてから5年が経過した。国土地理院のウェブ地図「地理院地図」への掲載は年々増加。3月時点で全国2000基を超え、防…

 東日本大震災からの「復興のシンボル」である三陸鉄道が開業して4月で40年。入社1期生で旅客営業部長の橋上和司さん(59)は長年、三鉄と苦楽を共にしてきた。「おらほ(わが町)の鉄道であり続ける」。地域…

【モデルプレス=2024/04/04】X JAPANのYOSHIKIが、3日に発生した台湾東部での地震を受け、自身が運営する米国非営利公益法人501(c)(3)「YOSHIKI FOUNDATION AMERICA」を通じ、1000万円を台湾赤十字組織(中華民…

 JR東海は3月22日、リニア・鉄道館の公式サイトに誤ってテスト画面を表示していたとして謝罪しました。SNSでは「重要な重要が重要で重要」と不可解なメッセージが表示されていると報告されていました。 【画像】実…

 6月8・9日に東京・日比谷公園と周辺エリアで開催される無料の音楽イベント『日比谷音楽祭2024』の出演アーティスト第2弾が14日、発表され、スピッツら5組がラインナップされた。 【写真】小田和正、スカパラ、キ…

47の都道府県を有する日本。どの都道府県にも歴史や文化、風土などそれぞれの魅力があり、子どもの頃には他県を紹介するテレビ番組などを見て「あそこで暮らしてみたい!」と考えた事がある人もいるのではないでしょ…

 消費者庁が「令和6年能登半島地震関連情報」として、災害に便乗した悪質商法への注意を呼びかけています。  2024年1月3日に「再掲」として消費者庁のHPに掲載された、「災害に便乗した悪質商法に注意!」(2020…

JR東海は、台風13号の接近に伴う、東海道新幹線の運転計画を発表した。 7日午後1時現在では、8日午前を中心に列車の遅れや運転見合わせの可能性があるとしている。 雨や風の影響により沿線の一部の区間で運転…

 8月・9月は俗に言う「台風シーズン」。全国各地で猛威を振るう様子が連日のように報道されていますが、気を付けたいのがエアコン室外機の取り扱い。  風で倒れたり、雨水が浸水した室外機をそのまま使い続けると…

はまじあき原作による舞台「THEATER MILANO-Za オープニングシリーズ LIVE STAGE『ぼっち・ざ・ろっく!』」が、本日8月11日から20日まで東京・THEATER MILANO-Zaで上演される。初演前には、メディアや関係者向けに…

JR東海は、台風7号の接近に伴い、東海道新幹線で8月13日から16日にかけての一定期間、計画運休や急きょの運転見合わせ等が発生する可能性があると発表した。 同期間を避けた旅程への変更を検討するよう求めている…

◆ 選手宣誓は高知中央の西岡悠慎主将  8月6日に開幕する『第105回全国高等学校野球選手権記念大会』の組み合わせ抽選会が3日に行われ、各校初戦の対戦カードが決定した。  大会初日の第1試合、開幕カードは土浦…

大人になった今では意味がよくわかるものでも、子どもの頃に理解できなかったことはありませんか? 長く勘違いをしていて、大人になってから「そうだったのか!」と気づかされることがあるかもしれません。ママスタ…

 7月5日、F1とFIA国際自動車連盟は世界モータースポーツ評議会の承認を得た2024年シーズンF1世界選手権の暫定カレンダーを発表した。その中で例年秋に開催されてきたF1日本GPが、4月5〜7日に第4戦として開催される…

 6日にヴィッセル神戸とバルセロナによる「フレンドリーマッチ」が国立競技場で行われた。 J1リーグで首位に立つ神戸は、7月1日に行われるJ1第19節の札幌戦を最後に退団するMFアンドレス・イニエスタと、MFセルジ…

