「学習塾」に関するニュース (100件)

 衆院東京15区、島根1区、長崎3区の補欠選挙が16日、告示された。自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を受けた初の国政選挙で、「政治とカネ」を最大の争点に、12日間の選挙戦の火ぶたが切られた。2選…

 衆院補欠選挙が16日、東京15区、島根1区、長崎3区で告示される。自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を受け「政治とカネ」の問題が最大の争点となる見通しで、自民が東京と長崎の2選挙区で不戦敗を喫す…

 過去最多受験者数だった2023年に引き続き、多くの子どもたちが中学受験に挑んだ2024年。各校の合格発表後、SNSなどでは親たちの様々な思いが飛び交い話題となりました。特に第一志望ではなく、すべり止めの学校に…

 学習塾を経営する栄光(本社:東京都千代田区)は11日、公式サイトを通じ、個別指導塾に勤務していた元社員が校舎内で盗撮行為を行った疑いで逮捕されたと公表、謝罪した。 【画像】「当社元社員の逮捕に関する報…

 認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえの調査によると、現在、子ども食堂の数は全国で9131か所にも上る(2023年12月現在)。これは全国の公立中学校と義務教育学校を合わせた数に匹敵し、子ども食堂は…

Mstaは4月16日、子どもがいる家庭に向けて実施した「習い事を始めた年齢」や「習い事を選んだ決め手」などに関するアンケート調査の結果を発表した。調査は3月、20代〜60代の男女500人を対象に行われた。 まず…

アットホームは4月19日、「α世代ファミリーのライフスタイルに関する調査」の結果を発表した。調査は2024年2月9日〜2月13日、12歳以下の子どもを持ち、第1子が生まれてから購入物件(マンション・一戸建て)に引っ越…

 自民党衆院議員だった谷川弥一が安倍派の裏金事件で議員辞職したことに伴う長崎3区補欠選挙。自民が不戦敗を選び、立憲民主党と日本維新の会の一騎打ちとなった。両党とも政権批判票の掘り起こしを重視するととも…

インドネシアの公用語はインドネシア語である。ジャワ語やスンダ語など各地域の言語もあるが、少なくとも書き言葉とジャカルタでの暮らしや公の場ではインドネシア語が用いられる。 [caption id="attachment_2…

 自民党の派閥裏金事件後で初の国政選挙となる衆院東京15区、島根1区、長崎3区の補欠選挙が16日、告示された。東京と長崎で不戦敗を選択した自民は、立憲民主党と一騎打ちとなる島根に全力を傾注。立民は「政…

 こんな街に住んだら便利だろうな……そんな多くの人の理想を詰め込んだおうちの投稿に1万9000件以上のいいねが付き、「自分ならさらにこんなお店が欲しい」などのコメントが寄せられ盛り上がっています。 【画像】…

 裏カジノオーナー、生活保護受給者etc…。ヤクザをやめた中高年の現在地とは?’22年末時点での全暴力団勢力約2万2400人中、50代以上が54.9%。福岡県では指定暴力団の組長や組幹部が、’22年までの5年間で47%離脱…

学習塾を経営する会社に就職して社会人を経験したあとに法科大学院(ロースクール)に進学した多田猛弁護士は、"令和初の保険会社"を立ち上げた起業家の顔も持っている。 【関連記事:コンビニの日本人店…

 あのちゃんの声優デビューで話題のアニメ映画『デットデットデーモンズデデデデストラクション(以下、「デデデデ」と表記)』。原作は漫画家・浅野いにお氏により、2014年から8年かけて連載された全12集の大ヒッ…

転職で収入が減額。高校生の子どもと二人、今後の生活が不安です皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、1年前に離婚して高校生の子どもと二人暮らしの5…

 駿河台学園(駿台)は4月8日、AIを活用した学習塾向け教材サービスを提供するatama plus(東京都港区)と資本業務提携を結んだと発表した。駿台はatama plusの株式の35.5%を取得。2社は今後、オンライン塾サービ…

警察庁は2024年3月、「SNS型投資」「ロマンス詐欺」について、2023年の被害発生状況を公表しました。「SNS型投資詐欺」は、SNSなど非対面の手法を用いて投資を勧め、相手から投資名目で金銭などをだまし取る詐欺です…

吉田麻也がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「吉田麻也の切り替えて行こう!」(毎週土曜9:30〜9:55)。吉田麻也が“何があっても切り替えて行こう!”というDFならではのスローガンを掲げ、最新のニュ…

みなさんは、子どもの学力や学歴と教育費は関係性があると思いますか。ソニー生命保険株式会社(東京都千代田区)が、このほど実施した「子どもの教育資金に関する調査2024」によると、子どもの学力や学歴が「教育費…

子どもたちに同じ思いをさせないためには……?皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、病院に勤務する36歳の女性。過去の職場でのいじめや実親のお金の…

 受験者数・受験率の高止まりが続く首都圏の中学受験。今年(2024年)は“筑駒ショック”や男子御三家・新御三家の一部学校の受験者数減少などが注目されているが、どのような変化・傾向があったのか。そして来年の…

 子ども食堂の問題点を指摘した『週刊女性』記事(2月20日・27日合併号)がネットニュースでも話題となり、取材に応じてくれた南谷素子さんが注目されている。南谷さんは荒川区でNPO法人「いきば」を運営し、子ども…

子どものそばにいたいが、退社の決心がつきません皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、35歳、1年前に出産された女性会社員の方。相談は、6年後に予…

教え子に対する性的姿態撮影処罰法違反(撮影)や個人情報保護違反などの罪に問われている学習塾大手「四谷大塚」元講師の森崇翔被告人に対し、東京地裁(鎌倉正和裁判官)は3月26日、懲役2年、保護観察付き執行猶予…

不安で憂鬱な日々を過ごしています。ぜひ家計診断をお願いします皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、58歳の勤務医の方。お子さん2人が医学部に進…

 学習塾「明光義塾」を展開する明光ネットワークジャパンは3月22日、「小中学生のスマホ・タブレット活用についての実態調査」の結果を発表した。対象は小学4年生〜中学2年生の子どもを持つ全国の保護者850人。 【…

教え子だった女児12人に対する性的姿態撮影処罰法違反(撮影)などの罪に問われている学習塾大手「四谷大塚」元講師の森崇翔被告人(25)の公判が3月11日、東京地裁で開かれた。検察側は懲役2年を求刑して結審した。…

子ども2人を希望、可能な住宅購入額を知りたい皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、30歳、結婚2年目の会社員の方。1年後くらいに予算7000万円で住…

ラッパーとしてはもとより、グラビアディガー、テレビのコメンテーターなど、多岐にわたって異彩を放っている呂布(りょふ)カルマ。『週刊プレイボーイ』の連載コラム「呂布カルマのフリースタイル人生論」では『フ…

2023年11月9日、米大リーグのロサンゼルス・ドジャースに所属する大谷翔平選手が、日本の全小学校に3つずつ、ジュニア用グローブを寄贈することを自身のインスタグラムで表明した。大谷翔平(@shoheiohtani)選手の…

ニュース設定