「地域猫」に関するニュース (54件)

 遊び疲れた子猫たちを寝かしつける様子がYouTubeに投稿され、記事執筆時点で14万6000回の再生数を突破。あいらしい姿に「可愛さ爆発」「最高の映像」と反響が寄せられています。 【画像】寝かしつけられた子猫た…

JR芸備線志和口駅前(広島市安佐北区白木町)で17日、初代ネコ駅長りょうま(オス、推定14歳で没)の後を継ぐ2代目駅長「やまと」と、初代副駅長「ちどり」(ともに生後11カ月のオス)の就任式が行われ、300人をこえ…

 能登半島地震で最大震度7を観測した石川県羽咋郡志賀町で行方不明になり、29日目にして家に帰って来た猫がいます。名前はづんちゃん。長毛が印象的なラグドールで、繁殖引退猫だそうです。【動画】地震で逃げてし…

 ファミリーマートは、2月22日の“ねこの日”に合わせて、ねこモチーフのスイーツ・パン・チルド飲料や日用品などのオリジナル商品19種を発売する「ファミリ〜にゃ〜ト大作戦!」を、13日から全国で開催する。 【…

 布団を干しているときに限って強風がふいてきたので、飛んでいないか見に行ったら……地域猫の親子が布団にのって、重石代わりになり守ってくれていた。  こんなエピソードをX(旧:Twitter)に投稿したのは、に…

 キャットタワーにしがみつき、まるでコアラのようになっている猫がX(Twitter)上で注目を集めています。4万8000件を超えるいいねを獲得した猫の名前はアテチちゃん。  写真を見た人からは「ネコアラだ!」「可愛…

犬や猫などの動物を虐待したとして、昨年1年間で警察が摘発した事件が181件を数え、統計を開始した2010年以降で過去最多と警察庁が今月11日に公表。前年より15件増え、摘発件数のうち犬と猫への虐待事件が162件と全…

関西圏のある公園で暮らす地域猫。よく見ると、首に蓋のようなものがついており、苦しそうです。エサも食べにくいでしょうし、眠ることにも支障がありそうです。このせいで、けがや事故を起きないとも限りません。【…

地域で暮らす猫をいったん捕獲し(Trap)、不妊手術を施し(Neuter)、元いた場所に地域猫を戻す(Return)というTNR活動。繁殖を防止するとともに、TNRを実施された猫は耳の一部をカットされ、「さくら猫」として示…

福岡県古賀市で古民家猫カフェを営み、猫の保護・譲渡なども行っているCafe Gattoは日頃より外で暮らす猫たちの保護活動(PNH活動)もしています。【写真】スタッフも怯えるほどの威圧感です県内のとあるエリアでの…

2023年7月、千葉県我孫子市内の路上に、けがをしたのか動けなくなっている猫がいました。【写真】「骨盤の中心部が潰れ、骨折と脱臼が確認できる」との診断でした見つけたのは市内の別の場所で、地域猫の世話をする…

猫の空知くん(6歳・オス)は2020年9月、たくさんの猫たちが集まるエサ場に突然現れた。別の猫と一緒に、2匹で木の上に登ってニャーニャーと鳴いていたという。【写真】寝顔もキュートな空知くん♡甘えん坊さん…

千葉県我孫子市で猫の保護などを行う団体・ねこ友会。2020年11月に千葉県内のとあるエリアでTNR(地域猫を捕獲し、避妊去勢手術を実施した後、元いた地域で戻す活動)を実施しました。【写真】保護された後、すぐ入…

気品漂うグレーの毛並み、2歳ほどの美しいメス猫・ケリーちゃん。落ち着いた雰囲気と穏やかな性格ですが、もともとは地域猫。【写真】ねこ友会に来た頃のケリーちゃん。緊張気味?千葉県内のとある地域で優しい高齢…

2023年12月、千葉県我孫子市の湖北台エリアにある手賀沼ふれあいラインというバスなどが行き交う道路で、車道の真ん中に三毛猫がたたずんでいました。三毛猫に気づいた車は停まってくれるものの、あまりにも危険です…