 明治安田生命J1リーグ第16節の8試合が3日と4日に行われた。 首位ヴィッセル神戸と川崎フロンターレによる注目の一戦は、台風2号の影響で中止となった。代替開催日は未定。 2位の横浜F・マリノスは、敵地でFC東京…

台風2号 沖縄発着便などに影響16

TRAICY  -  2023年05月31日 05:40

気象庁によると、大型で強い台風2号は、沖縄の南をゆっくりとした速さで北に進んでいる。中心気圧は960ヘクトパスカル(hPa)、中心付近の最大風速は秒速40メートル。 6月1日午前0時には宮古島の南約210キロ、同…

こちらの都合を考えもせずに、自分勝手な言動を繰り返す友人とは距離を置きたくなるのも仕方ない。 愛媛県の40代女性(サービス・販売・外食/年収500万円)は高校を卒業して以来、久しぶりに再会した友人との絶縁を…

北陸新幹線の金沢〜敦賀間延伸開業により、福井県は東京から乗り換えなしの直通1本で行けるようになった。その結果、東京から鉄道もしくは航空機を使って直通1本で行けない県は、三重県と奈良県だけとなった。では東…

全国のコミュニティFMに番組配信をおこなうTOKYO FMグループの「ミュージックバード」で放送の生ワイドラジオ番組「おはようサタデー 思いのままに〜ミュージックサンキュー〜」。音楽プロデューサーのひのきしんじ…

今日20日(土)は、北海道の釧路や根室など東部を中心に台風並みの暴風が吹き荒れ、釧路地方には暴風警報発表中。警戒いつまで? ●低気圧が台風並みに発達 釧路・根室地方に暴風警報発表中 今日20日(…

川瀬良子がパーソナリティをつとめ、日本の農業を応援するTOKYO FMのラジオ番組「あぐりずむ」。毎週火曜は、農業はもちろん、時代の先を捉えるさまざまな研究をおこなっている東京農業大学の農学研究を紹介します。…

【モデルプレス=2024/04/19】女優の米倉涼子が主演を務めたAmazon Originalドラマ『エンジェルフライト 国際霊柩送還士』が、6月9日(全6話、NHKBS・BSP4K/毎週日曜夜10時〜、再放送:14日〜、毎週金曜よる6時〜)…

気候変動の影響で、台風や豪雨による洪水被害、気温上昇による干ばつや森林火災などが世界中で発生している近年、政府や企業、エネルギー供給者、救援団体の間で“正確な気象予測”への需要が高まっている。 精度の…

「春になると変質者が増える」という。実際わたしも学生の頃、春の夜に露出狂に遭遇し大変な目にあったことがあるが、そうした犯罪が起きるタイミングは、季節と関係があるのだろうか(文・取材:辻ひかり)。 公然…

同じような地域を指す名称だとは理解しているが、はっきりとした違いを問われるとよく分からない人も多いのではないだろうか。 ■「“近畿”と“関西”の違い」知るのは3割Sirabee編集部が全国の10〜60代の男女…

ロックバンド・RADWIMPSの野田洋次郎が14日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。ワールドツアーの追加公演開催が発表された被災地・石川県への思いを語った。 ■被災地に対し「できること」14日の正午過ぎ…

 東日本大震災や台風被害を乗り越え、復興の象徴となってきた三陸鉄道の開業40年を記念する式典が13日、本社のある岩手県宮古市内の会場で開かれた。同社の石川義晃社長は「地域の足を守り、地域振興に貢献する…

 国土交通省は、災害時に空港で避難者をスムーズに受け入れられるよう、空港管理者向けの事業継続計画(BCP)策定のガイドラインを6月ごろ改定する。能登半島地震の経験も踏まえ、空港周辺地域から避難者を受け…

【モデルプレス=2024/04/13】女優の江口のりこが、12日放送のTBS系『A-Studio+』(毎週金曜よる11時〜)に出演。映画『あまろっく』(4月12日兵庫県先行、4月19日全国公開)での撮影裏話を明かした。 【写真】…

ニュース設定