「大友克洋」に関するニュース (27件)

 『週刊少年ジャンプ』(集英社)の人気を牽引した少年マンガ界のトップランナーであることは言うに及ばず、『ドラゴンクエスト』のキャラクターデザインなどを通してゲームやファンタジーの分野にも影響を与え…

 『Dr.スランプ』や『ドラゴンボール』などの大ヒット作を生み出した世界的漫画家・鳥山明さんが3月1日、68歳で急逝した。8日に鳥山さんのプロダクション「バード・スタジオ」が発表して以降、世界中のファンや…

《手塚治虫の名前に泥を塗りたいのか? 勝手にAIイラストを生成してupして、何をしたいのかさっぱり分からない 手塚先生を尊敬していたのに、本当に残念》 《婿入りしたのかわからんけどわざわざ手塚姓を継いでるな…

GEEKS RULEのアニメコラボTシャツを日替わりで販売するイベント「GEEKS RULE in PARCO」が、4月19日から22日まで東京・渋谷PARCOのPARCO MUSEUM TOKYOにて開催される。 【画像】「新世紀エヴァンゲリオン」「MEMORI…

  漫画家の鳥山明氏が3月1日に亡くなっていたことが報じられ、国内外のファンたちに大きな衝撃をもたらしている。鳥山氏といえば『ドラゴンボール』や『Dr.スランプ』など、誰もが一度は触れたことがある名作を…

 漫画家・荒木飛呂彦最大の「発明」といえば、それはもちろん、「スタンド」という革新的な超能力表現ということになるだろう。そこで今回は、このスタンドについてあらためて考えてみたいと思う。 (参考:解読『…

マンガランキング「THE BEST MANGA 2024 このマンガを読め!」の結果が、本日12月22日発売のカルチャー誌・フリースタイルVol.58(フリースタイル)で発表。第1位は坂上暁仁「神田ごくら町職人ばなし」が獲得した。 …

神保町シアターにて12月23日(土)より「一度はフィルムで観ておきたい──大人のためのアニメーション映画」が開催される。 監督・出演者・テーマなど様々な角度から作品にスポットを当て、古き良き日本映画をフィ…

「大人のためのアニメーション映画」特集が、12月23日から28日まで東京・神保町シアターで開催される。 【画像】オムニバス映画「迷宮物語」ビジュアルには各話の主人公たちが 特集で上映されるラインナップは吉田…

「ドラゴンヘッド」「ちいさこべえ」の望月ミネタロウにスポットを当てた書籍「総特集 望月ミネタロウ 創造と破壊と革新と。」が、本日11月30日に発売された。 【大きな画像をもっと見る】 同書では、望月が生い立…

スタジオジブリ作品の画づくりに迫る書籍『スタジオジブリの撮影術 撮影監督・奥井 敦の仕事のすべて』が、2023年11月29日に発売される。 本書『スタジオジブリの撮影術 撮影監督・奥井 敦の仕事のすべて』は、スタ…

Text by CINRA編集部書籍『スタジオジブリの撮影術 撮影監督・奥井 敦の仕事のすべて』が11月29日に刊行される。同書は、スタジオジブリで撮影部を立ち上げ、数々のアニメーション作品の画作りを支えた奥井敦の仕事…

アニメーション撮影監督・奥井敦の書籍「スタジオジブリの撮影術 撮影監督・奥井 敦の仕事のすべて」が、11月29日に発売される。 【大きな画像をもっと見る】 同書はスタジオジブリで撮影部を立ち上げ、数々のアニ…

 現在、世田谷文学館にて、江口寿史展「ノット・コンプリーテッド」が開催中だ[写真1・2]。ここ数年の江口の展覧会はイラストレーションの展示に主軸を置いたものが多かったように思うが、今回の「ノット・コンプ…

アニメ制作会社の社長やスタッフに、自社の歴史やこれまで手がけてきた作品について語ってもらう連載「アニメスタジオクロニクル」。多くの制作会社がひしめく現在のアニメ業界で、各社がどんな意図のもとで誕生し、…

 10月19日のライブ中の体調不良で救急搬送され、脳幹出血により57歳で急死した櫻井敦司。BUCK-TICKのボーカルであり多くの曲を作詞した彼は、独自の世界を持つアーティストだった。ここでは故人をしのび、その詞世…

劇場版アニメーション映画『AKIRA』のセル画展の大阪巡回が決定。2023年10月に「心斎橋PARCO 14F SPACE14」にて開催される。 『AKIRA』は、大友克洋が1982年〜90年にかけて講談社「ヤングマガジン」にて連載してい…

大友克洋が製作総指揮・総監督を務めたオムニバス作品「MEMORIES」が、8月20日19時よりBS12トゥエルビの「日曜アニメ劇場」で放送される。 【大きな画像をもっと見る】 「MEMORIES」は「若い才能と仕事がしたい」…

『AKIRA』で知られる大友克洋が製作総指揮を務めたオムニバスアニメ映画『MEMORIES』が、BS12 トゥエルビの「日曜アニメ劇場」で8月20日に放送されることがわかった。 「日曜アニメ劇場」は全国無料放送のBS12 トゥ…

大友克洋が原作・監督を務めた劇場アニメ「AKIRA」のセル画展が、本日8月10日から31日まで東京・Mixalive TOKYOで開催される。去る8月9日にはメディア向け内覧会が行われた。本記事ではセル画展の様子をレポート。ネ…

話題沸騰の北欧サイキックスリラー『イノセンツ』よりエスキル・フォクト監督のコメントが到着。大友克洋のSF漫画「童夢」に影響を受けたシーンについて語っている。さらに場面写真とオマージュを感じさせる漫画のワ…

劇場版アニメーション映画『AKIRA』のセル画展が、2023年8月10日より東京都「Mixalive TOKYO」にて開催される。 『AKIRA』は、大友克洋が1982年〜90年にかけて講談社「ヤングマガジン」にて連載していた同名コミッ…

エスキル・フォクト監督最新作『イノセンツ』より30秒予告と日本版ビジュアルが解禁された。 『わたしは最悪。』でアカデミー賞脚本賞にノミネートされたエスキル・フォクトが監督を務める本作。夏休みの郊外の…

大友克洋が原作・監督を務めた劇場アニメ「AKIRA」の4Kリマスター版が、7月16日に東京・TOHOシネマズ日比谷で上映されることが決定。なお7月16日は、公開から35周年の記念日にあたる。 【大きな画像をもっと見る】 …

Text by CINRA編集部映画『イノセンツ』が7月28日に公開。場面写真11点が到着した。『第74回カンヌ国際映画祭』ある視点部門に正式出品された同作の舞台はノルウェー郊外の住宅団地。夏休みに友達になった4人の子供…

本国ノルウェーのアカデミー賞を総なめにした話題作『イノセンツ』(英題:THE INNOCENTS)が7月28日(金)より公開されることが決定した。 郊外の集合住宅。夏休みに友達になった4人の子どもたちは、親たちの目の…

 AIを駆使して、あの『ブラック・ジャック』の新作が制作されることになった。 (参考:【写真】手塚治虫の漫画・復刻版『魔法屋敷』を試し読み)  6月12日、慶應義塾大学三田キャンパスで「TEZUKA2023」プロジ…

ニュース設定