「同人誌」に関するニュース (108件)

 同人イベントを「フリーマーケット」と勘違いしているお母さん。「イベントに置いて!」と託されたのは……? ほほ笑ましいやりとりがX(Twitter)で話題となり、反響が寄せられています。 【画像】母が託したも…

あのアイテムが、「ゼルダの伝説」に登場しそうな感じで設置されていた──。なんともワクワクする目撃情報がX上に投稿され、注目を集めている。雰囲気がある!(画像は桂つかさ@KATURA_Tさんの投稿より、以下同)…

 ■紙の単行本の発行部数が減ると?  「出版社から届いた、単行本の初版の発行部数を見て衝撃を受けました。たったの3000部って……。前の巻では8000部でしたが、こんなに減らされるとは思いませんでした…

やりたい仕事ではなく、周囲からできそうだと思われる職にしがみつかなければならないのが、障害者就労の現実。そんな状況に一石を投じようとしているのが、詩人・エッセイストの豆塚エリさんだ。【写真】自身の半生…

 熱帯魚店に掲出された目を疑うような値札がブラックな笑いを呼んでいます。なんということを……! 【画像】話題のPOPを見る ●恐ろしい値札を発見  投稿者は、おすしや釣り関連の同人誌を手掛けるリットルさん。…

自分にとって大事なイベントを、友人の身勝手でめちゃくちゃにされたらたまらない。東京都に住む20代後半の女性(ITエンジニア/システム開発・SE・インフラ/年収450万円)は、同人誌即売会で売り子を頼んでいた友…

 日毎に春らしくなり、桜も満開を迎えています。寒さを脱して、辺りを眺めながら散策するのも楽しいころですね。とはいえ、今回はお散歩よりもちょっとした冒険に近いかも? な夜歩きのマンガです。 【画像】誌面…

 デジタルコンテンツが主流となり、出版業界の不況や縮小が続くなか、増収増益を続ける書店がある。北関東を中心に33店舗を展開する「利根書店」だ。同書店を運営するのは本やDVDなどの販売・買取を行っている株式…

 同人誌・同人ゲームなどのダウンロードサイト「DLsite」は4月3日、Visa、Mastercardの利用の一時停止を発表しました。 【画像】DLsiteの決済方法ページ  同日18時から購入の際は、JCB、American Expressまたはそ…

マンガ大賞2024の結果が本日4月2日に発表され、大賞が泥ノ田犬彦の「君と宇宙を歩くために」に決定。その授賞式が東京・ニッポン放送イマジンスタジオで行われた。 泥ノ田犬彦の受賞イラスト。 「君と宇宙を歩くた…

 4月は新作アニメがスタートする月。発売されるライトノベルにもアニメ化される作品や、アニメ化が決まった作品が並んでいて放送を見た人の目を引きそうだ。 参考:【ライトノベル最新動向】「薬屋のひとりごと」…

四方井ぬいの新連載「探鉱ドワーフめしをくう。」が、本日3月28日にイースト・プレスのマトグロッソで開始した。同人誌で展開され好評を博した作品の待望の商業連載化だ。 【試し読み】いい仕事をするためには、ち…

春園ショウ「佐々木と宮野」の最新10巻が本日3月27日に発売された。通常版に加え、公式同人誌付き特装版も展開されている。 【大きな画像をもっと見る】 また発売を記念して、YouTubeとX(旧Twitter)にて特別PVを…

 新生活に向けて準備していると、移動手段を考えることってありませんか? 年度の初めは、通勤や通学をする人たちの初々しさを目の当たりにする季節でもあります。電車やバスだけでなく、ご自身で車やバイクを運転…

 裏社会で孤独に生きてきた元殺し屋メイドが一人暮らしの高校生の下に「雇って欲しい」とやって来たら――小学館「サンデーうぇぶり」で2020年6月から連載されているしょたんさんのマンガ『君は冥土様。』が大きな…

