「大田区」に関するニュース (79件)

 神奈川県平塚市で2023年9〜11月、当時8歳の男児が自宅に置き去りにされたとされる事件で、保護責任者遺棄罪に問われた無職、芥里菜被告(25)の初公判が17日、横浜地裁小田原支部(寺本真依子裁判官)であった。検…

円安は、きょうも34年ぶりの水準を更新し、中小企業からは悲鳴があがっています。【写真を見る】“国に何とかしてほしい…”34年ぶりの円安水準更新で中小企業から悲鳴きっかけは、きょう未明のFRBのトップの発言で…

昨今のクルマには、ドライブレコーダーやカーナビをはじめ、さまざまな装備がついています。みなさんは、はじめて購入したマイカーを運転する際、機器の操作などで戸惑ったことはありますか。ソニー損害保険株式会社…

みなさんは、初めてのマイカー購入にいくらぐらいかけているのでしょうか。ソニー損害保険株式会社(東京都大田区)が、このほど実施した「はじめてのマイカーに関する調査2024」によると、はじめてのマイカーの購入…

 日本人として初めてWRC世界ラリー選手権で総合優勝を果たしたラリードライバーの篠塚建次郎が、2024年3月18日に亡くなった。75歳だった。  1948年、東京都大田区に生を受けた篠塚は、東海大学でラリー競技を開始…

人生の終わりに、誰もがお世話になる火葬場。東京都23区内には9カ所の火葬場がある。火葬場の運営主体は原則として地方公共団体だが、都内では7カ所の火葬場が民営である。うち6カ所を大正時代から運営する東京博善…

コロナ禍で脚光を浴び、いまや社会生活のけん引役として認知されているフードデリバリーサービスの配達員。意外な高給が話題となることもあったが、コロナが落ち着き、また海外からの参入組も増えて往時の勢いは失わ…

 将来、なりたい職業は? 小学生に尋ねた調査では、いまや必ず「声優」が上位に入る。声優は、いつから子どもたちの憧れの仕事になったのか? 時代を紐解くと、その潮流の中心には、間違いなく神谷明がいた─。 …

児童・生徒の心身が健全に発達する事を促す学校教育活動の一環として実施されている「学校給食」。子どもの頃は給食の時間にどんなメニューが出てくるのか楽しみにしていたという人も多いのではないでしょうか。そこ…

 大田区は4月17日、2023年10月に発生したシステム障害の検証結果を公開し、システムの運用・保守を担っていたNECに対し損害賠償金486万8437円を請求すると発表した。障害の原因はNECによる情報共有の不足と結論付け…

 成田空港と並び、日本の空を支える「羽田空港」。ピーク時には1、2分おきに離着陸が繰り返され、乗降客だけで1日13万人以上が利用する。人やモノが絶え間なく行き交う日本のハブともいえる羽田だが、かつてそこに…

 ビジョンは4月11日に、同社の提供する海外用無線LANルータレンタルサービス「グローバルWiFi」のレンタル品を、カウンターに並ぶことなく受け取れるロッカー「スマートピックアップ」×6基を、羽田空港(東京…

みなさんは、はじめてのマイカーを購入した際、”助手席に乗ってほしい!”と思った芸能人はいますか。ソニー損害保険株式会社(東京都大田区)が、このほど実施した「はじめてのマイカーに関する調査2024」によると…

 4月1日に多くの企業が入社式を行い、新入社員が社会人への一歩を踏み出した。SNSでは「早く一人前になれるよう頑張りたい」「果敢に挑戦したい」といった抱負も見られた。その一方で、新入社員からの退職代行依頼…

 グリム童話『ヘンゼルとグレーテル』に登場する「お菓子の家」が現実のものになったら──。これまでは妄想の域を出なかったが、幼少期の夢が叶(かな)う日がすぐそこまで来ているかもしれない。 【画像】転生し…

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜〜金曜6:00〜9:00)。4月11日(木)放送のコーナー「リポビタンD …

 先日、徳富蘇峰(とくとみ・そほう)の名を冠する「蘇峰公園」(東京都大田区)の近くで講演をする機会があり、イントロとして徳富蘇峰(1863〜1957)・徳冨蘆花(とくとみ・ろか)(1868〜1927)兄弟とレフ・トル…

みなさんは、はじめてのマイカー購入の際に購入をあきらめた車はありますか。ソニー損害保険株式会社(東京都大田区)が、このほど実施した「はじめてのマイカーに関する調査2024」によると、はじめてのマイカーに選…

無駄遣いをしている人は全国のどのエリアに多いのでしょうか。ソニー損害保険株式会社(東京都大田区)がこのほど実施した「ソニー損保 無駄遣いに関する家計調査」によると、無駄遣い額が多いエリアは「九州エリア…

 シティコネクションは、2024年5月30日発売のRPG『ワイズマンズワールド リトライ』(Nintendo Switch、PS5、PS4、Xbox One、Steam)のメインテーマ楽曲「Re;Try」のミュージックビデオを公開した。【動画】ギター…

みなさんは、はじめてのマイカーに”ニックネーム”を付けたことはありますか。ソニー損害保険株式会社(東京都大田区)が、このほど実施した「はじめてのマイカーに関する調査2024」によると、「”ニックネーム”を…

 韓国発のカルチャー雑誌「マップス(MAPS)」が、日本版「マップス ジャパン(MAPS JAPAN)」を創刊し、5月3日から全国の蔦屋書店30店で独占販売する。表紙にはアイドルグループ Number_iの平野紫耀、神宮寺勇太、…

TVアニメ「わんだふるぷりきゅあ!」のキャラクターが登場する舞台「わんだふるぷりきゅあ! ドリームステージ♪」の開催が決定した。 【大きな画像をもっと見る】 「わんだふるぷりきゅあ! ドリームステージ♪」…

先日、東京都港区の麻布台ヒルズにオープンしたスーパー「麻布台ヒルズ マーケット」は、まさに「セレブ向け」という言葉がぴったりな品揃えで話題を集めた。一方、3月19日に中央区にオープンして注目されているのが…

羽田空港近くにある全日本空輸(ANA)の総合訓練施設「ANA Blue Base(ABB)」に3月27日、1990年代に運航されていたボーイング747-400Dの特別塗装機「マリンジャンボ」(機体記号:JA8963)の「ねぶた」がお目見えし…

「大森駅に日本で1台の『モスバーガーの自動販売機』が設置されました」【写真】これがモスバーガー初の自動販売機ですこんなXのポストが話題になっています。投稿したのは会社員として働きながら、日本ならではの…

【連載・1993年の格闘技ビッグバン!】第23回 立ち技格闘技の雄、K-1。世界のMMA(総合格闘技)をリードするUFC。UWF系から本格的なMMAに発展したパンクラス。これらはすべて1993年にスタートした。後の爆発的なブ…

21日午前9時8分頃、茨城県南部を震源とするマグニチュード5.3の地震が発生し、栃木県、埼玉県で最大震度5弱を観測しました。この地震による津波の心配はありません。 ●地震の概要 21日午前9時8分頃、…

【連載・1993年の格闘技ビッグバン!】第22回 立ち技格闘技の雄、K-1。世界のMMA(総合格闘技)をリードするUFC。UWF系から本格的なMMAに発展したパンクラス。これらはすべて1993年にスタートした。後の爆発的なブ…

近江佑璃夏インタビュー(前編) 2023年10月。2028年ロサンゼルス五輪の追加種目として5競技が承認されたことが発表された。そのなかのひとつがアメリカンフットボールから派生して誕生したフラッグフットボールだ…

ニュース設定