「国立天文台」に関するニュース (10件)

 毎年、4月下旬に極大を迎える「4月こと座流星群」が、まもなく見頃を迎えます。ただし、晴れていても満月に近い明るい月が一晩中あるなど、観測条件はあまり良くないようです。 【その他の画像】  国立天文台に…

 今回紹介するのは、スカイ三平さんがニコニコ動画に投稿した『【ゆっくり解説】月が大接近!?スーパームーンって何? ピンクムーンとブルームーンについても解説します』という動画では、音声読み上げソフトを使…

 東京ガーデンテラス紀尾井町では4月21日(日)まで、桜をテーマにしたさまざまなイベントや、施設内の店舗でオリジナルメニューを提供する「KIOI SPRING 2024 『紀尾井・花の駅』」が開催されている。期間中の3月2…

 国立天文台は3月6日、オリジナルのTRPG(テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム)「サンドキャッスルTRPG」日本語版を無料公開した。2023年に公開した英語版を日本語で翻訳したもの。ゲームのルールブックや…

なぜ2月に調整するの? 4で割り切れるのに2100年はうるう年じゃない?2024年は「うるう年(閏年)」。そもそも、2月は他の月と違ってもともと28日までしかないのはなぜ?うるう年の調整が2月以外の月ではいけない理…

 内閣府は2月1日、国立天文台が2025年の「春分の日」と「秋分の日」を確定したことを受け、2025年の祝日を発表した。 【その他の画像】  春分の日と秋分の日は、法律で月日が決まっておらず、毎年2月に翌年の春…

 内閣府は1日、国立天文台の暦要項発表による2025年(令和7年)の「国民の祝日」を発表した。 ■2025年(令和7年)の「国民の祝日・休日」は以下のとおり。 元日:1月1日 成人の日:1月13日 建国記念の日:2月11…

明日2023年8月31日の満月は「スーパームーン」。 国立天文台によると、2月6日の今年最も遠い満月に比べて視直径が約14%も大きく、光っている面積も約29%広くなり、そのぶん明るく見えるといいます。 何時ごろに満月…

本日2023年7月7日は「七夕」。年に1度だけ織姫と彦星が逢瀬(おうせ)を許された特別な日です。 この日に雨が降ると、天の川の水かさが増して、2人は会えなくなってしまうーーー。七夕に降る雨は、 2人が流す涙に例…

 日常の気になる疑問を解決!どうして蚊は人間の血を吸うの?知って楽しいおもしろ雑学を友達や家族にも教えてあげよう。 知って楽しい!おもしろ雑学 Q.織姫と彦星の実際の距離はどのくらい離れているの? …

ニュース設定