「名作」に関するニュース (1423件)

後に名作と語り継がれるアニメが数多く誕生した1980年代。リアルタイムで楽しんだだけでなく、最近になって配信などで当時好きだった作品を見直しているというアニメファンも多いのではないでしょうか。そこで今回は…

 NHK総合『新プロジェクトX〜挑戦者たち〜』(毎週土曜 後7:30)の27日放送回では、旧シリーズの名作選として「厳冬 黒四ダムに挑む 〜断崖絶壁の輸送作戦〜」を届ける。 【写真】中島みゆきが紅白初出場で歌っ…

◆脚本、俳優、演出の3拍子揃った良作  朝ドラこと連続テレビ小説『虎に翼』(NHK)が出色の出来映えだ。ドラマの質を決めるのは「1に脚本、2に俳優、3に演出」だが、3つともいい。  当然、視聴者の反応も良く、第3…

 漫画誌『花とゆめ』(白泉社)の創刊50周年記念号(10・11合併号)が、19日に白泉社より発売された。表紙は各作品のキャラクターが大集合し、ホログラム加工されたピカピカ&キラキラな表紙になっている。 【写真…

 少女漫画雑誌『花とゆめ』が、2024年5月に創刊50周年を迎える。これを記念して、本日18日よりメインメッセージ「少女まんがってなんだ?」を掲げた特設WEBサイトが公開された。あわせて50周年を記念したスペシャル…

ある方面の、特に芸術の分野において優れた才能を持つ人を「巨匠」と呼ぶ事がありますが、映画の世界でも次々と評価の高い作品を生み出す、巨匠と呼ぶにふさわしい人は多いですよね。そこで今回は、映画監督で巨匠と…

 経済学者として日本経済を観測し続け、ベストセラー『「超」勉強法』をはじめ、独自の勉強法を編み出してきた経済学の大家、野口悠紀雄氏。ChatGPTと映画の雑談をしてみたところ、話は噛み合うどころが、野口氏が…

 日本アニメーションは12日、同社がアニメーションの制作・ライセンス管理を行う『ちびまる子ちゃん』の主人公・まる子役の声優を放送開始の1990年より務めてきたTARAKOさんの後任に菊池こころが決定したことを発表…

「これがスタンダードだと思ってたのに少数派どころか 特殊すぎた犬のオフロの入れ方」【動画】バックハグでシャンプーされる柴犬の様子を見るシャンプーをされる柴犬さんの動画がX(旧Twitter)で話題になりました…

 3月15日より公開中の映画『変な家』が、動員ランキング(興行通信社調べ)で4週連続1位のヒットを飛ばしている。公開24日間の累計成績は動員277万8000人、興収34億5900万円を突破した。中心となる観客層がティーン…

 有野課長ことお笑いコンビ・よゐこの有野晋哉が、4月25日・5月9日放送の『ゲームセンターCX』(フジテレビONE、隔週木曜 深0:00)で、国民的名作RPG『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』に挑戦する。 【写真】そ…

  「懐かしいな、食べたいな」と思ったお菓子が終売に。それはまるで“孝行したいときに親はなし”的な悲しみだ。気づけば消えていた昭和〜平成生まれの名作を、まとめておさらい! 一時、フリマサイトで…

 明日4月1日はエイプリルフール。毎年多くの企業がユーモアあふれる投稿を行っていますが、そんな過去のエイプリルフールネタを一部抜粋してまとめてみました。 【画像】“過去の名作”を見る ●Google「ダジャレ…

1923年にウォルトとロイのディズニー兄弟によって設立されたアニメーションスタジオ「ディズニー」。1937年に世界初の劇場向け長編カラーアニメーションを製作して以来、数々の名作を世に送り出してきました。そこで…

 日本の文化・芸能の保存、向上に寄与した人物を表彰する『第45回松尾芸能賞』の贈呈式が29日、都内で行われた。俳優の古田新太(58)が優秀賞を受賞した。 【動画】古田新太、ケガの状況を説明し謝罪する  壇上…

