「国際問題」に関するニュース (14件)

 昭和期までの女性アナウンサーには「頭脳明晰でお堅い人」というイメージがあった。退職後の転身先もイメージ通りで、1983年にフジテレビに入社し、'89年の退社した牛尾奈緒美さん(62)の場合、明治大学教授…

 激動の世界情勢、混迷する国際関係を理解するには、冷静な分析や正確なデータが重要だ。それらを一冊にまとめた『世界年鑑2024』(共同通信社、税込み7480円)が3月28日に発売される。共同通信社が1949年から毎年…

昨年12月に法改正されたばかりの大麻取締法。今年に入ってからも所持や譲渡などの大麻関連で逮捕される者は続出する一方、法改正により医療用大麻が解禁されることとなり、民間ではCBD(カンナビジオール)などの大…

《台湾露出(汗マーク)》  1月27日、Xで衝撃の映像が拡散されていた。 「“まっか”というユーザー名で活動している女性が、台湾にあるレストランで、着ているパーカーを自分でまくりあげて体を見せつける動画を…

 米Metaは2月6日(現地時間)、Instagram、Facebook、Threads上に投稿されたAI生成画像を検出してラベルをつける取り組みについて発表した。 【その他の画像】  Metaの画像生成ツール「Emu」で生成された画像には…

日弁連は2月2日、提訴等の手数料を引き下げるべきとする提言を発表した。2月1日付で内閣総理大臣などに提出した。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客の態度に劇的変化】 提訴手数…

 荒川を隔てて東京に接し、都心への通勤に便利なベッドタウンもである埼玉・川口市。中国・ベトナム・フィリピン・韓国・トルコを中心に在住外国人が約4万人で、市人口の約6.7%を占めている。その川口市のJR川口駅…

「物静かでありながらも、視線やほほえみに輝きがにじみ出ていらして。アメリカ最高峰といわれるハーバード大学に通う学生は、得意になっていたり気分が高揚していたりする人が多いのですが、そうした素振りはなく、…

学習塾で講師が生徒を盗撮したり、学校で男子生徒が女子生徒を盗撮したりするなど、悪質な盗撮事件が相次いでいます。これまで各都道府県の迷惑行為防止条例に委ねられていましたが、条例適用のハードルが高いことや…

 サイゾーウーマン編集部員が週替わりで近況をつづっていく「編集部コラム」。半径1メートルの身近な話からジャニーズや芸能ニュースのネタまで縦横無尽に話題が飛び出します!  こんばんは、サイゾーウーマン編…

ファン・ジョンミンとヒョンビン、韓国を代表する2人の俳優が初共演し、タリバンの人質になった韓国人救出のための交渉作戦を描いた、韓国初登場1位の大ヒット作『The Point Men』(英題)が邦題『極限境界線 救出…

「一刻も早く、息子に会いたいです。弟をお姉ちゃんに会わせたい」  涙ぐんだ表情でそう口にしたのは、元卓球女子日本代表でロンドン、リオ五輪でメダルを獲得した福原愛の元夫で、リオ五輪台湾男子代表の江宏傑…

 天才卓球少女として幼いころから注目を浴び“愛ちゃん”の愛称で親しまれてきた福原愛(34)。リオ五輪台湾男子代表だった台湾の卓球選手の元夫・江宏傑(34)と子どもを巡って泥沼化している。  2016年9月1日、…

ホテルや飲食店などでの親切で丁寧な接客、時間通りに動く電車、なんでもそろっているコンビニなど、日本のサービスの質の高さは、海外でサービスを経験することで初めて実感できるかもしれない。 【関連記事:カー…

ニュース設定