2022年の年末、千葉県我孫子市で猫の保護活動を行う団体、ねこ友会のもとに一本の相談が持ちかけられました。【写真】手術翌日。よく頑張ったね地元で地域猫にエサを与えている人からでした。「口唇裂のある猫が鼻水…

千葉県我孫子市で猫の世話や保護・譲渡活動を行う団体、ねこ友会。同団体では定期的に地域猫たちが暮らすエリアでTNR(野良猫を捕獲して避妊・去勢手術を行い、元の場所に返す活動)を行っています。【写真】当初は…

 1歳7カ月の男の子が、初めて本物の猫と出会った日の動画がInstagramで注目を集めています。動画は記事執筆時点で再生数133万を突破し、2万6000件を超える“いいね!”が寄せられました。かわいいが大渋滞している…

まん丸のフォルムがかわいい黒猫のバロンくん。推定10歳以上のオスですが、今から6年ほど前、奈良県の学生さんが地元で保護団体に「地元に脚をけがしている猫がいるので、保護してくれませんか」と相談。その団体が…

2023年秋のある日、奈良県内のあるデイサービス施設の車のボンネットの上に佇んでいる子猫がいました。後につけられた名前は「ほほえみちゃん」。推定生後3カ月ほどです。【写真】人懐っこい性格です!ほほえみちゃ…

奈良県大和高田市を拠点に、猫の保護・譲渡に取り組む、たかだ地域猫ネットワーク(以下、たかだ地域猫)。2023年、同団体が保護した1匹のイケメン猫がいました。その名は「悟空」。【写真】悟空くんはしばらくスタ…

奈良県大和高田市を拠点に、猫の保護・譲渡やTNR活動を行う団体・たかだ地域猫ネットワーク(以下、たかだ地域猫)。同団体にある相談が寄せられました。【写真】白ミケの子猫は優しい人からのエサで命をつないでい…

体育館の天井に猫が!みーちゃん(8歳・メス)は、左耳カットのある地域猫だった。ごはんをあげる人は複数いた。2024年2月4日、地域を散歩している人から、猫の保護活動をしている田中さんのところに、「最近、みー…

奈良県大和高田市を拠点に猫のTNRや保護活動を行うたかだ地域猫ネットワーク』(以下、たかだ地域猫)。大和高田市と協働で地域猫たちのサポートを行っていますが、この活動は2014年、土井友加利さんが1人で始めたも…

2023年8月、奈良県大和郡山市のある民家の敷地内のプレハブに、複数の地域猫が住み着き繁殖を繰り返すようになりました。近所の通報で警察沙汰に発展し、保健所も介入しましたが、彼らは猫たちの殺処分を促すばかり…

保護猫と里親の出会いの場である譲渡会では、人懐っこい猫のほうが家族に迎えられやすい。人馴れしていない猫は一般には敬遠されがちだが、そんな猫たちに特化した「シャーシャー猫だけの譲渡会」が2月に都内で開催…

妊娠した野良猫が出産ココちゃん(2歳・メス)は、野良猫が産んだ子猫だった。当時、名古屋市内に猫が過剰繁殖している現場があり、そこに1匹の妊娠猫がいた。たくさんの未不妊手術猫がいたため保護団体はTNRを緊急…

奈良県大和高田市を拠点に猫の保護・譲渡やTNR活動を行う団体、たかだ地域猫ネットワーク(以下、たかだ地域猫)。2022年6月、いつも通り奈良県内のとあるエリアで、TNRのために何匹かの地域猫を捕獲し、動物病院へ…

奈良県大和高田市を拠点に、猫の保護やTNR活動を行う団体、たかだ地域猫ネットワーク(以下、たかだ地域猫)。【写真】猫エイズウイルス感染が避けられているのでしょうか。「迎え入れたい」という人は現れませんで…

奈良県では行政が引き取った猫のうち、約9割が殺処分されています。そのうちの約7割が子猫ともいわれます。この世に生まれてきて間もないうちに人間がその命を奪っているのです。【写真】保護された猫は目にハンデが…

ニュース設定