「塾講師」に関するニュース (59件)

 過去最多受験者数だった2023年に引き続き、多くの子どもたちが中学受験に挑んだ2024年。各校の合格発表後、SNSなどでは親たちの様々な思いが飛び交い話題となりました。特に第一志望ではなく、すべり止めの学校に…

 俳優の志尊淳さんが2月23日にInstagramのストーリーズを更新。役作りで生やしたヒゲを“似合ってない”と評され、「確かに自分でも似合ってないなとは思います」と認めながらも心の内を言葉にしています。 【画像…

 大学入試の過去問題集「赤本」が今年、創刊70周年を迎えた。京都の出版社が刊行を続ける「受験生のバイブル」の歩みをたどった。【写真】青、オレンジ、紫…過去には赤色じゃない赤本も多かったんですね 京都市左…

 フジテレビ系『ぽかぽか』に出演した林修先生が、“子どもが字を丁寧に書かない”という母親の悩み相談に答えるなかで「字が丁寧じゃない僕に聞かれるのはつらいですね」「字がキレイだどうのこうのって言っている…

 お笑い芸人のサツマカワRPG(33)が14日、お笑い芸人・寺田寛明の『故事成語ツッコミ事典』出版記念イベント前の囲み取材にゲストとして、トンツカタン・お抹茶とともに参加した。 【写真】盟友の著作を投げ倒し…

 お笑い芸人の寺田寛明(33)が14日、都内で行われた自著『故事成語 ツッコミ辞典』(講談社)の出版記念イベント前囲み取材に出席。ピン芸人日本一決定戦『明治プロビオヨーグルトR-1presents R-1グランプリ2024』…

学習塾を経営する会社に就職して社会人を経験したあとに法科大学院(ロースクール)に進学した多田猛弁護士は、"令和初の保険会社"を立ち上げた起業家の顔も持っている。 【関連記事:コンビニの日本人店…

株式投資熱が高まる中で、会社員から主婦までこぞって通う人気の投資スクール「複眼経済塾」。その立ち上げメンバーにして取締役であるのが、瀧澤信氏だ。野村證券などを経た経験に基づくわかりやすい解説と軽妙な語…

ソーシャルゲームへの課金中毒が話題になって久しいが、見渡せば婚活、美容整形、ダイエット、中学受験……あらゆる課金沼が口を開けて待っている。もはや社会問題化しつつあるこの底なしのシステムに、なぜ人々はハ…

金融庁の報告書に端を発して話題となった「老後2000万円問題」など、老後の心配事といえばやはりお金ではないでしょうか。もっと出世しておけばよかったと現役時代に後悔を持つ人もいるようです。現役時代にいくら稼…

 大阪・ABCテレビの平日夕方ニュース・情報番組『news おかえり』(月〜金 後3:40 ※関西ローカル)でお天気を伝えてきた清水とおるキャスターが卒業し、4月から岡雄介キャスターに引き継ぐことが決まった。 【…

 この春、26年ぶりとなる続編の放送が決定し、大きな話題となったドラマ『GTO』。反町隆史演じる主人公の鬼塚英吉は、元不良の教師という役柄だが、程度の差こそあるが学生時代にヤンチャだったという人は多いはず…

定年後も働くということは、老後の家計の収入を増やすのはもちろんですが、規則正しい生活をする、体を動かす、社会とかかわりをもつということでも有効です。定年後の働く場はたくさんありますが、その中でもシニア…

 映画化もされたベストセラー書籍『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』(KADOKAWA、以下『ビリギャル』)のモデルになった小林さやか氏が、自身のX(Twitter)に投稿した「努力」…

ふわふわIカップバストを武器に活躍中のグラビアアイドル紫藤るいさんが週刊誌「週刊SPA!」(扶桑社)3月5日号に登場。「妄想デート撮『このあと、どうする?』」のコーナーではスカートを脱いで麗しのヒップライン…

