「哺乳類」に関するニュース (39件)

 ペットを迎えることは、命への責任が伴うということ。万が一飼えなくなってしまった場合は、里親募集を呼び掛け、自ら直接運ぶなど、適切な方法で譲渡することが必要です。  しかし、中には善意を装い、無理な繁…

 脱皮したカニの衝撃の姿がX(Twitter)に投稿され、記事執筆時点で167万件表示を突破、3万件を超える“いいね”を記録。「えっ!? こんなにモフモフ!?」「ぜひぬいぐるみ化を!!」と反響が集まっています。 【画像…

女性の涙を“嗅ぐ”ことで、男性の攻撃性が減るという。感情の高ぶりにより涙を流すのは人間と犬のみであることが知られているが、今回、イスラエルのワイツマン科学研究所による実験で、涙の中に、泣いている人を守…

ネコは、あらゆる生物を食べるという。新たな研究で、スズメ、ネズミ、ウシガエルなど2000種類以上の生物を捕まえる「万能捕食者」であることが判明した。その他の大きな画像はこちら米オーバーン大学の研究チームが…

 日常の気になる疑問を解決!どうして蚊は人間の血を吸うの?知って楽しいおもしろ雑学を友達や家族にも教えてあげよう。 知って楽しい!おもしろ雑学 Q.どうして、アイスクリームの定番は「バニラ」なの? …

米フロリダ州を旅行していた男性が、ワニとカメによる驚きの光景を撮影して話題になっている。写真には、水面に顔を出して泳ぐワニの背中に乗る1匹のカメの姿が写っていた。ワニを乗りこなすカメの姿には「フロリダ…

 「〇〇大国」という言葉を耳にすることがある。米国でいえば「軍事大国」でもあるし、「テクノロジー大国」でもある。フランスは「観光大国」であって、「美食大国」でもある。 【その他の画像】  では、日本はど…

高橋海人(King & Prince)、松本穂香、関口メンディー(EXILE/GENERATIONS)が、 4月14日(日)に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される日曜ビッグバラエティ『緊急SOS!池…

観察には3つの段階がある 白井剛司氏:では、(職場に安心感やつながりを作るための)「観察」とは何だろうということですね。3つの段階があるんですけど、1番目は自分の言動パターンに気づくことです。「自分は、人…

 今回紹介したいのは、ニコニコ動画に投稿された『ひとくち動物図鑑#51 キーウィ〜元祖ニュージーランド代表〜 [VOICEROID解説]』というムカデさんの動画です。ひとくち動物図鑑#51 キーウィ〜元祖ニュージーラ…

米フロリダ州のゴルフ場で先月20日、体長4メートル超のワニが大きなカメを口に頬張る姿が目撃された。当時、このゴルフ場にいた男性は銃声のような音を聞いたそうで、それはワニがカメの甲羅を噛み砕く音だと分かっ…

好奇心旺盛で友好的と言われるマナティーは、ユニークな体型と独特の愛らしさで人気だ。そんなマナティーがこのほど、スノーケリング中の水中ガイドの脚にしがみつき、抱きしめて離さない様子が捉えられた。動物専門…

■画家・柴田亜美、個展に向けて心境を語る   テレビアニメ化もされた大ヒット漫画『南国少年パプワくん』で知られる柴田亜美が、2021年に画家に転身してから、初となる個展開催が決まった。テーマは「めでたい…

 「どうだ 明るくなつたろう」──。燃やした紙幣を手に持ち、暗い場所を照らす「成金おじさん」の絵は、多くの人が教科書などで見かけたことがあるだろう。あの成金おじさんが、いまフィギュアとなり話題となって…

殺し屋クジラ(killer whale)とも呼ばれ、大きいものでは体重が6トン、体長9メートル超(30フィート)近くになるというシャチ。野生の平均寿命は50〜80歳で、メスほど長生きすると言われるが、このほど南アフリカの…

