「天然ガス」に関するニュース (28件)

 ニューヨークの5番街に位置する、ティファニー(Tiffany & Co.)ニューヨーク本店の地下で火災が発生したと国内外の複数メディアが報じた。現在、既に火は消し止められており、けが人もいなかったという。  …

 財務省が17日発表した2023年度の貿易統計速報(通関ベース)によると、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は5兆8919億円の赤字だった。3年連続の赤字となったが、輸出が前年度比3.7%増の102…

 財務省が8日発表した2月の国際収支速報によると、海外とのモノやサービスの取引、投資収益の状況を示す経常収支は2兆6442億円の黒字だった。黒字は13カ月連続で、前年同月比20.2%増。自動車の輸出額…

石油元売り最大手のENEOSグループの会社で、3年連続、3人のトップがセクハラで辞任または解任となりました。「ENEOS」というとガソリンスタンドを思い浮かべる人が多いと思いますが、石油精製・販売だけでなく、天然…

 東京電力ホールディングスは29日、2024年3月期連結業績予想について、純損益が2470億円程度の黒字(前期は1236億円の赤字)と、2年ぶりに黒字転換すると発表した。本業のもうけを示す営業利益は2…

 欧州中央銀行(ECB)は3月の理事会で金融政策の現状維持を決めた。主要リファイナンス・オペ金利は4.5%のままで4回連続の据え置きとなった。公表されたECBスタッフの経済見通しによれば、24年のGDP成長率は前回12…

[caption id="attachment_291653" align="alignnone" width="900"] ANA パース支店 馬淵庸輔支店長[/caption] 全日本空輸(ANA)は2023年10月から、オーストラリア西部・パースへ…

今年42回目の開催となった改造車の祭典「東京オートサロン」には、378社が893台を展示して大きな話題を呼んだ。実はそこに次世代を見据えて改造された環境車の姿が! 自動車研究家の山本シンヤ氏が、その取り組みの…

日産自動車はこのほど、バイオエタノールを使用して高効率に発電する定置型発電システムを開発し、同社の栃木工場にてトライアル運用を開始した。今後はトライアル運用を通じ、発電量を向上させながら、2030年からの…

ウクライナ戦争勃発から世界の構図は激変し、真新しい『シン世界地図』が日々、作り変えられている。この連載ではその世界地図を、作家で元外務省主任分析官、同志社大学客員教授の佐藤優氏が、オシント(OSINT OpenS…

日本国内540万社の企業情報を網羅した日本最大級の営業データベース『SalesNow DB』を運営する株式会社SalesNow(東京都渋谷区)は、このほど「上場企業における業界別平均年収ランキングTOP10」を発表しました。そ…

ウクライナ戦争勃発から世界の構図は激変し、真新しい『シン世界地図』が日々、作り変えられている。この連載ではその世界地図を、作家で元外務省主任分析官、同志社大学客員教授の佐藤優氏が、オシント(OSINT Open …

海に関わる仕事は、島国である日本の貿易・物流・食を支える存在。 最近では、長距離トラックの輸送力不足を補う存在として、また、災害などにおける道路寸断時の輸送システムとして海路輸送の需要が高く、その重要…

買い物に行くと、以前よりも食料品や日用品の価格が上がっている! そう感じる人は多いのではないでしょうか。さらに生活を支える電気やガス、水道の料金の値上がりも家計を直撃しています。なぜこれほどまでに値段…

本稿は、アフリカビジネスパートナーズによる寄稿記事である。同社は、ケニアや南アフリカに現地法人を持ち、アフリカ40か国で新規事業の立ち上げやスタートアップ投資に関する支援を提供している。現地のビジネス最…

 1月24日、ロードレース世界選手権MotoGPに参戦しているプルタミナ・エンデューロVR46レーシング・チームはイタリア・リッチョーネでチーム体制発表会を開催し、2024年シーズンに使用するドゥカティ・デスモセディ…

2023年11月、岸田政権は夏のボーナスにあわせて今年6月から所得税と住民税あわせて4万円を減税するなどの経済対策を閣議決定した。この施策は「増税メガネ」と揶揄される岸田首相のウルトラCか、それとも単なるパフ…

世界中の海を移動する船は、古くから貿易などに使われ、現代でも人々の移動に用いられ、各国の物流を担う重要な輸送手段です。そんな船は、用途や仕組みなどによってさまざまな種類があります。 この記事では、船…

インドで電気自動車(EV)のライドシェアサービスと充電ステーションを展開するBluSmartは、2023年11月、創業から5年未満の期間で1,000万回のライド(乗車)を提供し、人々の移動に変革を起こし、環境貢献のマイルス…

 プロトン・コンペティションは12月8日、マスタング・サンプリング社とパートナーシップ契約を締結したことを発表。同社がIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権のGTPクラスにエントリーしている5号車ポルシェ963…

中国の北京市在住のカップルは、新しいアパートに引っ越してから体調不良に悩まされていた。そして入居して約6か月が経過した頃、水道の蛇口からトイレの水が出ていたことが判明した。お風呂や料理にもトイレの水を…

ウクライナ戦争勃発から世界の構図は激変し、真新しい『シン世界地図』が日々、作り変えられている。この連載ではその世界地図を、作家で元外務省主任分析官、同志社大学客員教授の佐藤優氏が、オシント(OSINT Open …

近年ガス業界では、「e-methane(以下、e-メタン)」*とバイオガスの都市ガスへの導入拡大を目指している。 そんな中、大阪ガス株式会社(以下、大阪ガス)は、脱炭素化に向けた取り組みとして、台湾中油股ߦ…

ケイティケイは8月4日、「SDGsに関する用語の認知度」の調査結果を発表した。調査は7月5日〜6日、全国の男女500人(女性319人/男性174人/その他7人)を対象にインターネットで行われた。 今回、認知度を調査したS…

すかいらーくホールディングスは8月11日、CO₂排出量実質ゼロの環境配慮型店舗「ガスト東村山市役所前店」を東京都東村山市にオープンした。 同店では、太陽光発電設備とCO₂フリー電力を導入し、電力を…

株式会社すかいらーくホールディングスは、サステナビリティ方針に則り、脱炭素社会の実現に向けてガストの環境配慮型店舗を出店しました。 2023年8月11日(金)にオープンしたガスト東村山市役所前店は、太陽光発…

 5月19日、政府はかねて申請されていた電力大手7社からの電気料金値上げ申請について、正式に認可したと発表した。  値上げを申請していたのは、北海道、東北、東京、北陸、中国、四国、沖縄の電力会社7社。値上…

物価高騰に続き、2023年6月からは家庭の電気料金が値上げに。節約や節電を心がけようという人も少なくないはず。このほど、自由国民社から出版された『みんなの節電生活』(1,320円/木村俊雄著)では、価格高騰する電…

ニュース設定