ホーム > mixiニュース > 検索

「団塊の世代」に関するニュース (66件)

 厚生労働省は21日、今後の介護職員の需要推計を発表した。2025年度に必要となる介護職員は約245万人で、約34万人が不足する見通し。介護需要に労働力の供給が追いつかず、十分な介護サービスの提供が困…

 アニメキャラクター事典「キャラペディア」では、アニメファンが選ぶ『総理大臣になって欲しいアニメ・漫画キャラ』TOP20を発表した。 11位以降のランキング結果はこちら  第1位には、近未来の日本を舞台…

「歌声喫茶」が最近、連日満員になるほど人気だという。歌声喫茶とは戦後から1980年代に大ブームになった歌う喫茶店のこと。人気の秘密を歌声喫茶「ともしび」新宿店の斉藤店長に伺った。ひとつの歌をみんなで歌うこ…

どこか懐かしい食べ物を愛情込めて紹介する無料メルマガ『郷愁の食物誌』。今回は、著者のUNCLE TELLさんが、おやつの定番「クリームパン」と「ジャムパン」の誕生秘話を紹介しています。最近は少し他の菓子パンに押…

 歴史ブームも、光あるところに影がある。  若い世代には歴史をテーマにしたあらゆる形態の作品が人気を博したり『応仁の乱』や『観応の擾乱』といった、マニアックなジャンルの歴史書がベストセラーとなる昨今。…

 日本財政は現状でも厳しいが、2025年、団塊の世代すべてが75歳以上の後期高齢者となり、医療・介護費の膨張圧力が増すために一層厳しくなる。このような状況のなか、財政の持続可能性を高めるため、政府・与党は、…

 厚生労働省は21日、団塊の世代がすべて75歳以上になる2025年度に、介護職員が約34万人不足する恐れがあるとの推計を公表した。いまの人材確保策では不足分を補うめどは立たず、さらなる処遇改善などが必…

 政府は21日の経済財政諮問会議(議長・安倍晋三首相)で、2040年度の社会保障給付費の推計を初めて公表した。総額は190兆円に上り、今年度より68兆7000億円増える。40年ごろには団塊ジュニア(1…

「体力の限界」 小柄ながら鍛え上げた肉体と鋭い眼光。バブル時代を「ウルフフィーバー」で彩った横綱・千代の富士は1991年、当時18歳の新鋭、貴花田(現・貴乃花親方)に敗れた2日後に引退を表明。冒頭の台詞を涙…

 もし、あのとき、別の選択をしていたなら──。ひょんなことから運命は回り出します。人生に「if」はありませんが、誰しも実はやりたかったこと、やり残したこと、できたはずのことがあるのではないでしょうか。昭…

ニュース設定