 3月は旅立ちや出発の季節。お祝いなどで食卓が華やかににぎわうのも楽しいですね。今回はこのメニューはなんだか特別で、うれしい気持ちになる食べ物、おすしにスポットを当てた同人誌です。 【画像】誌面の試し…

鶴田謙二原作によるOVA「Spirit of Wonder Blu-ray BOX」の発売を記念したトーク・上映会イベントが、去る3月2日に東京・ヒューマントラストシネマ渋谷で開催され、鶴田、チャイナ役の日高のり子、ドラマCD「チャイ…

 ラストまで見届けることで、初めて全体像を理解して鳥肌が立つ物語がある。2月22日にXに投稿された『純白の部屋のシドー』(受験生が人生最後の24時間を過ごす話)は、まさにそんな衝撃を与えてくれる作品だ。 (…

 小説家の若木未生さんが2月28日にX(Twitter)を更新。著書『グラスハート』の実写ドラマ化が決定したことを受け、一部設定に改変があることを明かしつつも、「『これだけは変えずに』という一点はお伝えしてあり…

TVアニメ『合コンに行ったら女がいなかった話』より、メインキャラクターのビジュアル&キャスト情報、イントロダクションが公開された。 ■TVアニメ『合コンに行ったら女がいなかった話』INTORODUCITON 同じゼミ…

 誰しも一度は経験する、お酒の席での失敗。アルコールに関する自身の限度や正しい付き合い方はマナーとして知るべきだろう。日本酒1合と焼酎ロック1杯、ストロング系酎ハイ1缶で一番アルコール量が多いのはどれか…

 つい先日、雪が降ったように思うのですが、もうみぞれ混じりの雨になりました。天候は少しずつ春に向かっているようです。季節は移り変わっていきますが、近年を振り返ったとき、ここ数年はどなたにとってもとりわ…

■話題作のキャラクターをデザイン  2020年に『ラブライブ!スーパースター!!』のキャラクターデザイナーを担当し、数々のかわいらしいキャラクターを手掛け、その人気を牽引するアニメーターになった斎藤敦史。『…

よゐこの有野晋哉さんがレトロゲームに挑戦するCSフジテレビONEの人気番組『ゲームセンターCX』が昨年11月、20周年を迎えた。公式YouTubeチャンネルの開設、1万5000人を集めたさいたまスーパーアリーナでの記念イベ…

 まだまだ寒さも感じる朝に家を出て、なんやかんやと立て込む予定をこなしたら、もうお昼の時間。ランチタイムに何を食べようか、そこを楽しみにしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回はお勤め人の昼…

マンガ『セクシー田中さん』のテレビドラマ化をめぐる騒動は、収束する気配がない。2月8日に小学館が「第一コミック局 編集者一同」の名義で発表した声明文にも大きな反響があった。その中でも注目を集めたのが「寂…

誰かに強烈に恨まれているときに災難に見舞われると、大昔は「呪いのせい」とされることもあった。現代でも、あまりに絶妙なタイミングで災難が続くと「これは〇〇の生き霊の仕業だ」となることがあるようだ。 そん…

誰かに強烈に恨まれているときに災難に見舞われると、大昔は「呪いのせい」とされていた。現代では流石にそんな考えをする人は減ったが、あまりに絶妙なタイミングだと「これは〇〇の生き霊の仕業だ」となることがあ…

■ヤンマガが原稿料を提示  講談社が発行する青年漫画雑誌「週刊ヤングマガジン」が新連載・初掲載された場合の原稿料や連載に関する流れなどを同誌に掲載したことが話題となった。原稿料はモノクロ1ページあたりで…

 オタクのための婚活本『オタクによるオタクのためのオタク婚活悩み相談室』が、1月27日に秀和システムから発売されました。価格は1430円です。 【画像】本の内容を読む ●オタクの婚活をしっかりバックアップ …

ニュース設定