「国家権力」に関するニュース (11件)

「voice23」は死刑執行をめぐる裁判についてです。現在の日本の死刑執行は当日の1〜2時間前に本人に告知されています。「当日の告知」が憲法に違反するかどうか、大阪地裁で判決が言い渡されました。■死刑執行の当…

ジャニーズ事務所の創業者、ジャニー喜多川氏(享年87)による「性加害」問題が大きな議論となっている。弁護士ドットコムは、会員の弁護士にジャニーズ事務所の対応や今後の法改正についてのアンケート(実施期間:…

ウクライナ戦争勃発から世界の構図は激変し、真新しい『シン世界地図』が日々、作り変えられている。この連載ではその世界地図を、作家で元外務省主任分析官、同志社大学客員教授の佐藤優氏が、オシント(OSINT Open …

裁判官弾劾裁判所は4月3日、仙台高裁の岡口基一裁判官に対し、「裁判官としての威信を著しく失うべき非行があった」(裁判官弾劾法2条2項)として、罷免判決を宣告した。罷免判決は8例目。 【関連記事:セックスレ…

 歌手で俳優の中山優馬が5日、東京・シアター1010で上演される舞台『「大誘拐」〜四人で大スペクタクル〜』フォトコール&囲みに共演の柴田理恵、風間杜夫、白石加代子とともに参加した。 【全身カット】派手派手…

 編集者・箕輪厚介氏が2日までに自身のXを更新。サッカー日本代表の伊東純也の報道を引き合いに、週刊誌の“報道の仕方”について私見を述べた。 【写真】松本人志の裁判「結果がどうなるのか?」注視の今田耕司に…

きらびやかな東京の女子大生、制服必須の女性会社員、奮闘する女性弁護士…決まりきった型にはめられることが嫌だった。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエステ店の秘密のルール 逮捕された女性スタッ…

2019年に公開された映画『宮本から君へ』に公的な助成金を交付しないとした決定をめぐる訴訟で、最高裁第二小法廷(尾島明裁判長)は11月17日、歴史的な判決を下した。不交付は「適法」とした2審・東京高裁の判決を…

有印私文書偽造・同行使などの罪で、9月15日に懲役3年、執行猶予5年の判決を言い渡された古澤眞尋被告人の肩書きについて、報道機関により違いが出ている。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着…

「すべて弁護士に一任していますので……。お答えできることはありません」  ガーシーこと東谷義和容疑者が6月4日に逮捕されたことを受け、彼の“暴露”の標的になったデザイナーK氏にコメントを求めると、か細い…

2年前、廃案に追い込まれたにも関わらず、その骨格をほぼ残した入管法改定案が5月9日、衆議院本会議を通過した。 【関連記事:部下が1人で宣言「有休消化で20連休します」、上司は「職場秩序」の崩壊恐れ苦悩】 当…

ニュース設定