「国土交通省」に関するニュース (212件)

 総合重工業大手IHIの子会社IHI原動機(東京)が船舶向けエンジンなどの燃料消費率データを改ざんしていた問題で、国土交通省は25日、船舶安全法に基づき、新潟市と群馬県太田市にある同社工場を立ち入り検…

 ダイハツ工業の認証不正問題で、国土交通省は19日、「ムーヴ キャンバス」などの安全性を確認したとして、出荷停止指示を解除した。これにより、同社の出荷停止は全て解除された。  同省によると、ムーヴ以外…

 トヨタ自動車は17日、走行中にドアが開く恐れがあるとして、乗用車「プリウス」13万5305台(2022年11月〜24年4月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。3件の不具合が報告…

国が定める安全基準を満たしていない「未認証チャイルドシート」の危険性が、Xで話題になっている。こうした製品は楽天市場やアマゾンなどの大手ECサイトでも販売されているのが現状だ。【写真】明らかに違和感…悪…

4月になって新年度を迎え、今日が初出勤という新入社員も多いだろう。その影響か、1日午前中は首都圏で電車が混雑し、遅延も発生していた。 Xでも「電車激混み」がトレンドに入った。「今朝は電車激混みだったわ」…

 4月から始まる新生活に向け、退去シーズンとなる3月。この時期、多くなるのが賃貸住宅の“退去費用”にまつわるトラブルだ。実際、消費者庁が所管する国民生活センターにも「高額の原状回復費用を請求された」「入…

 富士急ハイランドは13日、ジェットコースター「ド・ドドンパ」の営業を終了することを公式サイトで発表した。 【写真】ひえっ!怖すぎる…もう乗れない「ド・ドドンパ」走行の様子  サイトでは「ド・ドドンパに…

 国土交通省は2月4日、関東甲信越地方で5日昼過ぎから6日午前中にかけて大雪が予想されているとして、大雪の場合は不要不急の外出を控えるよう呼びかけています。 【その他の画像】先の大雪の様子  関東甲信地方…

JR西 大雪で無手数料払い戻し4

TRAICY  -  2024年01月23日 03:41

JR西日本は、降積雪の予報を受けて、きっぷの無手数料での払い戻し・有効期間の変更を行う。 対象となるきっぷは、1月22日から26日までを有効期間に含む、JR西日本の在来線各線および山陽新幹線、北陸新幹線の金…

不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)」は、5年以内に賃貸物件から引越しをした1,075名に調査を実施し、「退去費用は入居者負担?間違えがち項目ランキング」を発表した。 引越しシ…

 全国47都道府県からなる日本。各地域ならではの風習や文化が多数存在しますが、先日ネットを賑わせていたのは、九州地方における駐車場内の表記について。  いくつかの駐車ますの路面に書かれているのは、「…

京成電鉄は、鉄道駅バリアフリー料金制度にもとづく料金設定と整備・徴収計画を定め、9月15日に国土交通省関東運輸局へ届出を行ったと発表した。2024年春から同制度に活用し、ホームドアをはじめとしたバリアフリー…

インバウンドが急回復する中、航空業界は深刻な人手不足に陥っている。コロナ禍で旅行需要が激減し「脆弱な業界」というイメージがつき、旅行需要が回復した今も人材確保が難しい状況だ。 【関連記事:高速の「ズル…

バス・タクシー運転手の氏名を載せた、運転者証の掲示義務が8月1日に廃止された。プライバシーに配慮し、従業員が安心して働ける職場環境の整備が狙いだ。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着…

JAL機、着陸時に予備燃料不足46

TRAICY  -  2023年07月13日 16:01

日本航空(JAL)は、7月12日の東京/羽田発函館行きJAL585便(ボーイング767-300ER型機、機体記号:JA614J)で、着陸時の予備燃料が社内規程量を下回った。国土交通省は重大インシデントに認定した。 同便は、午前…

「物流の2024年問題」を知っていますか。2024年4月からトラックドライバーの長時間労働が見直され、物流が滞る可能性がある問題です。物流の停滞は消費者にとって大きな影響があります。 【関連記事:セックスレスで…

大手機械メーカー「IHI」の子会社「IHI原動機」が船舶や鉄道用のエンジンで燃費データを改ざんしていた問題をうけ、国土交通省はきょう、不正があった群馬県と新潟県の工場に立ち入り検査に入りました。「IHI」から…

大手機械メーカー「IHI」は、船舶用のエンジンなどを手がける子会社が燃料消費率の測定データを改ざんしていたと発表しました。IHI 盛田英夫 副社長「子会社のIHI原動機におきましてエンジン製品の燃費性…

 北海道・知床半島沖で起きた観光船「KAZU I(カズワン)」の沈没事故では、旅客船事業者の質の確保や救助体制への課題が浮き彫りとなった。国土交通省は法改正などで規制を厳格化したほか、海上保安庁も体制…

犬や猫などの動物を虐待したとして、昨年1年間で警察が摘発した事件が181件を数え、統計を開始した2010年以降で過去最多と警察庁が今月11日に公表。前年より15件増え、摘発件数のうち犬と猫への虐待事件が162件と全…

50歳までに「金融資産1億円」を目指す、33歳の貯蓄達人が登場自らの努力と工夫で数千万円の貯蓄を手にした方に、その極意を語っていただく「貯蓄の達人」。今回は、33歳で3800万円を貯蓄した「Mt.Sugi」さんに登場し…

 国土交通省四国地方整備局が4月16日にX(旧Twitter)で投稿したとある写真が話題になっている。投稿には測量作業を行う職員と作業を知らせる看板が写っており、そこには「マインクラフトのワールドデータを作成し…

全日本空輸(ANA)は、4月7日の東京/羽田発米子行きのANA389便(ボーイング737-800型機、機体記号:JA69AN、ANAウイングス運航便)でGPWS(対地接近警報装置)が作動し、国土交通省が重大インシデントに認定したと発…

全日本空輸(ANA)とシンガポール航空は、国土交通省から共同事業に向けた独占禁止法適用除外(ATI)の認可を取得した。 日本とシンガポール間のほか、日本とオーストラリア、インド、インドネシア、マレーシア間の…

 国土交通省は4月17日、トヨタ自動車から「プリウス」計13万台のリコールの届け出があったと発表した。後席ドアアウターハンドルに不具合が見つかったという。 【画像】プリウスの不適合発生個所  届け出による…

 トヨタ自動車は17日、公式サイトで『プリウス』のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届けたことを発表した。 【動画】初期のプリウス→最新のプリウスへ、“新旧の愛車”を紹介する山田邦子  リコー…

 工事中であることをおわびする看板に、思わず二度見する作業内容が書かれていると話題です。「マインクラフトのワールドデータを作成しています」ってどういうこと……!? 【動画】マイクラ内に実装されたところ ●…

 「日本」という言葉を聞いて、何を思い浮かべるだろう。富士山、相撲、歌舞伎、アニメ、コメ、集団主義・・・と、次々とイメージされるだろう。さらに、「日本人」の定義はなんだろうか。実は、意外に難しい。定義に…

 国土交通省は、災害時に空港で避難者をスムーズに受け入れられるよう、空港管理者向けの事業継続計画(BCP)策定のガイドラインを6月ごろ改定する。能登半島地震の経験も踏まえ、空港周辺地域から避難者を受け…

JR西日本は10日、次世代バイオディーゼル燃料導入に向けた実証実験(2022年度から実施)に関して、2024年度は岩徳線・山陽本線の岩国〜徳山間で運転される一部の営業列車を使用し、走行試験を実施すると発表した。 …

ニュース設定