 クリストファー・ノーラン監督が、第二次世界大戦中、原子爆弾開発・製造のためのマンハッタン計画を遂行した天才科学者J・ロバート・オッペンハイマーの実話を映画化した『オッペンハイマー』。「第96回アカデミ…

 2015年に公開された映画『シンデレラ』が、日本テレビ系「金曜ロードショー」で4月26日に放送される。 【写真】輝きを放つシンデレラ  今作は、胸をうつストーリーと、心に響く音楽、魅力的なキャラクター…

 東映太秦映画村(京都市右京区)にある『京都太秦美空ひばり座』が、4月8日で閉館することが明らかになった。ひばりプロダクションが28日、同社公式X(旧ツイッター)で伝えた。映画村の公式サイトでも同日までに…

 俳優の川栄李奈(29)が27日、舞台『千と千尋の神隠し』の千尋役として初日を迎えた。本公演は3月11日から東京・帝国劇場で行われているが、川栄はこの日が初登場となった。 【動画】川栄李奈、舞台『千と千尋の…

 1998年の夏に放送された俳優・反町隆史主演の連続ドラマ『GTO』が26年ぶりに復活し、カンテレ・フジテレビ開局65周年特別ドラマ『GTOリバイバル』として4月1日に放送される。それを前に反町が合同取材会に出席し、…

1984年に『ネバーエンディング・ストーリー』として映画化されたミヒャエル・エンデの小説「はてしない物語」が、再び映画化される。それも1本ではなく、複数の映画になるという。「Variety」誌が報じた。 今回の…

BLACK JACK 第2弾キャスト解禁9

ORICON NEWS  -  2024年03月21日 06:30

 俳優・高橋一生が主演し6月30日に放送するテレビ朝日系ドラマ『ブラック・ジャック』(後9:00)の第2弾キャストが解禁された。 【画像】完全再現!高橋一生演じるブラック・ジャック  今回発表されたのは、井…

 漫画誌『花とゆめ』(白泉社)が2024年5月に創刊50周年を迎える。これを記念して、レジェンド作から現役作品まで大集合した原画展「創刊50周年記念 花とゆめ展」が、5月24日〜6月30日に東京シティビューで開催さ…

石ノ森章太郎「サイボーグ009」が初の舞台化。5月18日から26日まで東京・日本青年館にて上演される。 【画像】舞台「サイボーグ009」のロゴ 「サイボーグ009」は世界各地から集められ、戦争兵器として改造手術…

1975年〜2009年にかけてフジテレビ系列で放送されていた日本アニメーション制作のアニメ枠「世界名作劇場」。名作児童文学を原作とする作品を中心に全26作が放送され、幅広い世代の視聴者に支持されました。そこで今…

 人生で大事なことは漫画や映画から学んだ、大きな影響を受けた……なんて方が多いのではないでしょうか。そして子どもの頃に見た時の印象と、大人になってから見た時の印象が異なる作品も誰しも一つや二つはあるも…

『ゴジラ-1.0』に続くゴジラシリーズ最新作としてショートTVアニメ「ちびゴジラの逆襲」の放送および、YouTubeでの無料配信が決定。ティザービジュアルとティザーPVが解禁となり、声を担当する福山潤、松岡禎丞のコ…

 テレビ東京では4月5日から、ドラマ25『季節のない街』(毎週金曜 深0:42)を放送することが決定した。脚本家・宮藤官九郎氏が、20代のころからずっと切望していた企画であり、同局とディズニーの共同製作によっ…

 山本周五郎賞、芥川賞という全く違うタイプの文学賞を受賞している吉田修一が、歌舞伎の世界を描いた小説『国宝』(朝日文庫/朝日新聞出版)が、俳優の吉沢亮主演、李相日監督により映画化されることが明らかにな…

 お笑いコンビ・ハライチ(岩井勇気、澤部佑)とタレント・佐藤栞里が、4月スタートの日本テレビ系新バラエティー番組『世界頂(いただき)グルメ』(毎週水曜 後10:00)でMCを務めることが3日、発表された。それ…

ニュース設定