「名波浩」に関するニュース (26件)

 日本はアジアカップで、初優勝した1992年大会を皮切りに、以降10大会で4度優勝を飾っている。つまり6度優勝を逃しているわけだが、そのうちベスト8に沈んだのは1996年UAE大会と2015年オーストラリア大会の2回…

4月20日に放送されるサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系、毎週土曜24:25〜)は、昨年26年の選手生活にピリオドを打った元日本代表の原直泰がゲスト出演。2週連続で番組MCの勝村政信とトークを繰り広げる。…

「内田篤人、浅野拓磨、堂安律といった、優れた日本人選手がドイツでは活躍してきた。その筆頭が香川真司だ。ドルトムントで活躍していた頃の彼は世界最高峰に近いレベルにいたし、日本人の価値を大いに引き上げたと…

 香川真司が所属していたマンチェスター・ユナイテッド、宇佐美貴史が所属していたバイエルン・ミュンヘン、久保建英のかつてのレンタル元、レアル・マドリード......。遠藤航がアンカーとして活躍する現在のリバプ…

ドゥンガインタビュー(1)1990年代後半にジュビロ磐田の「黄金期」の礎を築いた"闘将"ドゥンガ氏が、久しぶりに来日した。そこで今回、同氏を直撃。現役だった当時のJリーグのことを振り返ってもらいな…

福田正博×名波浩が分析する史上最強・ザックジャパンの真価(3)2012年、日本代表はW杯予選で素晴らしい戦いを見せた。一方で、メンバーを固定して戦っているためか、停滞感が漂い始めているのも確か。現状のまま…

 北朝鮮を相手に、田中碧が挙げた開始2分の先制点が唯一のゴールとなった森保ジャパン。世の中には1−0の勝利でも、喜べるものもあれば喜べないものもあるが、これは完全に後者の部類に入る。この試合後、北朝鮮…

 日本代表は21日、FIFAワールドカップ26アジア2次予選兼AFCアジアカップサウジアラビア2027予選・グルーブB第3節で朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)代表と対戦し、1−0で勝利した。 約4年ぶりの代表復帰を果たし…

またひとり、日本を代表するテクニシャンがスパイクを脱ぐことになった。松井大輔(42歳)である。ひとたび球を持てば、奇想天外なプレーの連続、スタジアムが沸き、相手は驚嘆するしかなかった。そんな"芝の上…

W杯予選をどう戦うべきか(前編) 開催国カタールの連覇で幕を閉じたアジアカップ。日本代表は「優勝候補」「史上最強」の呼び声も空しく準々決勝で惨敗を喫した。いったい何がいけなかったのか。そんな総括もされ…

サッカー日本代表 アジアカップ総括 後編サッカー日本代表のアジアカップの戦いを総括。改めて明らかになった日本の弱点をこれからどう解決していくのか。気になるGKの今後の起用法やW杯アジア予選は大丈夫なのか…

 日本代表は24日、AFCアジアカップカタール2023・グループD第3節でインドネシア代表と対戦し、3−1で勝利。試合後、ミックスゾーンに姿を見せたMF堂安律が自身とチームのパフォーマンスについて言及した。 中盤の…

 5度目のアジアカップ制覇を期待されながら、ベトナム、イラクとの2戦が終わって1勝1敗の勝ち点3という不本意なスタートを強いられている日本代表。前回王者のカタールが3連勝、オーストラリアやイラン、サウジア…

 AFCアジアカップカタール2023に臨む日本代表の初戦となるベトナム戦が14日に行われる。 日本代表にとっては通算5度目のアジア制覇を目指す大会となり、最後に優勝した2011年大会と同じカタールの地での戦いとなる…

 2023年6月のエルサルバドル戦から9連勝と“史上最強”の呼び声高き第2次森保ジャパン。14日のベトナム戦から幕を開けるAFCアジアカップカタール2023でも優勝候補筆頭と目されている。とはいえ、この大会が一筋縄で…

フィリップ・トルシエの哲学連載 第4回2000年アジアカップ優勝の舞台裏(4)◆(1)トルシエジャパンが絶大な成果を出した「ラボラトリー」とは?>>◆(2)トルシエは袂を分かった名波浩をなぜ日本代表に再招…

フィリップ・トルシエの哲学連載 第4回2000年アジアカップ優勝の舞台裏(3)◆(1)トルシエジャパンが絶大な成果を出した「ラボラトリー」とは?>>◆(2)トルシエは袂を分かった名波浩をなぜ日本代表に再招…

フィリップ・トルシエの哲学連載 第4回2000年アジアカップ優勝の舞台裏(2)◆(1)トルシエジャパンが絶大な成果を出した「ラボラトリー」とは?>> ベトナム代表監督として、まもなく開幕するアジアカップ(…

フィリップ・トルシエの哲学連載 第4回2000年アジアカップ優勝の舞台裏(1) フィリップ・トルシエにとって2000年は、2002年ワールドカップに向けての折り返しの年だった。 1998年秋に日本代表監督に就任して以…

 キリンチャレンジカップ2023が17日に行われ、日本代表はチュニジア代表を2−0で下した。試合後、貴重な追加点を決めた伊東純也(スタッド・ランス/フランス)がメディアからの取材に応じた。 13日のカナダ代表戦…

 日本代表は14日、『MIZUHO BLUE DREAM MATCH 2023』カナダ代表戦から一夜明け、デンカビッグスワンスタジアムで調整を行った。 古橋亨梧(セルティック/スコットランド)は、カナダ戦で72分から途中出場。14日の…

 日本代表は14日、『MIZUHO BLUE DREAM MATCH 2023』カナダ代表戦から一夜明け、デンカビッグスワンスタジアムで調整を行った。 カナダ戦に先発出場、一部の途中出場の選手たちは、軽めのランニングやストレッチな…

 日本代表は10日、千葉県内で『MIZUHO BLUE DREAM MATCH 2023』のカナダ代表戦に向けたトレーニングを実施した。 初日は10名でのスタートとなったが、この日から一部の海外組も練習に合流。国内組に加えて、9日に…

 日本代表は9日、MIZUHO BLUE DREAM MATCH 2023 カナダ代表戦に向け、千葉県内で始動した。 初日の練習は10名でスタート。谷口彰悟(アル・ラーヤン/カタール)や浅野拓磨(ボーフム/ドイツ)ら、帰国したばかり…

 日本代表は12日、キリンチャレンジカップ2023 エルサルバドル代表戦に向け、千葉県内で始動した。 シーズンを終えた海外組がすでに帰国済みということもあり、初日から約1時間半みっちりと練習を実施。ランニング…

 日本代表を率いる森保一監督は12日、ヨーロッパ視察から帰国し、取材に応じた。 約1カ月のヨーロッパ視察では各国を回ったが、一番印象に残った試合としては、ブライトンとマンチェスター・UのFAカップ準決勝(4…

ニュース設定