「契約社員」に関するニュース (135件)

 ワークマンが、2025年3月期の正社員と契約社員の賃金を平均5.1%引き上げると発表した。円安直撃企業として苦しい中でも模範を示し、賃上げによる消費の好循環を期待するという。  今回の賃上げに対し、社内では…

江口のりこが主演を務めるドラマ『ソロ活女子のススメ4』(テレ東系、毎週水曜25:00〜)の第4話が、4月24日に放送される。 フリーライター・朝井麻由美の人気のエッセイ本「ソロ活女子のススメ」(大和書房刊)を原…

面接で応募者に何を言ってもいいと勘違いしている面接官が未だにいるようだ。新潟県の20代女性(事務・管理/契約社員)は、オンライン面接でひどいことを言われた。 「まず最初に自己紹介と経歴について聞かれたの…

2024年から新NISAが始まり、ますます裾野が広がる投資の世界。そして投資の初心者が真っ先に検討するのが長期での積み立てによる資産運用です。時間を味方にできる低リスクな運用方法と言われる一方で、実際に周りの…

 栃木県那須町の河川敷で焼損した2人の遺体が見つかった事件で、逮捕された平山綾拳容疑者(25)について、近所の住民は「口数は少なかった」「あいさつは返してくれる人だった」などと語った。  住民によると…

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな…

 職場の人たちとの付き合い方、仕事とプライベートの両立など、社会人にはさまざまな悩みの種があるもの。この春から学校を卒業し、さっそく社会の荒波に揉まれてうんざりしている人も多いかもしれない。今回はそん…

再雇用・再就職しやすくなる?皆さんご存じの通り、日本人の平均寿命は延びています。60歳で退職して退職金や年金で暮らす……こういったロールモデルは今後通用しないかもしれません。長くなった老後の生活費を工面…

ブラック企業に入ってしまったら、早めに転職、もしくは退職に踏み切らなければ取り返しがつかないことになるかもしれない。沖縄県の50代前半の男性(事務・管理/年収200万円)は、約8年前に入社したブラック企業に…

 この連載ではこれまで、主に映像・放送技術のDX化についてフォーカスしてきたが、そもそもDXとは、人の働き方改革とセットの話である。今回はテレビ業界の働き方について、DXによる働き方改革は起こりうるのかを考…

みなさんは、パートナーとの出会いにおいて、どのようなきっかけで結婚したのでしょうか。株式会社しんげん(東京都渋谷区)が運営する主婦向けの情報メディア『SHUFUFU』が、「結婚相手との出会い」に関するアンケ…

現在は週4日で時短勤務ですが、少しずつでも勤務時間を増やしたいと思います皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、前職をうつで退職して再就職したも…

都内に住宅購入は無謀でしょうか?皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、契約社員として働く45歳の独身女性の方。将来の年金が少ないことに不安に感…

 女子SPA!で大きな反響を呼んだ記事を、ジャンルごとに紹介します。こちらは、「びっくり体験」ジャンルの人気記事です。(初公開日は2019年4月5日 記事は取材時の状況) ==========  春からの新生活…

いまでは使い古された感のある「ブラック企業」という言葉だが、働く人を奴隷のように扱う職場は現在もしぶとく生き残っている。千葉県に住む40代前半の女性(営業/年収300万円)は、「某大手の保険会社で営業をし…

ボーナスがなく車の維持が厳しいので、転職活動中です皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、契約社員を10年続ける30歳女性。ボーナスもなく生活も厳し…

今後のことを考えると賃貸住まいのままではいられないのではと不安です皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、病気が再発し、仕事を続けられるか心配…

就活や転職は売り手市場と言われて久しいが、いまだにひどい対応をしてくる面接官もいるようだ。 東京都の20代後半の男性(事務・管理/正社員・職員/年収200万円)は以前面接を受けた際、社長の発言に衝撃を受けた…

金融庁の報告書に端を発して話題となった「老後2000万円問題」など、老後の心配事といえばやはりお金ではないでしょうか。もっと出世しておけばよかったと現役時代に後悔を持つ人もいるようです。現役時代にいくら稼…

 資生堂が、2023年末に日本国内資生堂グループ男性社員の育児休業取得率100%を達成した。  資生堂は男性社員の育休取得率100%達成に向け、男性が育休を取ることが当たり前となる風土を醸成。理解を促進させるた…

物価の高騰が進む中、手取りが20万円に満たなければ生活が苦しくなることは容易に想像できる。今回は、40代で手取り20万円の独身男性に限定し、仕事や収入に関する悩みを紹介したい。 正社員として働く40代後半の男…

坂辺周一「蜜葬〜mitsusou〜」1巻が、本日4月8日に発売された。 【大きな画像をもっと見る】 主人公は契約社員として働く23歳の茉莉乃。日々節約を強いられている彼女は、同窓会で会った友人たちがパパ活でお金を…

あらゆるものの値上げが続いている。所得は今までと変わらず、生活が苦しい人は増えているのではないだろうか。そんな中、手取り20万円以下の人はどのような暮らしぶりなのだろう。(文:林加奈) 契約社員として働…

正社員枠で採用されたのに、「試用期間後も働くなら契約社員になってもらう」と言われた──。こんな相談が弁護士ドットコムに寄せられました。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客…

金融庁の報告書に端を発して話題となった「老後2000万円問題」など、老後の心配事といえばやはりお金ではないでしょうか。もっと出世しておけばよかったと現役時代に後悔を持つ人もいるようです。現役時代にいくら稼…

近年、多くの企業が働き方改革を推進し、フレックスタイム制やリモートワークなど柔軟な勤務形態を採用しています。【表】エンジニアの「年収・月額賃金」「就業形態」「有効求人倍率」をチェックこのような状況のな…

 嫌だと思っていても、そのうち感覚が麻痺して順応してしまうこともある。山瀬優香さん(仮名・27歳)は、学生時代のアルバイト先でそんな体験をしたのだという。小規模な居酒屋チェーンだったが、とにかく人間関係…

テクニカルサポートは、顧客が抱えるトラブルを解決に導くのがおもな役割です。トラブルを解決した際は達成感が得られ、顧客から感謝されるといった魅力があります。【表】テクニカルサポートの就業形態はまた、IT製…

アニメ業界は「低収入で長時間労働」というイメージがあるが、実際どうなのか。日本アニメフィルム文化連盟(NAFCA)は3月27日、アニメ業界従事者を対象とした実態調査の結果を発表した。調査は昨年12月から今年1月…

アメリカのある工場で今月8日、作業中に落としたAirPodsを拾おうとした女性がベルトコンベアに巻き込まれた。女性は腕を複雑に巻き込まれてしまい、救急隊員が金属部分を切断して救出した。すぐに病院へ搬送されたも…

ニュース設定