「国際民間航空機関」に関するニュース (8件)

 タレントの福田萌が自身のインスタグラムで妊娠30週での飛行機搭乗の際、チェックインで「診断書を見せないと搭乗できない」と言われ、トラブル寸前であったことを書き込んだ。実際は、交渉の末に搭乗できたと言っ…

羽田空港で起きた日本航空と海上保安庁の航空機事故を受けて、国内の航空機事故の撲滅を目指す「航空安全推進連絡会議」(東京都大田区・永井丈道議長)は、運輸安全委員会による事故調査が何より優先されるべきであ…

エアバスは、日本航空(JAL)516便(エアバスA350-900型機、機体記号:JA13XJ)と海上保安庁機が2日午後5時47分ごろ、羽田空港で衝突したとみられる事故で声明を発表した。 JALによると、乗員12名と乗客367名(幼…

国際航空運送協会(IATA)は、2023年の持続可能な航空燃料(SAF)の生産量は6億リットルとなるとの見通しを示した。 2022年の3億リットルと比べると、2倍に拡大した。2024年には18億7,500万リットルと予測しており…

空港の手荷物検査で「みたらし団子」を没収されたので、その場で食べたらドン引きされた――。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客の態度に劇的変化】 関西国際空港から国際線に乗…

エミレーツ航空は、100%持続可能な航空燃料(SAF)で、エアバスA380型機のデモフライトを世界で初めて実施した。 ドバイで開催された、国際民間航空機関(ICAO)の航空・代替燃料会議に合わせて、エアバス、エンジ…

国際航空運送協会(IATA)は、2050年までに二酸化炭素排出量の実質ゼロを達成するための戦略的ロードマップを発表した。 ロードマップは、航空機の技術、エネルギーインフラ、運航、財務などの各分野で重要なステッ…

日韓航空当局、連携強化で覚書

TRAICY  -  2023年05月15日 06:21

日本と韓国の航空当局は、連携強化で覚書を締結した。 内容は、(1)二国間の国際航空運送の更なる拡大、(2)安全管理システム等の構築及び遂行に関する知見の共有等、(3)航空交通量の増大に対応した安全かつ効…

ニュース設定