「天気」に関するニュース (1095件)

今日26日は、北・東日本を中心に季節外れの暑さになるでしょう。特に北日本は昨日25日より大幅に気温が上がり、東北では真夏日の所も。急に暑くなるので、熱中症には注意が必要です。 ●札幌市26年ぶり4月2…

今日25日は、九州から関東甲信、北陸はおおむね晴れて、日中は気温がグングン上がるでしょう。最高気温は昨日より高く、甲府市で真夏日(最高気温30℃以上)になりそうです。暑さ対策を。北海道は雨が降り、雨脚の強ま…

今週末からゴールデンウィークが始まりますが、停滞する前線や低気圧の影響で周期的に雨。GW初日の27日(土)は西日本や東日本は広く雨。28日(日)は一旦回復しますが、29日(月)から再び雨や曇りの天気に。暑さのピーク…

いよいよ27日からゴールデンウイークがスタート。初日は、北海道や東北は晴れますが、関東から九州、沖縄はあいにくの雨模様に。28日から30日頃までは晴れ間が多く、汗ばむくらいの気温になりそうです。 ●…

今日24日は、次第に雨の範囲が西から東へ広がるでしょう。沖縄や九州などでは雷を伴って強く降ったり、激しく降ったりする所も。東海や関東は一日雨で、雨風が強まる所もありそうです。東北も昼頃から、北海道も夜は…

明日23日(火)は、西日本の太平洋側を中心に雨で、四国や沖縄では警報級の大雨の恐れ。先日、大きな地震があった愛媛県や高知県では、少しの雨でも土砂災害に警戒が必要。明後日24日(水)は、強雨エリアが北日本まで拡…

 気象予報士の森田正光氏(74)が22日、自身のXを更新し、検診で肺腺がんの疑いが見つかったことを報告した。メキシコから帰国後の18日に胸腔鏡手術を受け、回復は順調という。 【写真】病院での様子と共に…現状…

 毎年、4月下旬に極大を迎える「4月こと座流星群」が、まもなく見頃を迎えます。ただし、晴れていても満月に近い明るい月が一晩中あるなど、観測条件はあまり良くないようです。 【その他の画像】  国立天文台に…

今日21日の日の入り後、木星と天王星が大接近して見えます。今夜は雨の降る所が多いですが、東北や沖縄は晴れて、星空観察を楽しめる所が多くなりそうです。 ●木星と天王星が最接近 4月下旬ごろ、…

関東はこの先、天気が周期的に変わり、来週中ごろは本降りの雨となりそうです。気温は高い傾向が続き、ゴールデンウィーク前半は連日の夏日となりそうです。前もって身体を暑さに慣れさせておくことで、熱中症を予防…

 元AKB48でタレントの大家志津香(32)が19日、所属事務所を通じて、俳優の岩田玲(34)と結婚したことを報告した。関係者によると、2人は共通の知人を介して知り合い、今月15日に婚姻届を提出。既に同居しており、…

今日(18日)、札幌管区気象台で桜(ソメイヨシノ)の開花が観測されました。昨年よりは3日遅い観測ですが、平年より13日早く、1953年の統計開始以来、2番目に早い開花となりました。 ●記録的な早さで開花 早…

今日18日は、九州から近畿、北陸は次第に晴れますが、東海や関東は午後はあちらこちらで雨や雷雨になるでしょう。北海道も雨や雷雨の所がありそうです。昨日に続き「黄砂」にも注意が必要です。 ●西日本は…

 「ちっこいウニいた」とSNSで報告したのは、筑波大学准教授の谷口俊介さん。下田臨海実験センターにて、ウニの幼生を使用し、光などの外的環境の刺激が体に及ぼす影響などについて研究を行っています。  谷口さ…

今週後半にかけて季節外れの暑さが続き、最高気温は25℃以上の日も多くなるでしょう。まだ暑さに体が慣れていない時期ですので、熱中症には注意が必要です。天気は短い周期で変化する所が多くなるでしょう。 …

