「同性愛」に関するニュース (90件)

 文化庁は28日、芸術各分野において、優れた業績を挙げた人物に贈られる令和5年度(第74回)芸術選奨受賞者を発表した。 【写真】中村勘九郎&勘太郎、記念碑で親子2ショット 勘九郎は父の顔もチラリ  芸術…

 スペインのアンダルシア州セビリアで開催される復活祭「聖週間(セマナ・サンタ)」。1月27日に2024年の公式ポスターが発表されると、描かれたキリストの姿が「女性的」かつ「性的」であるとして批判が殺到してい…

【モデルプレス=2024/04/19】俳優の駒木根葵汰と新原泰佑がW主演を務めるテレビ東京系木ドラ24「25時、赤坂で」(毎週木曜深夜24時30分〜)が、18日にスタート。駒木根と新原のキスシーンに反響が寄せられた。<…

『あまろっく』(4月19日公開) 理不尽なリストラに遭い尼崎の実家に戻ってきた39歳の近松優子(江口のりこ)は、定職に就くことなくニートのような毎日を送っていた。 ある日、「人生に起こることはなんでも楽し…

コダマナオコ「嘘つき花嫁と同性結婚論」1巻が、本日4月17日に発売された。 【大きな画像をもっと見る】 「捏造トラップ-NTR-」のコダマが描く「嘘つき花嫁と同性結婚論」は、同性愛者の鴫沢玲と寿退社した元同僚…

今年3月、札幌高裁は同性婚を認めない法律の規定は憲法に違反すると判断。「同性愛者に対して婚姻を許していないことは合理的な根拠を欠く差別的な扱いである」とした。同様の集団訴訟は全国で起こされていて、2審で…

若者の間で大麻や覚醒剤など違法薬物の使用が広がっています。その一因に、SNSを介して薬物にアクセスしやすい環境があるとされています。薬物と無縁の生活を送っていても、SNSを通じて偶然知り合った人から薬物の使…

Text by CINRA編集部書籍『デレク・ジャーマンの庭』が本日4月9日に刊行された。1942年にロンドンで生まれた画家、舞台美術家、映像作家のデレク・ジャーマンはHIV感染が判明した1986年から、イギリス南東部の最果て…

 評論家の荻上チキ氏による書籍『もう一人、誰かを好きになったとき ポリアモリーのリアル』(新潮社)は、相手の合意を得たうえで、ふたり以上の恋人やパートナーを持つ「ポリアモリー」について、日本に暮らす当…

3月31日に行われたトルコの統一地方選は、レジエップ・タイイップ・エルドアン大統領(70)の与党が惨敗した。イスタンブールやアンカラでは、野党候補が勝った。エルドアン政権にとっては、大きな打撃である。【関…

弁護士の南和行氏(47)は、同性愛者であることをカミングアウトしている。これまで「LGBT」とされる人への差別やいじめなどに関する裁判を複数手がけ、注目を浴びた。 【関連記事:「パートナーとしあわせに生きた…

2023年10月25日、最高裁大法廷で、戸籍上の性別を変更する際に生殖機能をなくす手術が必要とされる「性同一性障害特例法」の規定を違憲とする決定が出た。 【関連記事:弁護士夫夫、同性愛者の裁判で「砂を噛むよう…

2023年11月29日に逝去した山田太一さんの原作「異人たちとの夏」(新潮社刊)を映画化した『異人たち』から、本作で描かれる<家族の愛>に焦点をあてた特別映像が解禁となった。 子どもの頃の記憶をたどり、懐かし…

有名人による4月1日のエイプリルフールの“嘘”がネットで注目を集めるなか、人気VTuber事務所「ホロライブ」に所属するVTuber2人のXでの投稿が物議を醸している。 投稿を行ったのは、風真いろはとラプラス・ダー…

 ベルリンの街歩き最終回は、市の中心部から電車で1時間ほど北に向かった郊外、オラニエンブルグにあるザクセンハウゼン強制収容所。敷地は約190ヘクタールで、ドイツ最大規模の強制収容所だ。 1936年から終戦の19…

