「子宮内膜症」に関するニュース (14件)

「これまでの研究で、環境中にプラスチック粒子が数多く存在していることはわかっていました。それが、人体に入り込んでいないか、そういった懸念から調査を開始したんです」 こう語るのは、東京農工大学の高田秀…

 1月下旬には片頭痛がひどくなり、緊急入院。「ママ、また寝るの?」と幼い娘に言われるほど体調不良でダウンする毎日が続いているという。「おしゃれして出かけていた昔が信じられない。お酒も人付き合いも無理」…

生理用品はナプキン派が9割、避妊方法は不確実性の高いコンドームが半数以上と、情報不足ゆえにリプロダクティブヘルスの選択肢が限られている日本。「月経は毎月あるのが普通」で「生理痛は我慢するもの」といった…

 一般的には、避妊や月経困難症などの改善に用いられる“ピル”。なかには、「飲むと胸が大きくなる」ということをSNSなどで目にし、それを鵜呑みにして万能薬と捉えている人もいます。バストアップの真相と服用時…

 タレントの上原さくらさんが2月20日にブログを更新。子宮摘出を検討していることを明かしました。 【画像】上原さんと娘 ●「その時がきたら躊躇わずに」といいつつも  上原さんは子宮線筋症や子宮筋腫、子宮内膜…

子宮内膜症と痛み 12月23日、パリ大学(フランス)の研究チームは、「Human Reproduction」にて、子宮内膜症の痛みと生殖補助医療技術(ART)の出生率において関連性はないと発表した。 子宮内膜症に伴う重度の痛みは、…

タンポンを長期間入れっぱなしにし、細菌感染による急性疾患「トキシックショック症候群(TSS)」を発症した女性が、自身の経験をシェアし「命を脅かす可能性があるTSSについて、より多くの人に知って欲しい」と訴え…

生まれつき2つの腟と子宮を持つハンガリーの女性が先月、第1子の女児を出産した。医師から「子供を授かることは難しい」と告げられていた女性だが、幸運にも1回目の体外受精で妊娠することができたという。胎児は左…

米国の人気コメディエンヌで女優のティファニー・ハディッシュ(43歳)が、8回の流産を経験していたことを明かした。2017年の映画「ガールズ・トリップ」のディーン役などで知られるティファニーは、「大丈夫?」と…

子宮腺筋症が妊娠・出産に与える影響 6月28日、ウェスタン・オンタリオ大学の研究チームは、第39回欧州ヒト生殖医学会「ESHRE2023」(6月25〜28日、デンマーク・コペンハーゲン開催)にて、子宮腺筋症によって妊娠合併…

子宮内膜症のメカニズムが解明 6月15日、名古屋大学の研究チームは、プレスリリースにて、フソバクテリウム細菌感染によって子宮内膜症が誘発されると発表した。あわせて、フソバクテリウムに対する抗生剤治療は、子…

「閉経して役目を終えた状態になったとしても、決して安心できないのが子宮の病気です」 閉経後も怖い!子宮の病気  そう注意を促すのは、産婦人科医の清水なほみ先生。命にかかわる子宮の病気はいくつかあるが、…

「もしかして、これは更年期症状?」と思ったときは、どのような病院に行けばいいのでしょうか。 閉経に伴う女性ホルモンの分泌量低下が原因で、さまざまな不調を引き起こす場合があります。正しく対処をするために…

アメリカ在住の結合双生児の姉妹が、自身の生活について語った。双子は偏見にも負けず、仲良く充実した日々を過ごしている。姉妹の1人には交際相手がいるが、この彼氏も含めて3人で楽しい時間をシェアしているという…

ニュース設定