「固定金利」に関するニュース (18件)

ゆうちょ銀行を活用してみよう!注目の商品は?ゆうちょ銀行は、もともと郵便局で行っていた郵便、郵便貯金、簡易生命保険の3事業が民営化されたことで、2007年10月に「株式会社ゆうちょ銀行」として誕生しました。…

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。毎月第2水曜日に、我々が知っているようでよく知らない「お金」や「経済」の仕組みなどを、専門家の方に詳…

変動金利で住宅ローンを借りている人はこれから金利が上がって破産する――。最近、こんな声をSNSなどで耳にするようになりました。マイナス金利の解除は住宅ローンにどのような影響を与えるのでしょうか? 金利が上…

1回1000円から積み立てできる銀行も 毎月、決まった日に、一定額を定期預金に預けてくれる銀行の自動積立定期。活用していますか? 手間をかけずにお金を貯めたい人に、おすすめです。1回あたりの最低積立額は、銀行…

2024年3月19日に行われた日本銀行の政策決定会合で金利の引き上げがおこなわれました2016年1月から続いていたマイナス金利が解除され、利上げ自体も2007年以来17年ぶりのことです。【漫画】「君のワガママで買ったタ…

日経平均は史上最高値更新「未踏の極地」へ2024年の年明けからの外国人投資家などの怒涛の買いによって、日経平均株価は史上最高値を更新、4万円台の水準もつけるなど、東京市場は、「未踏の極地」に入り込んでいま…

みなさんから寄せられた投資や経済ニュースに関するさまざまな疑問に、ファイナンシャルプランナーの深野康彦さんが答えてくださいました。今回は、マイナス金利解除で、今後どんな影響があるのかについてです。 Q. …

定年まであと7年弱。子どもにもお金がかかります。ローン返済はできる?みなさんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、夫がカードローンとフリーローンを…

2年前に1100万円の住宅ローンを組み、繰り上げ返済しようと考えています皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、正社員として働くことに心身の負担を…

やっとアルバイトを始めましたが、これからどんどん子どもにお金もかかります皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、共働きだったときに高い住宅ローン…

みなさんから寄せられた投資や経済ニュースに関するさまざまな疑問に、ファイナンシャルプランナーの深野康彦さんが答えてくださいました。今回は、債券について詳しく知りたいという方からの質問です。 Q. 債券に注…

定期預金と比べて、何となくハードルが高く感じられる個人向け国債。上手に利用するためには、どのような点に注意するとよいのでしょうか? 元銀行員である筆者が解説します。個人向け国債ってどんな商品!?個人向け…

生活費の補填、子ども4人の学費の支払いなどのための借金返済で苦しいです皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、今まで生活費の補填で借りたカードロ…

ブラックなイメージが拭えない不動産業界。ドラマ「正直不動産」で描かれるような悪徳営業は本当にあるの?――。山下智久さんが演じる、嘘のつけない不動産営業マン・永瀬財地が活躍する不動産業界のお仕事コメディ…

定年退職後に備えた3つのポイントとは?現在、企業には65歳まで何らかの雇用機会を確保する義務があります。令和4年の「高年齢者雇用状況等報告」(厚生労働省)によると各企業がとる対応は、継続雇用制度(70.6%)…

個人向け国債という金融商品があることを知っていても、何となく手を出しにくいイメージがあり、一度も購入したことがないという人は多いようです。個人向け国債とは、どのような金融商品であり、上手に活用するには…

お住まいを購入する時、ほとんどの方が「住宅ローン」を利用すると思います。とても低い金利で数千万円単位のお金を借りることができるので、うまく活用したいものです。 しかしながら、住宅ローンはじつに様…

住まいを購入するとき、どのくらいの予算で考えれば良いか、悩まれる方は多いと思います。 一般的には年収の〇倍という目安で考えることが多いと思いますが、適正な予算はどのように考えれば良いのでしょうか…

ニュース設定