「子育て支援」に関するニュース (119件)

児童手当の拡充などを盛り込んだ少子化対策関連法案の採決が衆議院・本会議でおこなわれ、与党の賛成多数で可決されました。【写真を見る】“ステルス増税”と野党が批判 少子化対策関連法案が衆院で可決午後、衆議…

 少子化対策の強化を盛り込んだ子ども・子育て支援法などの改正案は18日、衆院特別委員会で自民、公明両党の賛成多数で可決された。児童手当を拡充する一方、それらの対策の財源確保のため、公的医療保険に上乗せ…

 俳優の鈴木保奈美、藤原丈一郎(なにわ男子)、尾上松也がトリプル主演を務めるスペシャルドラマ『生ドラ!東京は24時 - Starting Over - 』(※関東ローカル)が27日深夜0時25分から生放送される。4回目の放送と…

 不動産・住宅サイト『SUUMO』が28日、都内で『SUUMO住みたい街ランキング 2024 首都圏版』記者会見を開催した。住みたい街(駅)の1位は7年連続で横浜(JR京浜東北線)となり、2位は大宮(JR京浜東北線)、3位は吉…

東京管理職ユニオンは2月27日、千葉県松戸市内の社会福祉法人が運営する保育園で「子どもたちへの虐待等と疑われる事案(不適切保育)が行われている」として、市役所で市に対して“公開通報”した。 【関連記事:【…

 食品の値上げが相次いでいる。帝国データバンクによると10月にはハムやソーセージ、冷凍食品など4634品目が値上げされ、今年1年間では累計3万5000品目程度の値上げが予想される。 “バブル崩壊以降最大級の値上…

地元の特産品を食べたり、休憩に使われたりする「道の駅」で「迷惑駐車」が問題となりつつある。 【関連記事:高速の「ズルい」合流、実は正解だった? NEXCOが推奨する「ファスナー合流」とは】 道の駅は、全…

「今年の4月に母校である日本女子大学の通信教育課程の2年生に編入。毎日のようにレポートや試験に追われて、想像していたより大変です」  そう楽しそうに話すのはタレントの向井亜紀さん(58)。向井さんは埼玉の…

小学校高学年の子どもに「友だち同士でゲームセンターに行きたい」と言われ、対応に悩む保護者の声を取り上げた弁護士ドットコムニュースの記事<「小学生だけでゲーセン」悩める親たち 法的にはセーフだけど、トラ…

伊藤忠食品は4月17日、「えらべる おむつギフト」の販売を開始した。 同商品は、受け取った人が4メーカー約100種類のおむつやおしりふきなどの商品の中から、好きなブランド・サイズの商品を選べるデジタルコード…

2人のお子さんの子育てを経験し、30年以上の主婦歴を経て、現在は山形県政を担う吉村美栄子山形県知事。ママスタセレクトでは、子育てと仕事を両立してきた吉村美栄子山形県知事にインタビューを行いました。インタ…

 全国有数の「保守王国」島根が揺れている。衆院島根1区補欠選挙は自民党の派閥裏金事件が生んだ強烈な逆風が陣営を直撃。1996年の小選挙区制導入以来初めて議席を失いかねないとの危機感が覆う。一方、立憲民…

衆議院3補欠選の中でも注目なのは「東京15区」(東京都江東区)だ。自民党は「政治とカネ問題」で候補者を擁立できずに不戦敗。そのため9人が出馬する大混戦となっている。そこで全候補を取材し、どんなドラマが繰り…

元内閣官房参与で慶大大学院教授の岸博幸氏が21日、TBS系「サンデージャポン」(日曜午前9時54分)に生出演。「子ども・子育て支援金」について、私見を述べた。 児童手当の拡充などを盛りこんだ少子化対策関連法案…

 与野党は衆院3補欠選挙の告示後初めての週末となった20日、党幹部や閣僚経験者を投入し支持を呼び掛けた。  自民党の小泉進次郎元環境相はJR松江駅前で街頭演説。派閥裏金事件に対する世論の強い反発を念頭…

