「大仏」に関するニュース (27件)

ゴールデンウィーク期間中の公共交通機関の混雑を緩和するため、国土交通省は江ノ島電鉄の「鎌倉駅」と「長谷駅」の間を徒歩で移動するよう呼びかけます。国と鎌倉市などは、観光客が増えすぎることで地元住民の生活…

「桜の湯船に浸かっているような大仏様」【写真】こちらは、樹齢300年といわれる有名な「又兵衛桜」平年よりも開花時期が遅れるのでは――という懸念もあった今年の春ですが、無事満開の桜が全国各地で見られました…

「ご存知ですか? 奈良には大きな壁があることを」 そんな物々しい呟きと共に投稿された風景が、X上で注目を集めている。 奈良といえば大きな大仏があることで有名だが、「大きな壁」とは一体何のことなのだろう…

奈良県といえば奈良公園の鹿が有名ですが、他にも東大寺や法隆寺、吉野桜など見どころがたくさんあります。ただ、この壁について知っている人は少ないのでは。百島 純(@momoshima_jun)さんは「ご存知ですか?奈良…

2024年4月、例年に比べて遅かった桜の開花も、一気に日本全国で満開となり、今や列島を北上中だ。 読者の皆さんは、もうお花見を楽しまれただろうか。それとも、これから? Jタウンネット記者が今年の桜で印象的だっ…

 軽自動車をDIYして日本一周をしているカップルが、茨城県を訪れたときのエピソードとハプニングを公開しています。動画は記事執筆時点で8万2000回再生を突破、3000件を超える“高評価”が寄せられています。 【画…

 「ご存じですか?奈良には大きな壁があることを」と添えた奈良市内の風景が、X(旧Twitter)で約8万7000件のいいねを集めるほど話題になっています。これが“ウォール奈良”なのか……? 【画像】ウォール奈良の正…

 50歳という年齢に、あなたはどんな印象を持ちますか。 「いやはや遠くへ来たな〜としみじみ思った」と語るのは、『50歳からのごきげんひとり旅』(大和書房)の著者、料理家の山脇りこさん。  なんと発売後約1…

 世界各地に存在する巨大な像を比較しながら紹介する動画が、約63万「いいね」を獲得するほど話題になっています。世界にはこんなに大きい建造物があるんだなぁ……。 【画像:世界各地の巨大像】  投稿者はさまざ…

都内からすぐ行ける人気観光地の鎌倉。鎌倉というと日帰り旅行先のイメージがあるが、2020年にはJR鎌倉駅から徒歩2分の場所に全138室のホテルがオープンするなど、宿泊も便利になっている。1泊して、翌日は近隣の江…

いよいよ観光シーズン到来! 首都圏の「近場」観光スポットとして人気の鎌倉・江の島へ出かけようと思っている人は多いだろう。観光地に出かけたならば、食事やお土産にお金を使いたいので、交通費はできるだけ節約…

 嵐の櫻井翔が、24日放送の日本テレビ系『メシドラ 兼近&真之介のグルメドライブ』(毎週土曜 前11:55※関東ローカル)にゲスト出演する。 【番組カット】晴天過ぎる!3人+1でグループ結成?  同番組は、兼…

『週刊プレイボーイ』で連載中の「ライクの森」。人気モデルの市川紗椰(さや)が、自身の特殊なマニアライフを綴るコラムだ。今回はロケで訪れて、「今年プライベートで再訪したい」と思っている場所について語る。…

突然ですが、皆さんは「高岡大仏コロッケ」ってご存じでしょうか? なんでも富山県高岡市で愛されているご当地名物だそうなんですが、なんとこのコロッケがどど〜んと乗ったお弁当がローソンストア100から発売にな…

 ナガノ先生が手掛ける『ちいかわ』の最新話が2月10日に更新されました。なんと同日に2話連続更新です。 【画像】『ちいかわ』最新話を見る ※以下、原作漫画『ちいかわ』最新話のネタバレに触れています ●満面の…

今年のNHK大河ドラマ『光る君へ』に、藤原道長の妻・源倫子役として出演している黒木華。平安装束を着こなす姿に注目があつまっている。なお名前は「華」と書いて「はる」と読み、かなり難読。【写真】男性上司「セ…

なすなかにし・中西茂樹さんがキン肉マンと同じぐらい造詣(ぞうけい)が深いというのが、仏像。帝釈天で仏像に目覚め、今では暇を見つけては仏像巡りをしている中西さんが、ついに仏様を超人化!?超人リストVol.30 …

フリーアナウンサーの森香澄(28歳)が、11月14日発売の写真週刊誌「FLASH」(光文社)に初登場。表紙&巻頭グラビアを飾っている。その他の大きな画像はこちら今年4月にフリーアナウンサーへ転向し、テレビや雑誌な…

 嵐・相葉雅紀とえなりかずきがレギュラー出演するバラエティ番組『木7◎×部』(フジテレビ系)の2回目が11月2日に放送され、平均世帯視聴率3.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、個人1.9%を記録。芸…

 「怖いもの見たさ」という言葉もあるとおり、怖いものは見たくないけど、好奇心からつい見てしまいたくなるものです。  刺繍作家の田口ナツミさんのお子さんたちは、意外な方法で怖さを軽減。その方法は大仏マス…

鎌倉紅谷の大人気商品「クルミッ子」に新しいフレーバーが誕生! なんと、ピエール・エルメ・パリとコラボした「イスパハン クルミッ子」が2023年9月20日発売されますっ。 バラ色のスペシャルなクルミッ子に、可愛…

渡辺潤「ゴールデン・ガイ」が、本日8月18日発売の週刊漫画ゴラク9月1日号(日本文芸社)で連載100回を突破。これを記念したプレゼント企画が同号で展開されている。 【画像】「ゴールデン・ガイ」は2021年に第1部…

暑い夏だって、やっぱりサウナが好き。サウナを愛してやまないサウナーの皆さんに、一風変わったサウナグッズをおすすめしたい……! お寺にまつわるアイテムを展開しているフェリシモおてらぶでは、輪袈裟(わげさ…

TVアニメ「かぐや様は告らせたい」シリーズが、「フィーバーかぐや様は告らせたい」としてSANKYO よりパチンコ化されることがわかった。完全新曲を2曲搭載のうえ、10月2日より全国での登場が予定されている。発表に…

仏像を安置し、僧尼が居住して礼拝や修行を行う建物「寺院」。日本には数多くの寺院がありますが、その名称は実にさまざま。中には一目見ただけで「かっこいい!」と思ってしまうような名称の寺院もありますよね。そ…

エニトグループは6月12日、「恋愛に関する、スタンスや振る舞いについてのアンケート」の結果を発表した。調査は3月28日〜31日、全国の20〜39歳の男女2,802名を対象にWebアンケート方式で行われた。 「あなたは好…

 都内屈指の人気販売所「池袋西口地下街東武ホープセンター2号店」。取材日も平日にもかかわらず、サラリーマンから年配の女性まで、多くの人が利用していた。そんな売り場の守り神は「ジャンボ福来郎」だ。 億…

ニュース設定