「喫茶店 カフェ」に関するニュース (92件)

名古屋駅名物のヒヨコ型プリン「ぴよりん」の“先輩”として、隠れた人気を集めていたシャチホコ型のシュークリーム「シャチボン」が、4月10日で販売を終了した。 イチゴの舌に、生クリームとチョコレートの目玉…

 韓国発信のトレンドが日本の若者の間で流行する中、一方の韓国でも日本のキャラクターが空前のブームとなっている。スーパーやコンビニにはあらゆるコラボ商品が並び、たちまち品切れになることも。キャラクターシ…

 人気コンテンツ『ポケットモンスター』の喫茶店をテーマにしたグッズ「喫茶チャデス」が、5月3日にポケモンセンターで発売されることが決定した。 【写真】本格的!急須や調味料入れなど…デザインが渋いポケモン…

 俳優・内藤剛志が主演を務めるテレビ朝日系『警視庁・捜査一課長』シリーズが、4月18日に『警視庁・捜査一課長スペシャル』(後8:00〜9:54)として1年ぶりに復活する。 【SPドラマ場面カット】不穏な雰囲気…電…

テレビ朝日の三谷紬アナウンサー(30)が14日までに自身のインスタグラムを更新。金沢市の純喫茶を紹介した。 三谷アナは「久しぶりの#純喫茶」と書き出し、石川県金沢市の人気カフェ東出珈琲店の写真を投稿した。 …

4月13日は喫茶店の日です。 1888年の同日、日本初のコーヒー専門店・可否茶館がオープンしたことが由来です。 アニメにも多彩な喫茶店が登場します。看板メニューが大好評だったり、誰からも愛される名物店員がい…

和歌山県紀の川市、国道24号線沿いに喫茶『サンスイ』はある。外観は年季の入ったホテルのようにも見える。“豪華庭園”と書かれたド派手な看板がなければ、そこにあるのが喫茶店だとも気付かなかっただろ…

クリエイターの育成発掘を目的とする短編映画制作プロジェクト『MIRRORLIAR FILMS』Season5から、横浜流星、阿部進之介、又吉直樹、山田孝之、伊藤沙莉らも登場する全6作品の予告編映像が解禁となった。 2021〜22年…

 何の前触れもなく瞬間的に発作を起こし、昏睡状態に陥る「てんかん」。厚生労働省の発表では、てんかんを持つ人は日本全国に約60万〜100万人いると推定されている。発症した場合、「運転免許の取得に制限がある」…

びっくりドンキーといえば、「ハンバーグが美味しいファミレス」、そんなイメージの方も多いかもしれません。だから土日に家族としか行ったことがない……のだとしたらそれはもったいなさすぎます。なぜならびっくり…

かつて明治時代の日本において、多くの知識人や文化人が集まっていた場所、それが「喫茶店」。 そんな時代の流れを脈々と受け継いで今にその香りを届けてくれているのが「純喫茶」というジャンルのカフェ。 実は「喫…

 テレビアニメ『WIND BREAKER』(MBS/TBS系、木曜深夜0時26分)の第1話が4月4日に放送された。第1話では超不良校として名高い「風鈴(ふうりん)高校」の“てっぺん”を獲るためにやって来た、高校1年生・桜遥と、…

経済本や決算書を読み漁ることが趣味のマネーライター・山口伸です。『日刊SPA!』では「かゆい所に手が届く」ような企業分析記事を担当しています。さて、今回は「ドトール・日レスホールディングス(以下、ドトール…

カラテカ・矢部太郎による初の大規模展覧会「ふたり 矢部太郎展」が、4月24日から7月7日まで東京・PLAY! MUSEUMで開催される。 【大きな画像をもっと見る】 東京・新宿区の外れにある一軒家で暮らす、矢部と大…

 あす4日22時放送の『ダウンタウンDX』(読売テレビ・日本テレビ系)は、「芸能人のお金白書買ってよかった!買わなきゃよかった!」と題し、ゲストが自身の購入履歴を明かす。笠松将、久代萌美、品川祐(品川庄司…