【家電コンサルのお得な話・181】日本政府が進める少子化対策の一環として提案された「子育て支援金」は、所得別の負担額が試算され、国民健康保険および被用者保険に加入している自営業者、農家、会社員、公務員な…

 子ども・子育て支援法などの改正案を巡る衆院審議では、少子化対策の財源に充てる支援金が最大の争点となった。政府は「実質負担はゼロ」と強調するが、野党は「事実上の子育て増税だ」と指摘。平均450円とされ…

有名人の地元の“推し”を紹介する「私の地元の歩き方!」【写真を見る】川口春奈&松下洸平が“推す”地元スポット “原点”は「福江港」と「船森公園」【THE TIME,】 俳優・川口春奈さん(29)と松下洸平さん(37…

児童手当の拡充などを盛り込んだ少子化対策の関連法案の採決が、衆議院・本会議でおこなわれ、与党の賛成多数で可決されました。午後、衆議院を通過した少子化対策の関連法案には、▼児童手当の拡充や、▼「こども誰…

 少子化対策の強化を盛り込んだ子ども・子育て支援法などの改正案は19日午後の衆院本会議で、与党の賛成多数で可決された。児童手当の拡充や、財源確保のため、公的医療保険に上乗せして徴収する支援金制度の新設…

政府が重要政策として掲げ、児童手当の拡充などを盛り込んだ少子化対策の関連法案の採決が衆議院・本会議でおこなわれ、賛成多数で可決されました。法案には、▼児童手当の拡充や、▼「こども誰でも通園制度」を全国…

不適切保育を指摘された梨の花保育園(千葉県松戸市)をめぐり、園を運営する社会福祉法人松峰会の保護者説明会が騒動後初めて行われた。参加した複数の保護者によると、約2時間のうち、法人側の説明に大半の時間が…

今、東京首都圏で人気が高まっているのが「郊外エリア」。先日発表された「SUUMO住みたい街ランキング2024 首都圏版」でも、7年連続で「横浜」が総合1位を獲得し得票数も大幅にアップ、「大宮」は過去最高の2位まで…

 少子化対策の強化を盛り込んだ子ども・子育て支援法などの改正案は16日午前、衆院特別委員会で岸田文雄首相と関係閣僚が出席して質疑が行われた。対策の財源を確保するための新たな支援金制度について、首相は「…

人生で最も大きな買い物といえるマイホーム。どんな家に住むかと同じくらい「どこに住むか」も重要です。通勤や日常生活、子育てなど具体的な生活をイメージしつつ、資産価値の落ちにくいエリアを選ぶことで、将来的…

 資生堂が、2023年末に日本国内資生堂グループ男性社員の育児休業取得率100%を達成した。  資生堂は男性社員の育休取得率100%達成に向け、男性が育休を取ることが当たり前となる風土を醸成。理解を促進させるた…

 少子化対策の財源として徴収する「子ども・子育て支援金」の負担額が月額1000円を超える場合があるとの試算を国が新たに示したことを受け、与野党から10日、批判や苦言が相次いだ。立憲民主党の安住淳国対委…

女優の波瑠(32歳)が、4月9日に放送された報道番組「news zero」(日本テレビ系)に出演。政府による「子ども・子育て支援金」の話題で、「今後、私が子育てをすることになったとしても、今のお話を聞いて安心だと…

(東京都提供) 4月に入り入園・入学、新学期を迎える子どもたち。ママやパパでもこの春から新しい生活を始める人がいるでしょう。東京都は、大学との共同事業、再就職を希望するママへの就職サポートや、新米パパ…

 平南ホールディングスは、福島県いわき市で地域を代表する施設である「鹿島ショッピングセンター エブリア」を一昨年取得し、旧運営会社と移管協議を行ってきた。今回、協議合意に至ったことで、4月1日から新体制…

ニュース設定