3月22日、モスクワ郊外のクラスノゴルスク市のコンサートホールに武装したテロリストが侵入し、銃撃して143人を殺害し、180名以上を負傷させた。また、その後火災が発生し、建物が炎上した。【関連記事】舛添要一氏…

私たちの心のどこかを刺激する有名人たちの発言――ライター・仁科友里がその“言葉”を深掘りします。 <今回の有名人> 「なんだそれ!」マツコ・デラックス 『5時に夢中!』(3月25日、TOKYO MX) 目次 ・マツコ…

2001年に始まり、毎年春の恒例イベントとして今年で24回目を迎える「イタリア映画祭2024」の開催が決定。上映作品の豪華なラインアップが発表された。 東京会場では日本未公開新作13本と旧作1本の計14本、大阪では…

10年続いたこの旅コラムもついに最終回!世界一周のきっかけは「ミステリーハンターになりたかったから!」だった私ですが、まさかこのタイミングで『世界ふしぎ発見!』も終了するとは、やっぱりどこか縁があったん…

 5人組ダンス&ボーカルグループ・AAAの與真司郎が12日、活動再開より約8ヶ月ぶりの新曲「FUN FOREVER」とアーティスト活動再開以来初の「LIVE TOUR & TALK SHOW」開催を発表した。 【動画】美しい筋肉も…與真司…

Text by 後藤美波Text by 鈴木みのりクリストファー・ノーラン監督作『オッペンハイマー』が最多13部門でノミネートしている今年の『アカデミー賞』。昨年は『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』…

94歳の男性同性愛者に密着したドキュメンタリー映画『94歳のゲイ』が4月20日(土)よりポレポレ東中野にて公開。予告編とポスタービジュアル、場面写真が一挙に解禁された。 かつて同性愛は“異常性欲”“変態性…

1月18日に放送が始まった『大奥』(フジテレビ系)。小芝風花がヒロインを務め、KAT-TUN・亀梨和也やSnow Man・宮舘涼太も出演することで話題を集めていたものの、いざ始まると評判は芳しくない様子。同シリーズの熱…

 激動の時代を生き抜いてきた94歳の同性愛者に密着したドキュメンタリー映画『94歳のゲイ』(4月20日公開)より、予告編、ポスタービジュアル、場面写真が解禁された。【写真】映画『94歳のゲイ』予告編 本作は、…

 3月15日より新潟で開催される「第2回新潟国際アニメーション映画祭」の予告映像が解禁となった。昨年3月に世界で初の長編アニメーション中心の映画祭として第1回が開催され、多岐にわたるプログラムとアジア最大級…

 ジェラルメール国際ファンタスティック映画祭、シッチェス・カタロニア国際映画祭などに出品され話題を呼んだSFスリラー映画『LA TOUR(原題)/LOCKDOWN TOWER(英題)』が、邦題を『ザ・タワー』として4月12日よ…

【第1話】から読む。 前回からの続き。私はエリカ。夫、娘と3人で暮らしています。バレンタインが近づいてきたある日、娘のスズが「チョコを渡したい」と言い出しました。スズがあげたいのは女の子グループ内での友…

【第1話】から読む。 前回からの続き。 私はエリカ。夫、そして小5の娘であるスズと3人で暮らしています。バレンタインが近づいてきたある日、スズが「チョコを渡したい」と言い出しました。よくよく話を聞いてみた…

【第1話】から読む。 前回からの続き。 私はエリカ。夫、そして小5の娘であるスズと3人で暮らしています。バレンタインが近づいてきたある日、スズが「チョコを渡したい」と言い出しました。よくよく話を聞いてみた…

「イケメンなのになんで彼女ができないの?」「お前がホモだったら友達やめる」 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエステ店の秘密のルール 逮捕された女性スタッフの後悔】 東京大学が2月5日に公表した…

ニュース設定