「塩」に関するニュース (2504件)

今日25日は、九州から関東甲信、北陸はおおむね晴れて、日中は気温がグングン上がるでしょう。最高気温は昨日より高く、甲府市で真夏日(最高気温30℃以上)になりそうです。暑さ対策を。北海道は雨が降り、雨脚の強ま…

静岡駅前「呉服町商店街」にある家庭用品専門店の三保原屋本店。お鍋やフライパンなどの台所用品から暮らしの道具まで幅広く扱う専門家に、キッチングッズについて教えていただきます。 三保原屋本店は静岡駅前「呉…

24日午後8時40分ごろ、茨城県、栃木県、千葉県で最大震度4を観測するやや強い地震がありました。【詳細】各地の震度一覧・最新LIVE気象庁によりますと、震源地は茨城県北部で、震源の深さはおよそ60km、地震の規模を…

 自民党の塩谷立・元総務会長(衆院比例代表東海ブロック)は23日、離党届を提出し、受理された。この後、国会内で記者会見し、議員辞職はせず、次期衆院選への出馬を目指す意向を示した。塩谷氏は座長を務めた安…

 サンドイッチの美しい断面を作るコツの解説がX(Twitter)に投稿されました。記事執筆時点でこの投稿の表示数は124万9000件を突破し、“いいね”は1万4000件を超えています。いろいろ作ってみたくなる〜! 【画像…

「思わずジャケ買いした今日の弁当」 2024年4月10日、そんなつぶやきとともにX上に投稿されたのは、目を疑うような商品だった。 おかずが少なすぎる...(画像提供:全マシニキ(@allmashit)さん、以下同) 白ご…

 日本橋高島屋(東京都中央区)の「大黄金展」の会場から純金製の抹茶茶わん(販売価格1040万6000円)が盗まれた事件で、窃盗容疑で逮捕された男が古物買い取り店に茶わんを持ち込んだ際、価格交渉などをせ…

 栃木県那須町の河川敷で焼損した2人の遺体が見つかった事件で、県警那須塩原署捜査本部が任意で事情を聴いている20代の男性が「車を貸した」という趣旨の供述をしていることが20日、捜査関係者への取材で分か…

 栃木県那須町の河川敷で焼損した2人の遺体が見つかった事件で、県警那須塩原署捜査本部が任意で聴取している20代男性が、「出頭前に3人で相談した」という趣旨の話をしていることが19日、捜査関係者への取材…

関東はこの先、天気が周期的に変わり、来週中ごろは本降りの雨となりそうです。気温は高い傾向が続き、ゴールデンウィーク前半は連日の夏日となりそうです。前もって身体を暑さに慣れさせておくことで、熱中症を予防…

【あなたの思い出の給食はどれ? 今、給食を食べているこどもたちと、お父さん・お母さん世代、おじいちゃん・おばあちゃん世代とでは、慣れ親しんだメニューが異なります。みなさんの思い出に残っている給食メニュ…

今日18日(木)、気象庁はこの先の1か月予報を発表しました。この先も高温傾向が続く見込みです。また、広い範囲に「高温に関する早期天候情報」も発表されました。ゴールデンウィークが始まる前から「かなりの高温」…

「疲れてて、でもコンビニとかスーパーの弁当の気分じゃないとき(がみんなにもあるかわかりませんが)で、なんか具材を買ってする最低限の自炊をやる場合、どんな料理をしますか?みんなのミニマム自炊を教えてほし…

 自民党は16日、安倍派の裏金事件で「離党の勧告」処分を受けた塩谷立・元総務会長が求めた再審査の請求を却下した。これにより処分が確定。党側は離党届が提出されない場合は除名とする方針だ。塩谷氏は支援者と…

ご飯に振りかけて食べる粒子や粉末状の食品「ふりかけ」。日本では古くからカツオの削り節やでんぶなどをご飯にかける習慣がありましたが、1910年代前半に加工食品として商品化されたものが登場し、今ではさまざまな…

