「国立西洋美術館」に関するニュース (11件)

 国立西洋美術館が、企画展「ここは未来のアーティストたちが眠る部屋となりえてきたか?──国立西洋美術館65年目の自問 現代美術家たちへの問いかけ」を開催する。会期は2024年3月12日から5月12日まで。  同…

LIFULL(ライフル)が運営する不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)」は4月17日、「美術館に行きやすくて家賃が安い駅ランキング」を発表した。同ランキングの対象物件は、LIFULL HOME…

 宮城県石巻市の市博物館で、東日本大震災で被災した後に「文化財レスキュー」によって修復された美術作品の展示が行われている。作品の紹介に加え、被害状況や修復作業の内容を説明している。5月6日まで。  展…

Text by CINRA編集部書籍『ここは未来のアーティストたちが眠る部屋となりえてきたか?――国立西洋美術館65年目の自問|現代美術家たちへの問いかけ』が3月23日に刊行される。同書は国立西洋美術館初となる同名現代…

Text by CINRA編集部展覧会『ここは未来のアーティストたちが眠る部屋となりえてきたか?──国立西洋美術館65年目の自問|現代美術家たちへの問いかけ』が3月12日から上野・国立西洋美術館で開催される。20世紀前半…

 国立西洋美術館(東京都台東区)では、2024年3月12日から5月12日まで、企画展「ここは未来のアーティストたちが眠る部屋となりえてきたか?──国立西洋美術館65年目の自問|現代美術家たちへの問いかけ」を開催す…

芸術分野で最高峰とされる東京藝術大学。一説には東京大学に入るより難しいとされるほどの難関だ。しかし、新型コロナウイルス感染拡大によって中断するまで、一部の新入生歓迎会では、驚くべきハラスメントの実態が…

昨今人気の “美術館巡り” って1人でするのはもちろん、誰かと意見を交換しながらするのも楽しいもの。 しかし、そのいっぽうで「美術館では静かにしなくてはいけないから緊張する」「子ども連れだと行きづらい…

Text by CINRA編集部大墻敦監督のドキュメンタリー映画『わたしたちの国立西洋美術館 奇跡のコレクションの舞台裏』の予告編とコメントが到着した。建築家のル・コルビュジエが設計し、2016年に世界文化遺産に登録…

ル・コルビュジエ建築の世界遺産「国立西洋美術館」の知られざる舞台裏を描くドキュメンタリー映画『わたしたちの国立西洋美術館 奇跡のコレクションの舞台裏』より、井浦新がナレーションを担当した予告編が公開さ…

Text by CINRA編集部ドキュメンタリー映画『わたしたちの国立西洋美術館 奇跡のコレクションの舞台裏』の公開日が7月15日に決定。本ビジュアルと特典画像が到着した。建築家のル・コルビュジエが設計し、2016年に世…

ニュース設定