「国鉄」に関するニュース (125件)

 旧国鉄中央線三鷹駅(東京)で1949年、無人の電車が暴走し6人が死亡した「三鷹事件」で、電車転覆致死罪で死刑が確定した後に獄死した竹内景助元死刑囚=当時(45)=側の再審請求について、最高裁第2小法…

 桜の名所として知られ、「能登さくら駅」の愛称もある石川県穴水町ののと鉄道能登鹿島駅で、桜が満開を迎えた。同駅は能登半島地震の被害を受け、6日に復旧したばかり。13日は県内外の多くの花見客でにぎわった…

 日本戦略研究フォーラム会長で政治評論家の屋山太郎(ややま・たろう)氏が9日午後10時40分、横浜市の自宅で肺気腫のため死去した。親族が18日明らかにした。91歳だった。福岡市出身。葬儀は近親者で済ま…

1949年に旧国鉄の東京・三鷹駅で6人が死亡した「三鷹事件」で、死刑が確定した元運転士の遺族が再審=裁判のやり直しを求めて行った特別抗告について、最高裁は退ける決定をしました。再審を開始しない判断が確定し…

 週明け15日の香港マーケットは、主要82銘柄で構成されるハンセン指数が前営業日比121.23ポイント(0.72%)安の16600.46ポイント、本土企業株で構成される中国本土株指数(旧H株指数)が2…

 週明け15日前場の香港マーケットは、主要82銘柄で構成されるハンセン指数が前営業日比122.35ポイント(0.73%)安の16599.34ポイント、本土企業株で構成される中国本土株指数(旧H株指数)…

 JR北海道が運賃の値上げを検討していると発表し、さまざまな角度から話題になっている。JR北海道は慢性的に経営状況が厳しいが、値上げによって改善の見込みはあるのだろうか。また、退職者が続出しているとの報道…

JR東日本東北本部は11日、現役で活躍する交流電気機関車ED75形の撮影会を仙台車両センターで4月27・28日に開催すると発表した。ED75形はED71形の後継車として旧国鉄が設計開発し、1972年に製造。国内に4両現存し、う…

JR西日本と日本旅行は10日、「神戸〜大阪鉄道開業150周年プロジェクト」特別企画として、国鉄時代から活躍する「サロンカーなにわ」と、昨年導入された「225系Aシート編成」を特別に貸切利用し、網干総合車両所内に…

 ITmedia NEWS Weekly AccessTop10(3月30日〜4月5日) 【その他の画像】 1 DLsite、Visa・Mastercardのクレカ利用を一時停止 期間については「回答を控える」【追記あり】 2 最大7200万円を無担保・無保証人で…

鉄道事業者が217社も存在する世界有数の鉄道大国ニッポン。コロナ禍で利用者減少に悩まされながらも、公共交通機関として人々の足を支えている。本特集では首都圏で巻き起こる鉄道員の給与事情や鉄道を中心に巻き起…

現役時には読売ジャイアンツで活躍、監督としてはヤクルトスワローズ、西武ライオンズをそれぞれリーグ優勝・日本一に導いた広岡達朗。彼の80年にも及ぶ球歴をつぶさに追い、同じ時代を生きた選手たちの証言や本人談…

JR西日本は4月6日、岡山・山陰エリアを走る特急「やくも」の新型車両となる273系の運行を開始した。「やくも」用の車両としては、1982年にデビューした381系以来、約42年ぶりの新形式となる。 基本コンセプトやデザ…

JR東日本は3日、秋田総合車両センターに所属していたキハ40形・キハ48形を3月27日にタイ国鉄(SRT)へ譲渡したと発表した。JR東日本によるタイ国鉄への車両譲渡は、今回が初めてだという。 タイ国鉄は、バンコクを中…

JR東日本は、タイ国鉄へ中古車両を譲渡した。 譲渡したのは、秋田総合車両センターに所属していた、キハ40形とキハ48形の計20両。タイ国鉄への車両譲渡は初めて。譲渡車両はタイ国内で活躍し、輸送力強化に貢献する…