 日本マクドナルドは24日より、昨年初めて展開した「喫茶マック」を今年も期間限定で行う。 【写真】バターの「ジュワ〜」とした味わいも…「喫茶マック」メニュー一覧  「喫茶マック」はレトロな喫茶店の世界観…

 倉庫に眠る巨大岩塩に買い手は付くか―。愛知県東浦町は今月、庁舎内の不要品などをフリマアプリ「メルカリ」で販売する取り組みを始めた。目玉商品は、郷土資料館に展示していた重さ約2.5トンと約3トンの岩塩…

今日15日(月)、新潟県の三条市では正午過ぎに気温が30℃に達し、沖縄県以外で今年初めての真夏日となりました。そのほか、札幌や仙台でも今年初めての夏日になるなど、各地で季節外れの暑さとなっています。 …

 俳優の吉高由里子が主演を務める、大河ドラマ『光る君へ』(毎週日曜 後8:00 NHK総合ほか)の第15回「おごれる者たち」が14日に放送され、遂に物語のキーパーソンとなる「清少納言」が誕生した。 【濃厚ラブシ…

 井村屋は4月15日、「ゆであずきシリーズ」から、防災・備蓄用に適した「備蓄用ゆであずき85g」を発売します(オープン価格)。 【画像】備蓄用ゆであずきの特徴  賞味期間5年6カ月の長期保存を実現した商品。1…

明日13日(土)と14日(日)は全国的に晴れて、桜が見ごろを迎えている所ではお花見日和になるでしょう。気温がグンと上がり、夏日地点が続出。暑さにまだ慣れない時期のため、熱中症にかからないよう、お気をつけくださ…

《2023年全人類で最もラーメン二郎を多く喰った個体/2023年二郎747杯/2023年度二郎1000杯》 1日4杯、ラーメン二郎を食す男が独白  なんともアブラっぽいプロフィール。『X』にて日々 “毎食の二郎”の記…

アイドルグループ・SUPER EIGHTの横山裕(42歳)が、4月11日に放送されたバラエティ番組「ダウンタウンDX」(読売テレビ・日本テレビ系)に出演。週の半分は泊まりに来て、料理を作ってくれる“楽器教えてくれるおじ…

今日11日、気象庁はこの先の1か月予報を発表。この先1か月の気温は全国的に平年より高い見込みです。また、沖縄、九州〜東北にかけてを対象に「高温に関する早期天候情報」を発表しました。4月17日頃〜この時期とし…

 お笑いコンビ・ぺこぱのシュウペイが、5月3日放送のTBS系『最強スポーツ男子頂上決戦2024』(後6:30)への出場を負傷により取りやめることが10日、発表された。トレーニング中に左足に違和感を覚え病院で診察を受…

 全国の書店員が“今いちばん売りたい本”を決める『2024年本屋大賞』の大賞作品が10日に発表され、『成瀬は天下を取りにいく』(著者:宮島未奈 新潮社)が大賞に選ばれた。同作は宮島氏のデビュー作品となってお…

 俳優・山崎賢人(※崎=たつさき)が主演する映画『陰陽師0(ゼロ)』(4月19日公開)を一足先に鑑賞した漫画家の高橋留美子、貞本義行、寺田克也、水上悟志、桂正和、藤原カムイ、椎橋寛、田島昭宇らが応援イラ…

 渡辺直美、近藤春奈、あのちゃん、幾田りらなど、芸能人も真似する様子が話題となった「猫ミーム」。TikTokをはじめ、YouTubeやX(旧Twitter)でもこの投稿を見ない日はない。街中でも猫ミーム素材のフレーズで会…

 自民党安倍派の裏金事件で処分が決まった元幹部は4日、それぞれ記者団の取材に応じた。離党勧告を受けた世耕弘成前参院幹事長は「参院安倍派会長だった私が政治的責任を取るべきで、決定に従い離党する決断をした…

4日午後0時16分頃、福島県沖を震源とするマグニチュード6.0の地震が発生し、岩手県、宮城県、福島県で最大震度4を観測しました。この地震による津波の心配はありません。 ●地震の概要 4日午後0時16…

ニュース設定