「奈良市」に関するニュース (34件)

 国の天然記念物「奈良のシカ」の保護計画について、奈良県の有識者会議が3月末、シカの駆除が可能なエリアを広げる方針を決めた。これまで農作物に被害を与えたシカを無期限飼育としていたエリアを見直す。今後、…

 奈良市内に生息するニホンジカのDNA型を福島大、奈良教育大などの研究チームが調べたところ、奈良公園を中心とした保護地区の外側では、市外から来たシカとの交配が進んでいることが新たに分かった。山間部では…

 イオンモール草津(滋賀県草津市)は4月26日に、リニューアルオープンすると発表した。子どもの遊び場や親子の交流を支援するコミュニティー広場を新設するほか、フードコートや館内共用通路を改修。専門店は新規2…

 「ご存じですか?奈良には大きな壁があることを」と添えた奈良市内の風景が、X(旧Twitter)で約8万7000件のいいねを集めるほど話題になっています。これが“ウォール奈良”なのか……? 【画像】ウォール奈良の正…

<陸上:金栗記念選抜陸上中長距離大会>◇13日◇熊本・えがお健康スタジアム◇女子800メートル2組(タイムレース決勝) 昨夏の全国高校総体(インターハイ)王者の久保凛(16=東大阪大敬愛高2年)が2分5秒35(…

 “日本最後の文人”とも呼ばれる富岡鉄斎(1836〜1924)の没後100年を記念して、4月12日〜5月19日まで、奈良市の大和文華館(近鉄グループ・大阪市)で特別企画展「没後100年 富岡鉄斎―知の巨人の足跡―」が開催…

 韓国発のカルチャー雑誌「マップス(MAPS)」が、日本版「マップス ジャパン(MAPS JAPAN)」を創刊し、5月3日から全国の蔦屋書店30店で独占販売する。表紙にはアイドルグループ Number_iの平野紫耀、神宮寺勇太、…

シンガーソングライターにして音楽評論家、そしてバズる記事を量産し続ける稀代のウェブライターとしても活躍する謎の男、中将タカノリさんが40歳になったのを祝う記念番組が4月8日深夜、兵庫県が誇るローカル局サン…

今日7日(日)の日中は気温がグングン上がっています。札幌市では20℃近くまで上がり、5月下旬並みの陽気となっています。福島市や京都市、奈良市では今年初めて夏日(最高気温25℃以上)になりました。 ●京都…

 東・西日本の太平洋側では31日、関東甲信を中心に気温が大幅に上がった。気象庁によると、甲府市と東京都府中市で28.6度、同練馬区で28.5度、都心(千代田区)で28.1度を観測。府中市と都心は地点ご…

 在学中に自衛官募集のはがきを受け取った奈良市の高校生(18)が、住所などの個人情報を市が自衛隊に提供したのはプライバシー権を保障した憲法に違反するなどとして、国と市に110万円の損害賠償を求める訴訟…

 今回紹介したいのは、ニコニコ動画に投稿された『様子がおかしい!喫茶田川【奈良県奈良市】(1分1秒弱車載祭)』というぅな〜さんの動画です。投稿者メッセージ(動画説明文より)誰も飲み物を頼まない喫茶店(En…

 奈良市教育委員会と奈良県立橿原考古学研究所は27日までに、同市の富雄丸山古墳(4世紀後半)から出土した2メートルを超す鉄製の「蛇行剣」を調査した結果、持ち手の部分に剣と刀それぞれに特有な装具があった…

春は甘酸っぱい苺が主役のスイーツが楽しみですよね。 奈良の老舗「中川政七商店」が手がけるお菓子ブランド「奈良御菓子製造所 ocasi」には、苺×スパイスの“スイーツどら焼き”が新登場。 4月3…

JR西日本は18日、通勤特急「らくラクやまと」のデビューを記念し、奈良駅で出発式を行った。平日朝夕の通勤時間帯、奈良駅から天王寺駅・大阪駅(うめきたエリア)経由で新大阪駅まで結び、大和路線(関西本線)の通勤を…

