「学校教育法」に関するニュース (6件)

工藤勇一氏が語る日本教育の問題点 司会者:一方で、工藤先生も教育実習の際に、「教育がすごく楽しくて仕方ない」とおっしゃっていました。ご自身にすごく合っておられるというお話もありましたが、続けてこられた…

【モデルプレス=2024/04/18】2023年、還暦を機に放送大学に入学し、この春2年目も継続することを決めたタレント・国際薬膳師の麻木久仁子が、大学生として学問に励んだ1年間を振り返り、2年目も続けようと思った理…

 昨年、還暦を機に放送大学に入学したタレント・国際薬膳師の麻木久仁子(61)がこの春、2年目も継続することを決め、授業がスタートした。昨年度、第1・第2学期を通して8科目を受講しすべてを最高評価の「マルA」…

 “親子の受験”といわれる中学受験。思春期に差し掛かった子どもと親が二人三脚で挑む受験は、さまざまなすったもんだもあり、一筋縄ではいかないらしい。中学受験から見えてくる親子関係を、『偏差値30からの中学…

TBSのバラエティー『水曜日のダウンタウン』で、幼稚園児を相手にした「かくれんぼドッキリ企画」が放送倫理・番組向上機構(BPO)で議論されている。 【関連記事:NHK受信料、払わなかったらどうなる? 突っぱね…

今日は2023年5月21日。「小学校開校の日」です。 ○何の日? 1869年、京都市で日本初となる小学校「上京第二十七番組小学校」が開校した日。現行法では学校教育法に当たる、国による学制制度ができる以前に作ら…

ニュース設定