 2022年に社名を変更したツインバードは長期ビジョン「VISION 2030」で、家電製品事業においては熱狂的なファン100万人を獲得するという目標を掲げている。メーカーとして良い製品を開発するのは当然だが、消費者へ…

【モデルプレス=2024/04/03】「東京理科大学卒業のリケジョ」「半年のライブ配信で1億円稼いだ」ことでも知られるタレントで経営者の福岡みなみが、4日放送の読売テレビ・日本テレビ系『ダウンタウンDX』(木曜よる…

 俳優の鈴鹿央士が、あす4日放送の読売テレビ・日本テレビ系『ダウンタウンDX』(毎週木曜 後10:00)に出演し、“全身整形”をカミングアウトする。 【写真】貴重…鈴鹿央士&品川祐やジャンボたかおの絡み  …

 戦前において大衆文化が花開いた儚い15年間、大正時代。当時の喫茶店「カフェー」は今とは違い文化人がたむろするサロンのような場所で、働く女給は女性にとって花形の職業だった。そのカフェーを舞台に描かれる漫…

コメダ喫茶店の名物といえば、コーヒーやシロノワール、ボリュームたっぷりなカツパン。 ですが、そんな コメダの “隠れた名作” とも言われる「コメダの大判焼き」をご存知でしょうか……! それは名古屋の専門店…

 三吉屋食品は、「カフェ風車(アクア広島センター街店)」で、「エディオンピースウイング広島」での試合開催日を挟んだ前後3日間限定で特別メニューを販売する。新サッカースタジアムオープンを祝い、試合を楽し…

 内藤剛志主演ドラマ『警視庁・捜査一課長スペシャル』が、テレビ朝日系にて4月18日20時に放送されることが決まった。【写真】ナイツ塙や斉藤由貴らおなじみの姿も 『警視庁・捜査一課長スペシャル』場面写真 ヒ…

阿部サダヲが主演を務める「不適切にもほどがある!」第8話が3月15日に放送され、磯村勇斗演じる“W秋津”と怒涛のラストに「サプライズすぎ」と驚きの声が上がっている。 本作は、阿部さん演じる妻を亡くした小川…

ブルーボトルコーヒー、中部エリア初のカフェ「ブルーボトルコーヒー 名古屋栄カフェ」が4月23日(火)グランドオープン。 喫茶店文化が根付く名古屋ならではの「プリン・ア・ラ・モード」が、店舗限定でお目見えし…

東日本大震災の発生から今年で13年。地震による津波や原発事故によって福島県南相馬市は甚大な被害を受けました。避難を余儀なくされ、一度は住民がゼロになったまちもあります。しかし今、その南相馬市におしゃれな…

最近話題になっている“夜カフェ”。比較的遅くまで営業しているため、「もうちょっとお話していたい」なんて時に、最適ですよね。 そんな夜カフェ界で、「深夜喫茶」がブームになりつつあるんです。 深…

東京駅〜金沢駅間を走っていた北陸新幹線が、来たる3月16日に福井県の敦賀駅まで延伸される。さぞかし盛り上がっているのかと思いきや、意外と不安や課題が山積みのようで......。延伸直前の現地のリアルな声を聞い…

入社、入学、転勤など、春は新生活の季節。新居で新生活を始める方はもちろん、そうでなくとも、暮らしやアイテムの見直しをする方は多いのではないでしょうか。 今回は筆者が数年前から愛用している「カプセ…

『MIRRORLIAR FILMS Season5』の劇場公開日が5月31日(金)に決定し、全6作品のラインアップが発表された。 クリエイターの育成発掘を目的とする短編映画製作プロジェクト「MIRRORLIAR FILMS」。本作では、元理学療…

 漫画『女神のカフェテラス』の第5回ヒロイン人気投票結果が発表された。約1年ぶりに実施された第5回目の1位は桜花が輝いた。 【画像】3連覇の紅葉が負ける…公開された『女神のカフェテラス』イラスト  第4回で…

ニュース設定