「国民の声」に関するニュース (19件)

 ファン・ジョンミンとチョン・ウソンがダブル主演し、2023年韓国で年間観客動員数第1位を記録した映画『12.12:THE DAY』(英題)が、『ソウルの春』の邦題で8月23日より全国公開されることが決定。また、本日4月2…

 昨年、韓国で年間観客動員数第1位を記録した『12.12:THE DAY(英題)』が、『ソウルの春』の邦題で8月23日より東京・新宿バルト9ほか全国で公開されることが決定した。 【画像】本日お誕生日のチョン・ウソン  …

ファン・ジョンミンとチョン・ウソンが共演、2023年韓国の年間第1位となる1,300万人以上の観客動員を記録する歴代級大ヒットとなった『12.12:THE DAY』(英題)が、『ソウルの春』の邦題で8月23日(金)より公開が…

 自民党が派閥裏金事件を受けて取り組む「政治刷新車座対話」に内向き志向が目立っている。信頼回復と政治改革に向けて「国民の声を聞く」のが狙いとされたが、参加者の大半が党地方組織の関係者ら「身内」。党外の…

「雅子さまは私に避難生活についてお尋ねになりましたので、水が出ないので、洗濯をするにも週に1度、金沢市に行かなければならないとお伝えしました。遠いところまで来てくださって本当にありがたいです。両陛下は…

 芸人たちの“プロレス”にまんまと騙されてしまっては、テレビ局の思うツボになってしまうのではないか。 ──そう感じたのは、フジモンことFUJIWARA・藤本敏史(53)の地上波テレビ復帰だ。 フジモン復帰に野田…

 3月22日までに、参議院議員の今井絵理子氏が突然、Xおよびインスタグラムのアカウントを閉鎖した。 「2023年7月、自民党女性局の今井議員ら38人が研修目的でフランスのパリを訪れるも、議員たちがSNSに投稿したの…

 爆音を耳にしながら朝ごはんをとっています。脳内はちょっと混乱していますが、目の前に広がる光景は、大きな木々と煉瓦(れんが)を組み立てていく現代的な工程とは程遠い建設途中の建物。飛び交う野鳥の声は美し…

【第1回】から読む。 前回からの続き。消費税をはじめ、税金を納めるのは日本国民の義務です。税金は国の大切な財源で国民が負担する必要がある、そうわかっていても、増える一方では生活は大変になるばかりです。 …

 岸田内閣の支持率が最低を更新し続けている。'23年12月17日の世論調査ではわずか16%で、内閣支持率の調査を始めた1947年以来最も低い結果に。 「物価高騰に、インボイス制度の導入など国民を苦しめる政策を…

 もともと酒豪で名をはせる岸田文雄首相は、ちょっとやそっとの酒量では酔わないという。だが、今年はおとそ気分どころではなかった。内閣支持率の著しい低迷に加え、年明け早々に能登半島地震や航空機の衝突炎上事…

「私は、非常に楽しみにしているということですね」  佳子さまが生まれる約1か月前の1994年11月、29歳の誕生日を前にした記者会見で記者たちから「2人目のお子さまを持たれる心境をお聞かせください」などと尋ねら…

 12月6日、お忍びで広島市を訪問された秋篠宮さま。家畜の研究者が集まる『家畜資源研究会』に出席するためである。 お忍び訪問に批判相次ぐ 「このお忍び訪問に対してネット上では“プライベートで税金を無駄…

安定的な皇位継承のための議論にいつ、どのように着手するのか。2021年12月、皇位の安定的継承に関する有識者会議が報告書をまとめ、自民党は2022年1月、今年(2023年)11月にも懇談会を開いたが、その後の進展はみ…

「聞く力」どころか、ついに国民の声に耳を貸さない“独裁”内閣誕生の瞬間かーー。  すっかり増税イメージが定着した岸田文雄(66)首相に対して、SNSを中心としたネットでつけられた「増税メガネ」。このありが…

安定的な皇位継承のための議論が遅々として進まない。現在の皇位継承順位は1位が秋篠宮さま、2位が悠仁さま、3位が常陸宮さまとなるが、若い世代での男性皇族は悠仁さましかおらず、皇位継承の安定性への不安は残さ…

 岸田文雄首相が9月13日に行った内閣改造で、入閣した世襲政治家は岸田首相を含む8人。新内閣の実に4割が世襲議員となった。政界には親族の後を継いだ2世、3世の政治家がゴロゴロ……。親族の威を借りる、彼ら、彼…

ガソリン価格の高騰が止まりません。資源エネルギー庁の公表資料によると、8月28日時点のレギュラーガソリンの全国平均価格は過去最高の「185.6円」になっています 。ガソリン価格高騰の原因は、円安と原油価格高騰…

「近頃の佳子さまは、ご自身にまつわる報道やネット上の声を“エゴサーチ”して、すっかり傷心しておられるご様子です……」 波紋を広げている佳子さまのひとり暮らし  ある秋篠宮家関係者がそう話すのは、6月3…

ニュース設定