「増税」に関するニュース (90件)

 日銀が24日発表した2023年度の企業向けサービス価格指数(15年平均=100)は、前年度比2.1%上昇の109.7だった。伸び率は、消費税増税の影響を除けば1991年度(2.8%上昇)以来、32年…

児童手当の拡充などを盛り込んだ少子化対策関連法案の採決が衆議院・本会議でおこなわれ、与党の賛成多数で可決されました。【写真を見る】“ステルス増税”と野党が批判 少子化対策関連法案が衆院で可決午後、衆議…

 「パン屋」の倒産が急増している。東京商工リサーチ(東京都千代田区)の調査によると、2023年度の「パン製造小売」の倒産件数は37件で、前年度の約2倍に急増し、年度では過去最多を記録した。コロナ禍では中食需…

 「街のゲーセン」に淘汰の波が押し寄せている。帝国データバンクが調査結果を発表し、2023年度にゲームセンターの倒産が18件発生し、22年度(15件)に続いて2年連続で増加したほか、過去5年間で最多となった。直近…

値上げに増税。月末にはさみしいお財布の中身。でももし1000円余分に使えるとしたら、心が豊かになりませんか。 『わたしの1ヶ月1000円ごほうび 2』(KADOKAWA)は、以前『女子SPA!』上でご紹介しました、1000円…

 今年の流行語大賞の候補ともいわれている“もしトラ”─もしトランプ氏が、次のアメリカ大統領選で再選したら。日本に及ぼされるあらゆる影響を想定、懸念する上で生まれた言葉だ。 バイデン大統領とトランプ氏の…

「街のゲーセン」に淘汰の波が押し寄せているといいます。株式会社帝国データバンク(東京都港区)が、このほど発表した「ゲームセンターの倒産・休廃業解散動向」によると、2023年度のゲームセンター倒産数は「18件…

4月28日に投開票される東京15区補選で「選挙妨害」とも言える凶行が繰り返されている。 【関連記事:■「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかった理由】 この選挙に出馬しているつ…

 自民党衆院議員だった谷川弥一が安倍派の裏金事件で議員辞職したことに伴う長崎3区補欠選挙。自民が不戦敗を選び、立憲民主党と日本維新の会の一騎打ちとなった。両党とも政権批判票の掘り起こしを重視するととも…

元内閣官房参与で慶大大学院教授の岸博幸氏が21日、TBS系「サンデージャポン」(日曜午前9時54分)に生出演。「子ども・子育て支援金」について、私見を述べた。 児童手当の拡充などを盛りこんだ少子化対策関連法案…

 与野党は衆院3補欠選挙の告示後初めての週末となった20日、党幹部や閣僚経験者を投入し支持を呼び掛けた。  自民党の小泉進次郎元環境相はJR松江駅前で街頭演説。派閥裏金事件に対する世論の強い反発を念頭…

 子ども・子育て支援法などの改正案を巡る衆院審議では、少子化対策の財源に充てる支援金が最大の争点となった。政府は「実質負担はゼロ」と強調するが、野党は「事実上の子育て増税だ」と指摘。平均450円とされ…

3月28日「税制改正関連法」が成立しました。6月から「定額減税」が実施されます。 定額減税は1人につき所得税を3万円、住民税を1万円減税するもの。ただし給与収入が2千万円を超える方は対象外になりました。 定額…

児童手当の拡充などを盛り込んだ少子化対策の関連法案の採決が、衆議院・本会議でおこなわれ、与党の賛成多数で可決されました。午後、衆議院を通過した少子化対策の関連法案には、▼児童手当の拡充や、▼「こども誰…

 全国21社(2024年2月時点)の家電量販店やPCショップ、ネットショップから販売データ(POSデータ)の提供を受けて「BCNランキング」としてデータ事業を展開するBCN総研は4月11日、デジタル家電の販売動向を23年度…

【モデルプレス=2024/04/10】女優の今田美桜が、9日放送の日本テレビ系バラエティー番組『踊る!さんま御殿!! 3時間スペシャル』(よる7時〜)に出演。恋愛観を明かした。 【写真】今田美桜、圧巻の美脚 ◆今田…

 帝国データバンクは4月7日に、アミューズメント施設「ゲームセンター」の倒産・休廃業解散動向について発表した。 その他の画像はこちら ●10年間で約8000店減少、直近5年間で3割減  2023年度には、ゲー…

 ◇マイナス金利解除「時期尚早」 若田部昌澄早大教授  ―日銀の植田和男総裁は3月にマイナス金利解除に踏み切った。  タイミングとしてもう少し待ってもよかった。時期尚早だった。物価が上振れし、経済が過…

郵便料金が改訂になる見込みです2024年の秋以降に郵便料金の値上げが予定されており、はがきは現行の63円が85円に、封書は現在25g以下が84円、50g以下は94円と重量により料金が決まりますが、統一された上で110円と…

総務省は3月7日、郵便料金の引き上げを承認しました。これを受け、日本郵便は10月から、封書とはがきの料金を値上げします。特に封書は、消費税増税と関係のない値上げは30年ぶり。はがきは7年ぶりの値上げです。 …

 一般会計総額が過去2番目の112兆円台半ばに上る2024年度予算が28日、成立した。社会保障費や防衛費、国債費は過去最大を更新。日銀のマイナス金利解除で「金利のある世界」も視野に入り、借金頼みの日本…

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな…

日本銀行(以下、日銀)は3月19日、2016年2月に導入された「マイナス金利政策」の解除を決めた。あわせて長短金利の操作や、上場投資信託などの買い入れの廃止を決定。短期金利の利上げは2007年以来、17年ぶりのこと…

「そんなに美しい方とは言わんけれど(笑)」 「このオバサンやるね」  麻生太郎副総裁が、今年1月の講演で上川陽子外相について触れた発言が大炎上。 《女性蔑視もはなはだしい》 《まさに老害。早く辞めてほ…

 3月5日、Xの首相官邸の公式アカウントに、岸田文雄首相の動画が投稿された。  昨今の物価高よりも上回る所得の増加に向けて、政策を総動員すると語り始めたのだったが……。 岸田首相が動画投稿も大炎上 「こ…

 政治とカネの問題で、長らく政権を握ってきた自民党が揺れている。  '23年11月、自民党の議員らが、政治資金パーティーでの収入の一部を政治資金収支報告書に不記載だったことが明るみに。パーティー券を販…

国会議員秘書歴20年の神澤志万と申します。セクハラ、パワハラ当たり前! 映画もテレビドラマもかなわないリアルな国会とその周辺について、現役議員秘書が暴露します。  自民党派閥の政治資金規正法違反事件を受…

経済アナリストの森永卓郎さんがステージ4のすい臓がんを公表した昨年末以降、長男で同じく経済アナリストの森永康平さんがメディアに登場する機会が増えた。闘病中の父親を公私ともにサポートをしている康平さんが…

日本の税金、社会保障費の重圧がX(旧Twitter)上で大きな注目を集めている。【写真】支給42万円で手取り16万円の給与明細書「月のイライラターイム!と言うより、もう絶望です。42万稼いで社会保険と年末調整分で-2…

【第1回】から読む。 前回からの続き。消費税をはじめ、税金を納めるのは日本国民の義務です。税金は国の大切な財源で国民が負担する必要がある、そうわかっていても、増える一方では生活は大変になるばかりです。 …

ニュース設定