「多数決」に関するニュース (27件)

AI技術が急速に進む中、東京大学の学園祭「五月祭」で5月13日、ChatGPTを裁判官とした模擬裁判が開かれる。東大生×AI法廷というバズワードのかけ算で、取材依頼も殺到しているという注目企画。はたして、機械に人は…

仮想通貨が4年に一度の熱狂相場を迎えている。ビットコイン(BTC)価格は3月に7万ドルを突破し、史上最高値を更新。’22年末には2万ドル未満で推移していたことを思えば、驚きの急騰劇だ。 そんな中、まるでバブルを…

入学進級の季節。PTAの役員選出に緊張している人も多いのではないでしょうか。「どうにかして役員を逃げたい!」と思いつつ、それでもほとんどの人は「選出されたらやるしかない」と腹をくくるもの。しかし、中には…

◆ 石川代表としての特別な思いを背負い選抜へ  第96回選抜高校野球大会に出場した高校球児の懸命な姿は、元日に発生した能登半島地震の被災地にも届いた。  今大会は、青森山田の橋場公祐主将(3年)による「私…

■『RIZIN LANDMARK 9 in KOBE』(23日・神戸ワールド記念ホール)  第3試合で木村“フィリップ”ミノルにKO勝利したブアカーオ・バンチャメークが、試合後インタビューで「作戦通りだった。木村選手はパンチが強く…

 “ど真ん中”のミッドレンジモデルとして、高い人気を誇るシャープのAQUOS senseシリーズ。その現行モデルが、2023年10月に発売された「AQUOS sense8」だ。同機は高い完成度が評価され、取り扱うキャリアのオンラ…

 活動休止中のダンス&ボーカルグループ・AAAの宇野実彩子(37)が19日、自身のインスタグラムを更新。ブラトップ姿で胸元チラリな美ボディ動画を公開した。 【動画あり】「色気やばっ」ブラトップ姿で胸元チラリ…

 5人組グループ・SUPER EIGHTの横山裕と見取り図がMCを務める、カンテレのバラエティー番組『ちまたのジョーシキちゃん』(毎週金曜 後7:00 ※関西ローカル)が、16日で放送100回を迎える。これを記念し、MCの3…

占術研究家・心理テストクリエーター章月綾乃の12星座占い。2024年2月12日〜2月18日の運勢を西洋占星術で占います。 みずがめ座/水瓶座(1月20日〜2月18日生まれ)失敗ありきでサクサク決める風の時代のしんどさを…

法制審議会の家族法部会は1月30日、離婚後も父母双方が子どもの親権を持つ「共同親権」を可能にする民法改正要綱案を委員の賛成多数で取りまとめました。 【関連記事:【続き】離婚後の共同親権を可能にする民法改正…

 しばらく前、とある米国の研究機関が「〇〇法案に対する態度」を問う世論調査を行ったところ、5割が賛成、4割が反対と答えた。だが、実は〇〇法案は実在しない架空の法案で、自分の意見を明確にしたがる傾向が強く…

 「アンドビー(&be)」や「ウォンジョンヨ(Wonjungyo)」を展開するRainmakersから2月1日に誕生するヘアケア「ソルレ(Sorule)」が、グローバルボーイズグループ JO1をブランドアンバサーに起用した。特設サイ…

 年末年始の怒涛の日々を過ごしているプレミアリーグ。今季はトッテナムやアストン・ヴィラなどの躍進で優勝争いが混沌と化しており、例年にないほど盛り上がっている。 そんなプレミアリーグの「シーズン前半戦の…

現役の中学硬式野球チームでコーチを務める傍ら、全国約8,000人の野球指導者及び保護者から絶大な支持を得ているFacebookページ「少年野球指導者のひとり言」の管理人でもある廣川寿さんの少年野球コラムです。 …

イ・ビョンホン、パク・ソジュン、パク・ボヨンにキム・ソニョン、パク・ジフ、キム・ドユンら超豪華共演で贈るパニックスリラー『コンクリート・ユートピア』から、窮地に追いやられたマンション住民たちの鬼気迫る…

Text by 山元翔一Text by 渡邉隼Text by 内藤歩(池松壮亮)池松壮亮が主人公を1人2役で演じた映画『白鍵と黒鍵の間に』。本作は、ジャズピアニスト・南博による同名の自伝的エッセイに基づいた物語ではあるものの、…

法制審議会の家族法制部会は8月29日、離婚後の子の養育をめぐる制度の見直しに向けた民法改正要綱案のたたき台を示し、離婚後も父母双方が親権者となる「共同親権」の導入を認める一方で、DVや虐待があった場合は例…

P.A.WORKSの「お仕事シリーズ」最新作となる劇場版オリジナルアニメ『駒田蒸留所へようこそ』が、11月10日より公開される。このたび本作が、国内最大の映画祭「第36回東京国際映画祭」のアニメーション部門公式出品…

米コネチカット州で先月、1匹の子犬が暑い車内に置き去りにされた。子犬を救助した消防隊員によると発見当時、車内の気温は摂氏50度まで上昇していたそうだ。その後、飼い主が見つかったものの子犬の引き取りを拒否…

居心地の良いマイホームのはずが……! いざ住んでみたら気付いたり、新しく引っ越してきたお隣さんに問題があったり、ご近所トラブルは尽きないもの。 マイナビニュース会員に聞いた、困ったご近所さんのエピ…

保険金の不正請求に始まった中古車大手「ビッグモーター(BM)」の不祥事は、とどまることを知らない。売上至上主義で突っ走った結果、多くの社員が不正に手を染めることとなった。 【関連記事:高速の「ズルい」合…

 8月12日から開催された、徳島県徳島市の“夏の風物詩”として知られる『阿波おどり』。残念なことに、最終日となる15日は台風7号の接近により全公演が中止に。ところが、同じく荒天となった14日は避難情報や暴風警…

前回からの続き。今回の相談者さんは、1歳のお子さんと公園に遊びに行ったときの出来事を相談しています。咳をして鼻水を垂らしているきょうだいがわが子に寄って触ってきたそうで、相手の保護者に「私たちはもう帰…

TVアニメ『呪術廻戦』第2期の放送直前となる7月2日、神奈川のパシフィコ横浜にてスペシャルイベント「じゅじゅフェス 2023 with オーケストラ」が開催された。会場には、TVシリーズや劇場版に出演する榎木淳弥(虎杖…

富山県富山市に本社を構える合同会社BizMalS(以下、ビズマルズ)は、同県内企業の従業員のリスキリングを支援する制度「とやまリスキリング補助金」を活用し、同県内に主たる事業所を置く企業(特に中小企業)のDX…

 マンチェスター・Cが伝説のチームに肩を並べようとしている。  現地時間の今月10日にイスタンブールで行われるチャンピオンズリーグ(CL)決勝でインテルと対戦するマンチェスター・C。彼らは、この試合に勝…

賀来ゆうじ原作によるTVアニメ「地獄楽」のステージイベントが、本日5月21日に東京ガーデンシアターで開催された「MAPPA STAGE 2023」内で行われ、山田浅ェ門佐切役の花守ゆみり、亜左弔兵衛役の木村良平、杠役の高…

ニュース設定