米フロリダ州ジャクソンビルの病院を訪れた男性の鼻の中から2月初旬、生きたハエの幼虫が摘出された。鼻の奥に蠢く幼虫は150匹にもなり、脳に達した場合は死に至った可能性もあったという。ジャクソンビルのネットメ…

人魚伝説のモデルになったと言われ、水草を食べる姿から“海牛”とも呼ばれる海洋哺乳類マナティーは、丸々とした体型で愛くるしい姿が人気だ。そんなマナティーが集まる米フロリダ州のシルバー・スプリングス州立公…

群馬県で小学生を含む12人を噛んだ犬の咬傷事故が大きく報道された。加害犬の犬種に対し、「ペットにするような犬じゃない」といった声も多くあがった。【写真】人間用の「狂犬病予防ワクチン」しかし今回の事故の最…

アメリカでワニの保護施設の池が凍り付き、泳いでいたワニは氷に閉じ込められてしまった。しかしワニは生きており、同施設はTikTokで凍ってしまったワニの様子を捉えた動画を公開し、その驚きの仕組みを説明した。「…

イルカやクジラの祖先は陸上哺乳類だったと言われているが、彼らは海で生活するために肢をヒレへと進化させてきた。しかし、ギリシャ沿岸で発見されたイルカは、ヒレに“親指”のようなものを持っていたことで科学者…

大きく脊椎動物と無脊椎動物の二つに分けられる「動物」。その種類は膨大な数に上りますが、中には見た目のかわいらしさゆえに、愛玩の対象として好まれる動物も多いですよね。そこで今回は、一番かわいいと思う動物…

先日、米カリフォルニア州でホエールウォッチングのツアーに参加していた野生動物写真家が、アシカがサメを襲う驚きの光景を動画で捉えた。サメがアシカを襲うのが一般的であると考えられるが、今回目撃されたアシカ…

生きることは食べること。ヒトという生物は「食」を通じて現在の形へと進化し、その「おいしさ」を追い求める飽くなき情熱が人類の歴史と文化をつくってきた。「食」は人間の脳をどのように変えたのか?「食」への欲…

ミア・ワシコウスカ主演『ブルーバック あの海を見ていた』よりインタビュー映像が解禁。製作&役者陣の心を鷲掴みにした「ブレマーベイ」の圧倒的なロケーションについて語っている。 若き海洋生物学者と脳卒中で…

このほどイギリスでピンク色のバッタが発見され、話題を呼んでいる。頭や脚など全身が濃いピンク色に包まれたこのバッタは非常に珍しい存在で、発見できる確率はわずか1%と言われている。非常にレアなピンク色の体…

 立場や種を超えた愛情は、その間に高い障壁や深い隔たりがあるほど、純粋で美しいものに見える。10月中旬にX(旧Twitter)上で公開されたオリジナル漫画『マドレーヌ』は、絵が得意な男子高校生・奏太と、水族館で…

ネコに“暗闇で光り輝く性質”があることがわかった。紫外線の下で輝く蛍光特性を持つ125種の生物の中に、イエネコが含まれていることが判明したという。過去の研究で、人間を含め蛍光特性を持つ動物は報告されてい…

ドナルド・トランプ氏が、風力タービンのせいでクジラが死んでいると主張している。9月25日にサウスカロライナ州で開催された集会で、「風車」がクジラを「クレイジー」にし、環境破壊に繋がっていると珍説を唱えた…

アメリカで、浅瀬にいたイルカの赤ちゃんを捕らえて記念撮影した挙句、死なせてしまった19歳の男性に非難の声が集まっている。この男性は、イルカを抱いて満面の笑みを浮かべた写真をSNSに投稿していた。米ニュース…

庭の片隅に突如現れた奇妙な4本足の生き物が、米テキサス州の住民を困惑させ、動物の専門家さえも頭を悩ませている。目撃者がSNSに写真を投稿して、その生き物が何であるか情報を募ったところ、多くの地元民から様々…

ニュース設定