奈良市にある東大寺の参道で、2月25日、乗用車に男性2人がはねられて死傷した事故で、奈良県警奈良署は、車を運転していた79歳の男性を自動車運転処罰法違反(過失致傷)の疑いで現行犯逮捕した(その後、処分保留で…

 パソコンでさえ文字フォントが違うと受ける印象が異なるから、手書きならなおさらだ。さまざまな文字、書の魅力を紹介する「文字を愛でる―経典・文学・手紙から―」展が奈良市の大和文華館(近鉄グループ・大阪市…

ほかの都道府県にはよく見られるのに、奈良県にないもの。それは、刑務所。奈良県には少年刑務所があったが、2017年に収容業務が停止されたことで、奈良県は「刑務所がない県」になった。【写真】男性上司「セで始ま…

出会いや別れが重なる春は、お世話になった方にプレゼントを渡す機会も増えますよね。 そんなシーズンにぴったりな、奈良のレモンケーキ専門店「週末百貨店」のオンラインストアに毎週水曜日にだけ登場する、ちょっ…

 アイドルグループ・AKB48の大西桃香が10日、東京・新橋のアンテナショップ「奈良まほろば館」で、エッセイ『47 の素敵な日本酒』(7日発売/幻冬舎)の発売記念イベントに出席。2月15日にAKB48劇場で行われるグル…

 アイドルグループ・AKB48の大西桃香が10日、東京・新橋のアンテナショップ「奈良まほろば館」で、エッセイ『47 の素敵な日本酒』(7日発売/幻冬舎)の発売記念イベントに出席。2月15日に控えるグループ卒業公演に…

「Onitsuka Tiger(オニツカタイガー)」が12月12日〜2024年1月31日、ブランド世界初の体験型ストア「Onitsuka Tiger銀座 POP-UP STORE」(東京都中央区)を展開している。『鉄腕アトム』コラボで話題の同店をのぞいてき…

「“自分の経験を活かし、何度でも挑戦して、この国のために働きたい”と言ったので“それなら私も一生懸命、応援します。そのかわり命がけで、この国のために働いてくださいね”と言いました」  7月8日、安倍昭恵…

 中国の山東省にある中学校の運動会で行われたパフォーマンスの演出が「あまりにも悪趣味だ」と物議を醸している。学生たちが“安倍晋三銃撃事件”を模倣したパフォーマンスをしている動画が、今年10月7日に微博(W…

◆【奈良県・奈良市】靴下の名産地・奈良へ。日常を彩る手仕事に出会う旅歴史ある町並みやレトロな商店街が点在し、町歩きが楽しい奈良。そんな奈良には、暮らしに身近な手仕事がたくさんあるって知ってた? この記…

 EXILE CUP 2023 関西大会が8月27日、奈良県フットボールセンターで行われた。この大会は小学4年生から6年生を対象にしたフットサル大会で、LDH JAPANが2010年より社会貢献活動の一環としてスタートさせ、今年で11…

星野リゾートは9月14日、「星のや奈良監獄」を2026年春にオープンすると発表した。「星のや奈良監獄」は、国の重要文化財「旧奈良監獄」(奈良県・奈良市)の赤れんが建造物の魅力を最大限に活かし、非日常なひとと…

大東建託はこのほど、「いい部屋ネット 街の住みここち&住みたい街ランキング2023<奈良県版>」を発表した。調査は、2019年3月26日〜4月8日、2020年3月17日〜4月3日、2021年3月17日〜30日、2022年3月8日〜29日、202…

陶芸やアクセサリー作り、調香など、自分の手でなにかを作る体験って素敵ですよね。出来栄えはどうであれ、その作る過程をまるごと楽しめるのが大きな魅力。 奈良 蔦屋書店では6月4日(日)の1日限定で、オリジナル…

 都内屈指の人気販売所「池袋西口地下街東武ホープセンター2号店」。取材日も平日にもかかわらず、サラリーマンから年配の女性まで、多くの人が利用していた。そんな売り場の守り神は「ジャンボ福来郎」だ。 億…

ニュース設定