「司馬遼太郎」に関するニュース (11件)

今では当たり前のように親しまれている忍者は、大正時代に立川文庫より発刊された『猿飛佐助』(著:雪花山人)により、日本での知名度が一気に上がったそうです。また1950年代末から60年代には、『梟の城』(著:司…

日本女性の「深夜の30分」を変えたいと新ブランド「YUTALY(ユタリ―)」を立ち上げた長谷川悠里さん。株式会社「エルゴン・ジャパン」代表であり、慶応大学文学部講師、そして2児の母という3つの顔を持っている。こ…

イタリアの名門コスメの正規直営店でもある「エルゴン・ジャパン」は4月21日にヘアケアブランド「YUTALY(ユタリー)」を立ち上げ、新商品を発売する。「ミラノの夜景(シャンプー)」と「ミラノの星空(トリートメ…

月刊コミックバンチ(新潮社)が、Web雑誌・コミックバンチKaiにリニューアルすることが発表された。コミックバンチKaiは4月26日正午にオープンする。 【画像】月刊コミックバンチ&コミックバンチKaiの編集長によ…

 江戸時代末期に種痘の普及に尽力した実在の町医者を描いた吉村昭さんの歴史小説『雪の花』が、『博士の愛した数式』などで知られる小泉堯史監督により映画化。主演に松坂桃李さん、共演に役所広司さんと芳根京子さ…

向井理さんが主演を務めるドラマ『パリピ孔明』(フジテレビ系/毎週水曜22時)が人気を集めている。「三国志」と「音楽」を掛け合わせるという斬新な設定が大ウケの同作だが、考えてみれば、なぜ私たちは三国志に心惹…

 Netflixで配信中のドラマ『離婚しようよ』が話題だ。松坂桃李&仲里依紗による離婚をテーマにしたホームコメディーだが、ラブストーリーの名手・大石静と、希代のコメディー作家・宮藤官九郎による共同脚本が素晴…

新潮社は8月4日から、司馬遼太郎作品を対象とした「生誕100周年記念 司馬遼太郎祭!」を主要電子書店で開始した。期間は8月17日まで。 期間中は、まとめ読みに最適な合本版やコミカライズ作品をお得に購入できる…

2023年7月現在放送中の『どうする家康』をはじめ、『麒麟がくる』や『鎌倉殿の13人』などお茶の間で話題になる事が多いNHKの「大河ドラマ」。これまでも数々の俳優が主役を務めてきましたが、皆それぞれ魅力的な演技…

弁護士ドットコムでは、2023年4月に会員弁護士500人に対して、書籍についてのアンケートを実施。法律書以外に普段、どのくらい本を読むかをたずねた。 【関連記事:カーテンない家を「全裸」でうろつく女性、外から…

 私たちが使っている暦は1年を12カ月に分けていて、それぞれの月には季節に由来した異なるエネルギーがあります。つまり、誕生月によって受けるエネルギーが変わり、その人の性格や運勢に影響を与えているのです。 …

ニュース設定