「善玉コレステロール」に関するニュース (6件)

 国立病院機構京都医療センターは29日、肥満患者の心血管疾患リスクを低減する長期的な減量目標を見いだしたと発表した。減量開始から1年後に5%以上、5年後に7.5%以上体重を減らすとリスクが低減するとい…

いよいよおでんが美味しい季節の到来です。 おでんは美味しいだけでなく、アンチエイジングにも効果的であることをご存知ですか? 栄養士・ヘルシー料理研究家の筆者が、食べるだけでエイジングケアに役立つおでん…

 食べる量は変わらないのに、体重は年々右肩上がり。そんな悩みを抱える中高年は多いはず。  なぜ年を重ねると太るのか、肥満症の権威・宮崎滋先生に話を聞いた。 「女性の基礎代謝のピークは10代後半〜20代。基…

 朝食に豆腐のおみそ汁、おやつにきなこ餅、暑くてバテがちな夕食の一品にひんやり冷ややっこ、ビールのお供には枝豆も。 朝食、おやつ、酒のつまみ自然由来の完全栄養食  蒸したり絞ったり発酵させたり、自在に…

「温かいスープ」は腹持ちがよく、ダイエットをサポートするメニュー。置き換えダイエットにも適しています。 ベジ活アドバイザーの筆者が、ダイエットに役立つ「夜スープのレシピ」を3つご紹介します。簡単に作る…

 日本人の死因として最も多い病気は男女ともに「がん」だが、女性の死因第2位の「心疾患」と第4位の「脳血管疾患」は、いずれも血管が硬くなる動脈硬化が主な原因。 血管力チェックリスト  血管のダメージが最終…

ニュース設定