 俳優の中条あやみが12日、兵庫・尼崎市内で行われた同地舞台の映画『あまろっく』兵庫県先行公開記念初日舞台あいさつに、江口のりこ、中林大樹、中村和宏監督とともに登壇した。 【写真】「大阪の実家から通っ…

明日13日(土)と14日(日)は全国的に晴れて、桜が見ごろを迎えている所ではお花見日和になるでしょう。気温がグンと上がり、夏日地点が続出。暑さにまだ慣れない時期のため、熱中症にかからないよう、お気をつけくださ…

今日11日、気象庁はこの先の1か月予報を発表。この先1か月の気温は全国的に平年より高い見込みです。また、沖縄、九州〜東北にかけてを対象に「高温に関する早期天候情報」を発表しました。4月17日頃〜この時期とし…

今日11日も広い範囲で晴天が続く見込みです。日本海側を中心に最高気温が昨日10日より大幅に上がって5月並みとなる所も。積雪の多い所では融雪による土砂災害やなだれに注意が必要です。 ●北海道〜近畿は…

今日10日(水)は天気が回復し、日中は気温がグンとアップ。四国から東北にかけての広い範囲で花粉の飛散量が「非常に多い」でしょう。来週はじめにかけて「非常に多い」が続く所がありますので、お出かけ時や帰宅時は…

今日9日(火)は、関東など東日本の雨は昼過ぎには止む見込み。雨の後は全国的に北風が強まり、気温急降下。夜は朝より寒く体感は冬。東北の太平洋側では、沿岸部中心に暴風に警戒が必要です。 ●春の嵐 関…

 8日放送のニッポン放送『垣花正 あなたとハッピー!』(前8:00)では、経済アナリストの森永卓郎氏が生出演。がんで闘病中の森永氏が、家族で花見へ行った際のエピソードを語った。 【写真】がん闘病中の森永卓…

今日8日午前10時25分頃、宮崎県で最大震度5弱を観測する地震が発生しました。今夜にかけて、宮崎県では本降りの雨となる見込みです。地盤の緩んでいる所では、少しの雨でも土砂災害に注意が必要です。 ●宮…

7日(日)は本州付近は晴れ間がでて、お花見にも良さそうです。8日(月)から9日(火)は前線や低気圧の影響で、広く雨が降るでしょう。太平洋側を中心に雷を伴って激しい雨が降り、大雨となる所もありそうです。 …

今日も桜満開の便りが届いています。中国地方から関東では各地で桜の見頃を迎え、東北南部でも徐々に見頃のエリアが広がっています。 ●各地で桜が咲き進む 気象庁は今日午後3時頃までに、徳島市と…

晴れている地域を中心に、この時期としては暖かくなっています。特に北日本では、今年に入って気温が最も上がっている所が多くなっています。 ●北日本中心に今年最高気温更新 今日6日は、本州の日…

【モデルプレス=2024/04/05】4月6日の回で放送29年目を迎えるTBS系情報バラエティ番組『王様のブランチ』(毎週土曜午前9時30分〜)。この度、丸山礼と八村倫太郎(WATWING)が新レギュラーメンバーとして加入する…

落雷害は、一年の内で8月が一番多いですが、月別に見ると、4月〜10月は太平洋側で多く、11月〜3月は日本海側で多くなります。雷はときに、命にもかかわる危険な現象です。雷鳴が聞こえたらどのように行動すべきかま…

今日4日は天気が回復する所が多いものの、雲が多めの空模様に。関東では日中も雨の降る所がありそう。最高気温は仙台や名古屋、高知など昨日3日より大幅にアップして20℃前後まで上がる所や夏日一歩手前まで上がる所…

今日3日は雨の範囲が東へ広がり、西日本を中心に激しい雨が降る所も。大雨による土砂災害に注意、警戒を。 ●低気圧や前線周辺で大雨 今日3日は、前線が西日本から東日本にのび、前線上を低気圧が東…

ニュース設定