 能登半島地震で被害を受けたのと鉄道能登鹿島駅(石川県穴水町)で31日、地元住民が桜の開花を前に夜桜を照らすぼんぼりを設置した。  同駅は「能登さくら駅」の愛称で親しまれる桜の名所。1932年の旧国鉄…

 国内で唯一定期運行する旧国鉄時代の特急電車が引退の時を迎えようとしている。JR伯備線の特急「やくも」として40年以上、山陰と岡山を結んだ381系特急電車のことだ。カーブ区間も高速走行できる自然振り子式を国…

先日、JR東西線・北新地駅から自宅へ帰る際、たまたま普通甲子園口行きに乗りました。普段、JR東西線からJR神戸線(東海道・山陽本線)方面は西明石行きが一般的なため、「甲子園口行きか、珍しいな」と思いました。…

京都丹後鉄道を運行するWILLER TRAINSは27日、旧国鉄宮津線(現在の丹鉄宮舞線)が4月12日で開業100周年を迎えることを記念したイベント「ぐるっと探検宮舞線」の一環で、4月14日にKTR8500形の特別運行を実施すると発…

 3月25日、東京都内のNHKでNHKスペシャル「シリーズ未解決事件 File.10 下山事件」の取材会が行われ、主演の森山未來が会見に出席した。 下山事件とは、戦後日本がGHQの占領下にあった1949年7月、国鉄(現JR)総裁…

 俳優の森山未來が25日、都内で行われたNHKスペシャル『シリーズ未解決事件 File.10 下山事件』(30日放送 総合 後7:30)の記者会見に出席した。 【全身カット】ゆったりとした個性的ファッションでセンス輝く…

2024年3月第4週から全国のガシャポン自販機に登場するのは「豆ガシャ本 JR時刻表」! 鉄道ファンにとってのバイブル『JR時刻表』が、ちっちゃな豆本になって登場ですっ。今ではとっても貴重な過去の記念号も特別復…

 鉄道ファンの中には、撮り鉄や乗り鉄、音鉄、模型鉄などいろんなタイプがいるが、廃止間近の駅や路線、引退が発表された車両を最後に一目見ようと訪れる“葬式鉄”と呼ばれる人たちもいる。  筆者は鉄道ライター…

JR西日本は3月23日、特急「やくも」の新型車両として4月6日から運行を開始する273系の一般向け試乗会を、生山〜出雲市駅間と岡山〜新見駅間で行った。 273系は、1982年にデビューした現行の381系以来、約42年ぶり…

バンダイは、交通新聞社が発行する「JR時刻表」を豆本にした「豆ガシャ本 JR時刻表」を、ガシャポン自販機シリーズで発売する。 時刻表の創刊60年を記念したもので、「JR時刻表」を約5センチサイズのミニチュアにし…

鉄道と旅に関する書籍と雑誌を手がける天夢人は21日、「旅と鉄道」2024年5月号「ボックスシート大研究」を同日に刊行したと発表した。A4変型判、128ページで定価1,320円。全国の書店とネット通販で扱う。 固定座席…

 『JR時刻表』が約5センチのミニチュアになりました。「豆ガシャ本 JR時刻表」としてバンダイから登場。3月下旬から順次発売予定で、価格は1回500円。 【画像:「豆ガシャ本 JR時刻表」】  『JR時刻表』はJR6社…

JR貨物関東支社大宮車両所は15日、大宮総合車両センター・大宮車両所にて「EF65形式 貨物オリジナル塗粧撮影会」を5月4・5日に開催すると発表した。いまはなき貨物オリジナル塗粧に復元したEF65形2両を撮影できる。 …

JR東日本新潟支社は14日、特急「しらゆき」と一部の特急「いなほ」で運用しているE653系1編成(4両編成)を使用し、エクステリアデザインをかつて485系で用いられた「上沼垂色(かみぬったりしょく)」と呼ばれる塗装イ…

 古風なスーツに身を包み、髪は油性ポマードで固め、伊東を巡ってハトヤに宿泊――。昭和の時代を再現したような伊豆旅行が楽しそうです。 【画像】ハトヤで撮った写真 ●「昭和30年代」がテーマのオフ会  旅の写…

ニュース設定