「天橋立」に関するニュース (18件)

「股のぞき」で知られる日本三景の一つ「天橋立」(京都府宮津市)で起きた観光客の転落事故を受けて、「のぞき台」の真下にイエローの警戒色を使用した大きな「注意書き」が今年3月から設置された。 【関連記事:…

京都府宮津市にある名所「天橋立」の展望台。股の間から天橋立を逆さに見るおなじみの「股のぞき」をしていた観光客の男性が同僚に押されて転落し、ケガをする事故が発生したことを受け、注意喚起の幕や看板が設置さ…

これまでもさまざまな絵師や作家とのコラボを展開し、アート好きの心をくすぐってきたフェリシモ「ミュージアム部」。 なんとこのたび新たに発売されたのは、室町時代に活躍した水墨画家・雪舟(せっしゅう)をテー…

【女子旅プレス=2024/03/30】京都中心部から車で2時間北上した先の、美山町、京丹後町、伊根町などの京都中〜北部はまだまだその魅力が広く知られていないエリア。海と山が織りなす景観、地域の食材を活かしたグル…

京都丹後鉄道を運行するWILLER TRAINSは27日、旧国鉄宮津線(現在の丹鉄宮舞線)が4月12日で開業100周年を迎えることを記念したイベント「ぐるっと探検宮舞線」の一環で、4月14日にKTR8500形の特別運行を実施すると発…

 日本三大緞通[だんつう]として知られる手織り敷物「赤穂緞通」の作家見並なおこさん(48)=兵庫県上郡町=が、明治期に藤の糸で織られたとされる「藤[とう]緞通」を復元した。京都府宮津市上世屋地区に伝わる…

 フェリシモが展開する「フェリシモミュージアム部」から、水墨画家・雪舟をテーマにしたアイテムの販売を3月19日に開始しました。ジェル風のネイルシール、フェイシャルソープ、足袋風ソックスの3アイテムを展開し…

 京都・宮津市にある会員限定ラグジュアリーヴィラ“VILLA ZENITH〜ヴィラ ゼニス”は、3月19日(火)から、新棟をオープン。3月14日(木)より、公式サイトで宿泊予約の受付を開始した。【写真】広々とした快適空…

京都丹後鉄道を運行するWILLER TRAINSは5日、KTR8500形のメディア向け試乗会を実施した。かつて特急「ひだ」「南紀」で活躍したキハ85系が譲渡され、京都丹後鉄道で復活。メディア向け試乗会では天橋立駅から西舞鶴…

 5日放送のBS日テレ『友近・礼二の妄想トレイン』(毎週火曜 後9:00)では、伊藤かずえ、伊藤壮吾をゲストに迎えて「特急きのさきで行く城崎温泉&カニざんまいの旅」と題した企画を届ける。 【番組カット】伊藤…

 絶景もいろいろ。自然が形作る風景の魅力は無限だ。京都にある国の特別名勝「天橋立」もその一つ。数キロ続く砂州に松が生い茂る姿に人々は古くから心ひかれてきた。その価値や魅力について考える講演会が3月17日…

JR西日本、京都府北部地域連携都市圏振興社(海の京都DMO)、森の京都地域振興社(森の京都DMO)、京都パープルサンガ(京都サンガF.C.)は、沿線地域活性化をめざし、ラッピング列車「KYOTO SANGA TRAIN」(287系)を2月2日…

 10月7日と8日の2日間にわたり、京都府北部の天橋立で音楽フェスティバル『KYOTOPHONIE(キョウトフォニー)』が開催された。 「日本三景のひとつ、天橋立の絶景とともに、音楽とその土地ならではの食を楽しむイベ…

 国際的なボーダレス・ミュージック・フェスティバル「KYOTOPHONIE(キョウトフォニー)」の秋会期が、京都府北部に位置する日本三景のひとつ、天橋立で10月7日と8日に開催される。メインスポンサーとして「ボッテ…

京都丹後鉄道を運行するWILLER TRAINSは、TVアニメ『進撃の巨人』とのコラボレーション企画として、同作品のキャラクターをデザインしたラッピング列車を8月8日から12月9日まで運行すると発表した。 このラッピン…

JR西日本は21日、「北陸デスティネーションキャンペーン」(2024年秋開催)でデビューする「キハ189系観光列車(仮称)」に先駆け、キハ189系の現行車両を活用し、敦賀駅から城崎温泉駅まで走行する団体臨時列車を10〜11…

監督・山下敦弘と脚本・宮藤官九郎が初タッグを組み、岡田将生と清原果耶がW主演を務める『1秒先の彼』。この度、岡田さん演じるハジメと清原さん演じるレイカの生い立ちが明かされる本編映像と場面写真が解禁され…

日本トレンドリサーチは4月26日、グーネット中古車と共同で実施した「今年のゴールデンウィークにドライブで行きたい場所に関する調査」の結果を発表した。調査は4月2日〜10日、全国の男女1,192名を対象にインターネ…

ニュース設定