「学校給食」に関するニュース (54件)

【あなたの思い出の給食はどれ? 今、給食を食べているこどもたちと、お父さん・お母さん世代、おじいちゃん・おばあちゃん世代とでは、慣れ親しんだメニューが異なります。みなさんの思い出に残っている給食メニュ…

ご飯に振りかけて食べる粒子や粉末状の食品「ふりかけ」。日本では古くからカツオの削り節やでんぶなどをご飯にかける習慣がありましたが、1910年代前半に加工食品として商品化されたものが登場し、今ではさまざまな…

 人生100年時代と言われるようになり、定年後もずっと仕事を続けなければならないが、それに対して不安を覚えている人は少なくないのではないだろうか。  大分県別府市のリラクゼーションスペース「ラフィネえきマ…

福岡県みやま市の小学校で1年生の男子児童が給食の「うずらの卵」をのどに詰まらせて死亡する痛ましい事故が起きた。文科省が注意喚起の通知を出したほか、市教育委員会はうずらの卵を当面使わない考えを示し、各地…

 学校給食の人気メニュー「わかめご飯」。懐かしのあの味を再現したレシピを、料理コラムニストの山本ゆりさんが公開し、X(Twitter)で大きな注目を集めています。  筆者にとってももちろん、わかめご飯は大好き…

 食品の値上げが相次いでいる。帝国データバンクによると10月にはハムやソーセージ、冷凍食品など4634品目が値上げされ、今年1年間では累計3万5000品目程度の値上げが予想される。 “バブル崩壊以降最大級の値上…

児童・生徒の心身が健全に発達する事を促す学校教育活動の一環として実施されている「学校給食」。子どもの頃は給食の時間にどんなメニューが出てくるのか楽しみにしていたという人も多いのではないでしょうか。そこ…

みなさん、子どものお茶碗はどんなものを使っていますか。陶器のお茶碗を使っている子もいれば、プラスチックのお茶碗を使っている人もいるでしょう。一口に子ども用のお茶碗といってもサイズも素材もまちまちなので…

あっという間に作れる「レタスのおひたし」 シャキシャキ食感とみずみずしさからサラダで食べることの多いレタス。じつは、おひたしにしてもおいしいのです。今回は、おひたしで楽しめるレシピを見ていきましょう。…

川瀬良子がパーソナリティをつとめ、日本の農業を応援するTOKYO FMのラジオ番組「あぐりずむ」。毎週火曜は、農業はもちろん、時代の先を捉えるさまざまな研究をおこなっている東京農業大学の農学研究を紹介します。…

 タレントの有吉弘行がMCを務め、今年3月まで放送されたテレビ東京系『有吉の世界同時中継』が、『有吉木曜バラエティ』にリニューアルし、18日午後6時25分から初回2時間半スペシャルとして放送する。 【番組カ…

突然だが、まずはこちらの資料をご覧いただきたい。 ケフ、テデス......?(画像はみぃ@myy_822さんの投稿より) こちらは、広島県在住の主婦・みぃ(@myy_822)さんが2024年4月11日に投稿した画像。映って…

4月、地元を離れて新生活を始めた人も多いだろう。 馴染みのない土地での生活は心細いかもしれない。 もしあなたが鳥取県出身なら、ご当地牛乳「白バラ牛乳」を製造している大山乳業農業協同組合(鳥取県東伯郡琴浦…

野菜をたくさん食べられる調理法といえばスープだが、皮をむいたり、切ったり、すりおろしたりと作る手間がかかる。ところが料理研究家・リュウジ氏がYouTube『リュウジのバズレシピ』で紹介していた「丸ごとニンジ…

少子化対策として国や自治体による様々な支援があります。子育てをしている世帯にとってはありがたいことですが、実は自治体によって支援内容が異なることから、住む場所によって大きな差が生じています。どのような…

 日本人がこよなく愛する料理の1つといえばカレーだ。学校給食はもちろん、家庭でも人気ナンバー1との呼び声も高い。料理漫画でも数々のカレーが登場したが、なかにはぶっ飛んでしまうようなものもあった。そんな漫…

 市原隼人が主演する『おいしい給食』シリーズの劇場版最新作『おいしい給食 Road to イカメシ』(5月24日公開)より、予告編と新場面写真が解禁された。【動画】“給食バトル”崩壊の危機――『おいしい給食 Road …

 俳優の市原隼人が主演する映画『おいしい給食 Road to イカメシ』(5月24日公開)より、場面写真と予告編(90秒)が解禁となった。 【動画】生徒たちのテンションもダダ下がりの給食が登場  時は80年代。ある中…

Q. 給食での窒息事故が怖いです。親にできることはないでしょうか?Q. 「小学生の子を持つ親です。学校給食のうずらの卵による窒息事故の報道を目にし、とても不安になっています。うちの子どもは食べるのが遅く、給…

 森永乳業が、3月末をもってビン牛乳などのビン商品の販売を終了すると発表したニュースが反響を呼んでいます。この反響を受けて、生乳業界の今後の方針や現状について取材しました。 【その他の画像】  森永乳業…

 明治時代のなかばに始まり、昭和20年代後半には全国の小学校で実施されるようになった「給食」。戦後に生まれた人であれば自身の経験談を語ることができ、地域差や世代差が存在することから、給食は誰もがひとこと…

第1回から読む。 前回からの続き。こども家庭庁が推奨する「こどもまんなか社会」に賛同した矢板市は、栃木県内ではもっとも早く「こどもまんなか応援サポーター」を宣言しました。具体的な取り組みとして、矢板市オ…

第1回から読む。 前回からの続き。こども家庭庁が推奨する「こどもまんなか社会」に賛同した矢板市は、栃木県内ではもっとも早く「こどもまんなか応援サポーター」を宣言しました。具体的な取り組みとして、矢板市オ…

職場で「人間関係」の悩みを抱える人は少なくない。ストレスが大きすぎると、体調不良といった身体への症状まで引き起こすことがある。そういった場合は、職場を辞めることもひとつの手段だろう。 愛媛県に住む30代…

栃木県は北関東に位置するいちごの生産が盛んな県。県庁所在地の宇都宮は餃子の製造販売に力を入れています。 今回インタビューに答えてくださったのは、そんな栃木県の北部に位置する矢板市の市長、齋藤淳一郎(51…

(東京都提供) 子どもの受験や卒園・卒業、入学・進級に向けた準備が慌ただしいこの時期。行政の動きはなかなか目に入りにくいものですが、少しだけでも知っておくと春からの生活に役立つかもしれません。 1月26…

 “旅系弾き語りの人”ジュンノスの軽快な曲『カタバミ』で始まるYouTube『廣川家』。  スーさんとあゆみんこと、廣川進さんとあゆみさん夫妻に5人の子どもたちの、徳島の山深い集落での自給自足な暮らしエピソー…

 学校給食に採用されていることでも有名なQ・B・Bの「型抜きチーズ」のカプセルトイが登場します。本物とほぼ同じサイズのキーホルダーで、チーズのぷにぷに感も再現しています。価格は1回400円です。 【画像:「ト…

 JA三井リース(東京都中央区)はこのほど、神奈川県大磯町、農林中央金庫(東京都千代田区)とともに大磯二宮漁業協同組合(大磯町)が新たに始める定置網漁業を支援した、と発表した。 JA三井リースは、同漁協…

前回からの続き。「子育て・教育日本一」を掲げる大阪府箕面市。子育て支援に力を入れる自治体は多くありますが、地域ごとに取り組む内容は違うものです。そのなかには「あの地域のあの施策、いいな」と感じるものも…

ニュース設定