「国対委員長」に関するニュース (27件)

 自民党安倍派の裏金事件で処分が決まった元幹部は4日、それぞれ記者団の取材に応じた。離党勧告を受けた世耕弘成前参院幹事長は「参院安倍派会長だった私が政治的責任を取るべきで、決定に従い離党する決断をした…

 自民党は派閥裏金事件の関係議員の処分を巡り、安倍派元幹部の下村博文元政調会長と西村康稔前経済産業相を1年間の「党員資格の停止」とする方針を固めた。複数の関係者が3日明らかにした。派所属議員に対するキ…

 日本維新の会が立憲民主党に対する「口撃」を強めている。28日投開票の衆院3補欠選挙のうち、東京15区と長崎3区で自民党が不戦敗に追い込まれた結果、立民、維新両党が真っ向から激突する構図となったためだ…

自民党の野田聖子元総務大臣が「共同親権」の導入を柱とする民法改正案の採決で党の方針に従わず反対したことを受け、浜田国対委員長が口頭で厳重注意していたことが分かりました。16日の衆議院本会議では離婚後の子…

 自民党の浜田靖一国対委員長は「共同親権」を導入する民法改正案の採決で反対した野田聖子元少子化担当相を17日、口頭で厳重注意した。野田氏は反省していたという。党幹部が19日明らかにした。 

 岸田文雄首相が米議会演説で「日本の国会では、これほどすてきな拍手を受けることはない」などとジョークを連発したことに、立憲民主党の泉健太代表は12日の記者会見で「余計な発言」と反発した。  首相は演説…

 自民党の浜田靖一、立憲民主党の安住淳両国対委員長は12日、国会内で会談し、岸田文雄首相による米国訪問の報告を、衆院本会議で18日、参院本会議で19日に行うことで合意した。また、自民党派閥の裏金事件を…

 少子化対策の財源として徴収する「子ども・子育て支援金」の負担額が月額1000円を超える場合があるとの試算を国が新たに示したことを受け、与野党から10日、批判や苦言が相次いだ。立憲民主党の安住淳国対委…

 衆院議院運営委員会は9日の理事会で、自民党派閥の裏金事件を受けた衆院政治改革特別委員会の設置について、11日の衆院本会議で議決することで合意した。与野党は、再発防止へ政治資金規正法改正に向けた具体的…

 自民、立憲民主両党など与野党6党の参院国対委員長は9日、国会内で会談し、12日の本会議で「政治改革特別委員会」設置を議決することで合意した。衆院では11日に同委設置を議決する予定で、自民派閥の裏金事…

 自民党が派閥裏金事件で関係議員の処分を決めたことを踏まえ、与野党の攻防は5日も続いた。野党は自民の追加調査内容などをただしたが、岸田文雄首相(自民総裁)らは逃げの姿勢に終始。森喜朗元首相の関与につい…

 岸田文雄首相(自民党総裁)は5日の衆院内閣委員会で、派閥裏金事件を巡る森喜朗元首相への聞き取りを今週に入って自ら行ったと明らかにした上で、「(裏金づくりへの)具体的な森氏の関与を確認することは何もな…

 自民党は4日の党紀委員会で、派閥裏金事件に関わった安倍、二階両派の議員ら39人の処分を決めた。安倍派座長を務めた塩谷立・元総務会長と、参院トップだった世耕弘成前参院幹事長は8段階ある処分で2番目に重…

 自民党は4日午後、派閥裏金事件の関係議員を処分するため、党紀委員会(逢沢一郎委員長)を開く。党執行部は安倍派の有力議員「5人衆」のうち、萩生田光一前政調会長を8段階ある処分で6番目に重い「党の役職停…

 自民党は3日、派閥裏金事件の処分を巡り、詰めの調整を行った。安倍派の高木毅前国対委員長は8段階ある党の処分で3番目に重い「党員資格の停止」を軸に検討。萩生田光一前政調会長と松野博一前官房長官は6番目…

 自民党執行部が進める派閥裏金事件の処分を巡り、基準となる「線引き」に対し、恣意(しい)的との指摘が与野党から出ている。執行部は早期決着をもくろむが、内輪でのごたごたが長引けば、党に注がれる視線は厳し…

 自民、立憲民主両党など与野党6党は2日、国対委員長会談を国会内で行い、自民党派閥の裏金事件を踏まえ、衆院に「政治改革特別委員会」(仮称)を設置して月内に審議を始めることを決めた。ただ、論点を政治資金…

 自民党が、派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡る関係議員の処分で、安倍派の下村博文元政調会長と西村康稔前経済産業相を「党員資格の停止」とする案を検討していることが分かった。塩谷立・元総務会長と世耕弘…

 自民、立憲民主など与野党6党の国対委員長は2日、国会内で会談し、衆院に「政治改革特別委員会」(仮称)を近く設置し、月内に議論を始めることで合意した。自民党派閥の裏金事件を受けた政治資金規正法改正に向…

 自民、立憲民主両党の参院国対委員長は1日の会談で、自民党派閥の裏金事件を受け、政治資金規正法改正などを議論する政治改革特別委員会を、月内にも設置することで合意した。衆院は既に、特別委の設置を与野党で…

 岸田文雄首相(自民党総裁)が派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡り、安倍派元幹部の一部に対し、8段階ある党規律規約の処分で2番目に重い「離党の勧告」を科す方向で検討していることが分かった。複数の関係…

 参院予算委員会は28日午前、2024年度予算案について、岸田文雄首相と全閣僚が出席した締めくくり質疑を行った。与党は同日の参院本会議で可決、成立させたい考えだが、野党側は自民党派閥の裏金事件を受けた…

 自民党の石井準一、立憲民主党の斎藤嘉隆両参院国対委員長は27日、国会内で会談し、2024年度予算案を28日の参院予算委員会と本会議で採決することで大筋合意した。自民、公明両党の賛成多数で可決、成立す…

 自民党の石井準一、立憲民主党の斎藤嘉隆両参院国対委員長は27日、国会内で会談し、2024年度予算案を28日の参院予算委員会と本会議で採決することで大筋合意した。与党の賛成多数で可決、成立する見通し。…

 政府が英国、イタリアと開発する次期戦闘機の第三国輸出を解禁したことを受け、野党からは26日、賛否の声が上がった。立憲民主党の岡田克也幹事長は記者会見で、「殺傷能力のある武器の移転は、国際紛争を助長す…

 自民党の石井準一、立憲民主党の斎藤嘉隆両参院国対委員長は26日、国会内で会談し、2024年度予算案の採決日程を協議した。石井氏は28日にも採決したいと求めたのに対し、斎藤氏は丁寧な審議が必要だと唱え…

最大派閥・安倍派の裏金疑獄で大揺れの自民党。時事通信が12月8〜11日に実施した世論調査では、岸田政権の支持率は17.1%まで下落。賃上げと減税で再浮上というもくろみは霧消し、政界ではすでに「岸田後」の話が飛…

ニュース設定