「国家公安委員会」に関するニュース (6件)

24時間365日稼働している交番では、交代制で勤務している警察官以外にも「交番相談員」という職員がいることを知っていますか。 【関連記事:セックスレスで風俗へ行った40代男性の後悔…妻からは離婚を宣告され「…

警察官は、国の行政機関である「警察庁」に所属する国家公務員と、47都道府県に設けられた警察機関である「警察本部」に所属する国家公務員と地方公務員がいます。「警察庁」は、内閣総理大臣の所轄下にある国家公安…

 警察庁は28日、治安情勢の変化や組織内の問題から生じる「警戒の空白」を防ぐための取り組みとして、全国の警察で計2700人以上を増員すると発表した。交番に日勤制を取り入れるなど、業務の合理化も進める。…

リクルート進学総研の調査によると、高校生がなりたい職業の1位は公務員(※)。 人のために働ける仕事で、収入も安定していることが人気の理由だ。 公務員にはさまざまな仕事がある。 なかでも、身近なのが「市役所…

大分県別府市で大学生2人が死傷した「ひき逃げ事件」で、現場から逃走したとして、道路交通法違反の罪で指名手配されている男性について、警察庁は9月8日付で「重要指名手配」に指定した。 【関連記事:セックスレ…

2023年7月1日から改正道路交通法が施行され、電動キックボードは「自転車並み」の扱いに緩和されました。利便性の高さもあり、今後は利用者の増加が予想されます。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名…

ニュース設定