大都市圏では、中学受験を考えて小学生の頃から塾に通う子供が目立つ。2023年首都圏では5万2600人が中学受験に参加している。これは、中学入学者のうち17.86%を占める。富裕層の多い中央区や港区では、クラスのほと…

 俳優の杉咲花(26)と志尊淳(28)が1日、都内で行われた映画『52ヘルツのクジラたち』の初日舞台あいさつに登壇した。 【動画】杉咲花&志尊淳、10歳子役・桑名桃季との素直すぎるやりとりに会場ほっこり  本…

杉咲花主演で、本屋大賞受賞のベストセラーを映画化した『52ヘルツのクジラたち』の公開を記念し、杉咲さんと共演の志尊淳が「最も印象に残った」と明かす本編シーンと撮影をふり返る2人のインタビュー映像が解禁と…

 杉咲花が主演し、志尊淳や宮沢氷魚らが共演する成島出監督最新作『52ヘルツのクジラたち』より、杉咲が「最も印象に残った」という本編シーン映像と、杉咲&志尊のインタビュー映像が解禁された。【動画】杉咲花が…

 「2021年本屋大賞」を受賞した、町田そのこの同名小説(中央公論新社)を、俳優の杉咲花主演、成島出監督により映画化した『52ヘルツのクジラたち』がきょう1日より劇場公開。杉咲と志尊淳が手を取り合いながら挑…

TBSの安住紳一郎アナ(50歳)が、2月28日に放送された情報番組「THE TIME,」(TBS系)に出演。何かとネットをざわつかせるフリーアナウンサー・原千晶のバイト経験に「また、ネットがザワザワと……」と語った。その…

 奈緒と木梨憲武がダブル主演を務めるドラマ『春になったら』(カンテレ・フジテレビ系/毎週月曜22時)の第7話が26日に放送され、一馬(濱田岳)が新ネタを披露し感動的な展開を迎えると、ネット上に「もう愛でし…

プロ野球チア・オーディション密着取材埼玉西武ライオンズ・bluelegends 編 プロ野球をダンスやMCで盛り上げる各球団のチアリーダー。見事なパフォーマンスを繰り広げる彼女たちが、球場に立つまでには並々ならぬ努…

くりゅうによる単行本「その問には答えられません!」が、本日2月20日に発売された。イケメン塾講師と乙女ゲームが大好きな女子高生のラブコメディだ。 【大きな画像をもっと見る】 乙女ゲーム「年上推し学園」を…

栃木県は北関東に位置するいちごの生産が盛んな県。県庁所在地の宇都宮は餃子の製造販売に力を入れています。 今回インタビューに答えてくださったのは、そんな栃木県の北部に位置する矢板市の市長、齋藤淳一郎(51…

高瀬志帆「二月の勝者 ─絶対合格の教室─」1〜19巻が、本日2月1日から7日23時59分までの期間、サンデーうぇぶり、マンガワン、ビッコミにて無料公開されている。 【大きな画像をもっと見る】 TVドラマ化もされた…

【第1話】から読む。 前回からの続き。最近の話です。私(リカ)は、3人の子ども(小2の息子タイチ、年中の娘ユキカ、生後5ヶ月の息子マサジ)と夫の5人暮らし。夫は「タイチに中学受験させよう!」と息巻いており…

【第1話】から読む。 前回からの続き。最近の話です。私(リカ)は、3人の子ども(小2の息子タイチ、年中の娘ユキカ、生後5ヶ月の息子マサジ)と夫の5人暮らし。夫は「タイチに中学受験させよう!」と息巻いており、…

世界配信されるドラマシリーズや、新人俳優の登竜門といえる“朝ドラ”などをきっかけに、ますます眩しく輝く新進俳優たち。2024年もきっと、ときめきや驚きを与えてくれるに違いない5人に注目した。 八木莉可子、…

“2023年最高の韓国ドラマ”との呼び声も高く、アメリカのクリティクス・チョイス・アワードにノミネートされているディズニープラスの「ムービング」。同賞にノミネートされたNetflixシリーズ「ザ・グローリー〜輝…

ニュース設定