「夜行性」に関するニュース (25件)

韓国やフランスで蔓延中の「トコジラミ」。その被害が日本でもじわりと広がりを見せている。生活がぶっ壊れるほどの激烈なかゆみをもたらすこの害虫の中には、駆除剤が効かない進化版も多数いるようだ。ではコイツは…

ラッパーとしてはもとより、グラビアディガー、テレビのコメンテーターなど、多岐にわたって異彩を放っている呂布(りょふ)カルマ。『週刊プレイボーイ』の連載コラム「呂布カルマのフリースタイル人生論」では『街…

冬眠から目覚めたコウモリは春から活発に活動する コウモリの多くは11〜3月頃まで冬眠をし、寒さが厳しく食料が不足する冬を生き抜きます。冬眠中のコウモリは体温を周囲の気温に合わせ、極限までエネルギー消費を…

 今回紹介したいのは、ニコニコ動画に投稿された『ひとくち動物図鑑#51 キーウィ〜元祖ニュージーランド代表〜 [VOICEROID解説]』というムカデさんの動画です。ひとくち動物図鑑#51 キーウィ〜元祖ニュージーラ…

イギリスの野生動物病院に3月21日、1人の女性が野生のハリネズミを連れてきた。道端で動かない様子を見て心配になったと言い、獣医はすぐに診察しようとした。しかし、獣医はすぐに「これはハリネズミじゃない」と気…

美少女図鑑アワード2023で3冠を獲得した現役高校生の白濱美兎さんが、4月3日発売のグラビアムック「BLT MONSTER Round1」(東京ニュース通信社)に登場します。楽天ブックスで購入すると、特典として付いてくる白濱さ…

 弱った赤ちゃんハリネズミを保護したと思ったら――まさかの正体が判明した英国での出来事が、「心温まる」と海外で話題です。 【動画】“ハリネズミ”の正体を見る  ある女性が赤ちゃんハリネズミを保護したもの…

美少女図鑑アワード2023で3冠を獲得した現役高校生の白濱美兎が、4月3日発売の新たな水着グラビアムック「BLT MONSTER(ビーエルティー モンスター)」に登場。透き通る陶器肌の美ボディを披露しました。【写真】こ…

メキシコの路上には数多くの野良犬が暮らしており、中には餌を与えたり、自宅に連れて帰り飼い犬として育てる人もいる。ベラクルス州に住む女性もそんな一人で、2022年のある日、街をさまよう可愛い子犬を見つけて不…

《これがホントのパン泥棒ってか……》  2月28日、SNSに投稿された“ある動画”が注目を集めている。そこには、コンビニ内にある惣菜パンの陳列コーナーが撮影されていた。 「破れた袋の隙間から、商品のパン…

イタチは小さくて可愛らしい動物ですが、実は獰猛で凶暴な害獣です。騒音や悪臭、感染症の危険性など、イタチによる被害は多岐にわたります。 この記事では、イタチの生態や被害状況、そして予防・駆除方法について…

「美少女図鑑AWARD2023」で三冠を受賞し、「全鳥取県民の妹」として注目を集める17歳の白濱美兎さん。今年4月から高校3年生になる白濱さんのデジタル写真集「まるで君は、まっさらな画用紙のようで。」の配信が始ま…

 ボカロP「Mell.P」によりプロデュースされ、VTuberとしてだけでなく、歌声合成ソフト「CeVIO AI」のボイスライブラリとしても活躍中の「奏兎める」の1stアルバム「奏兎めるBest Collection(1)」が2月25日に発売…

 アイドルグループ・まねきケチャの森ふう花さんと夜行性アミューズの柊ききさんの「SPA! デジタル写真集『双子の秘め事』」(扶桑社)が発売。収録カットが公開されました。“アイドル界最強ビジュ”の呼び声高…

日本では家畜化されたイエネコを指して用いられる事が多い言葉「ネコ(cat)」。海外では、哺乳(ほにゅう)綱食肉目の「ネコ科」に属するネコ属やヒョウ属、チーター属などの総称として用いられる事が多いそうです…

蜂の巣を襲いハチミツを好んで食べるため、ミツアナグマとも呼ばれるイタチ科のラーテル。メスは1回で1〜2匹の赤ちゃんを産むと3か月ほど巣穴の中で子育てし、約3日おきに口にくわえて別の巣穴に引っ越しするという…

南京虫(ナンキンムシ)とも呼ばれるトコジラミが、近年国内外で猛威を振るっています。 そのかゆみは睡眠障害や皮膚トラブルを引き起こし、さらに感染症の拡散リスクも潜む危険があります。 この記事では、最新の統…

クマだ! 全国各地で相次ぐクマの目撃情報やクマによる傷害事件。その勢いはかつてないほどで、人身被害の件数は現時点で過去最悪となっている。果たして、クマ被害は今後さらに広がるのか。思いもよらぬ所で、クマ…

米イリノイ州の動物園は今月1日、飼育していたメスのマモンツキテンジクザメが産卵して子どもが孵ったことを報告した。このサメは同園で飼育を開始してからオスと一緒に過ごしたことは一度もなく、今回は交尾のない…

ネコに“暗闇で光り輝く性質”があることがわかった。紫外線の下で輝く蛍光特性を持つ125種の生物の中に、イエネコが含まれていることが判明したという。過去の研究で、人間を含め蛍光特性を持つ動物は報告されてい…

9月7日は山下大輝さんのお誕生日です。 山下大輝さんは2010年代に声優デビュー。第8回声優アワードでは新人男優賞を受賞しました。 2023年は『ポケットモンスター』や『地獄楽』、『アンダーニンジャ』など、さ…

Kis-My-Ft2の北山宏光(37歳)が、8月24日に公開された日テレ公式チャンネルの動画で、「踊る!さんま御殿!!」収録直後のインタビューに対応。夜寝られない時に見ている芸能人のSNSについて話し、「天才だと思って…

アース製薬は、スイッチを入れるだけでゴキブリの定着を防ぎ、部屋からゴキブリがいなくなる置き型虫よけ器具「マモルーム ゴキブリ用」(2,178円)を8月21日に発売した。 高温多湿を好むゴキブリが最も活動的になる…

 「その謎を解明すべく、我々はアマゾンの奥地へ向かった――」とは、今もネットでよく見る表現。昭和の時代に育った皆さんなら、元ネタが『水曜スペシャル』の「川口浩探検シリーズ」であることを秒で答えられるの…

 都内屈指の人気販売所「池袋西口地下街東武ホープセンター2号店」。取材日も平日にもかかわらず、サラリーマンから年配の女性まで、多くの人が利用していた。そんな売り場の守り神は「ジャンボ福来郎」だ。 億…

ニュース設定